自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2024年3月6日(水)月寒公園で雪あそび♪

2024年03月06日 | ちびっこ隊

今日は、月寒公園で雪あそびしました!暖かく雪もたくさん!シーズン最後の雪あそびです♪

野遊び探検!アカマツの葉っぱをみつけたよ♪ 松葉相撲しました^^

触ってみよう。アカマツの木にタッチ♪

雪でお顔もできちゃった^^

エゾリスの足跡もみつけたよ!

カエデの種や、マツボックリを見つけながら、丘の上へ登る探検しましたよ^^

帰りは、尻滑りで、滑りながら降りてきます

さて、絵本タイム!今日の絵本は「だれのあしあと」でした

後半は、ソリ滑りと雪あそび!

みんなでブルーシートで滑ってみました~

チューブでも♪

雪のトンネル

雪の型抜きも。 

お日様があたたかく、ゆっくり雪あそびできました~^^

雪で遊べるのも、あとわずか! 暖かくなって外には出やすいかも、まだまだ冬の外遊びも楽しんでくださいね♪

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の18ページ(松葉相撲)、39ページ(空飛ぶ木の実)、106ページ(雪あそびの服装)、107ページ(尻滑り)、109ページ(かまくらづくり)に載っているので参考にしてください。

次のちびっこ遊び隊!は、5月に開催予定です。新年度の日程は4月中旬に発表します。よろしくお願いいたします。

ohyou


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信 2024... | トップ | 2024年3月17日(日)スノーシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事