自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年4月10日(水)のっぽろの森自然観察

2024年04月10日 | のっぽろの森自然かんさつ

今日は、お久しぶり「のっぽろの森自然観察」でした。風が少し冷たいですが、いい天気♪

20名参加いただき、ありがとうございます♪

まずは、フクジュソウの観察^^ 花粉を運んでくれる大切な虫がちゃんと来ています♪

ナニワズは、まだ蕾でした。

アカゲラ

カラ類など野鳥も近くで見られましたね。

羽が散らばっているのを発見! ツグミの羽の様です。タカに食べられたかな?

こんな落とし物も発見! 野鳥の巣、何の巣かは??

ハイイヌガヤのつぼみ

バイケイソウの芽 シュロ状の繊維に囲まれていました。

ザゼンソウも開ききっていないですね~

お花はまだ少なかったですが、気持ちの良いお天気で、ゆっくり観察しました。

野幌森林公園は、この後、お花が沢山咲きますね♪楽しみです。

■2024年4月10日 野幌森林公園大沢口~エゾユズリハコースで見られたもの

【植物】アキタブキ(雄花)、フクジュソウ(花)、ハンノキ(花)、ナニワズ(蕾)、エゾエンゴサク(蕾)、ザゼンソウ(花)、ミズバショウ(蕾)、キタコブシ(蕾)、ハイイヌガヤ(蕾)、ヤドリギ(実)、カツラ、ツチアケビ(茎)、オククルマムグラ、バイケイソウ(芽)、オオウバユリ(芽)、サイハイラン(葉)、エゾトリカブト(芽)、シウリザクラ、アカエゾマツ、トドマツ、ヤマグワ、ツルアジサイ、コクワ、ジュウモンジシダ、エゾフユノハナワラビ

【野鳥】コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、キバシリ、エナガ、キクイタダキ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハイタカ、ノスリ、トビ

【その他】鳥の巣、ツグミの羽、エゾマイマイ、ミミズ、クモ など

次の自然散歩は、4月23日(火)さっぽろ自然散歩-藻岩山平和塔です。

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。

Satomi.S


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月7日(日)さっぽろネ... | トップ | 2024年4月23日(火) さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事