自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

12月19日(木)桜山の様子

2019年12月19日 | 自然

今年の観察会はすべて終わり、自然ウオッチングセンター事務所はのんびりと事務仕事を進める日々です。

近くの桜山に行きましたので、自然情報お伝えします。 ここ数日の暖かさで、森の中もすっかり雪がなくなりました。今朝は少し冷えたので、ぐちゃぐちゃでもなく歩きやすい♪

一度、雪の下になった落ち葉も、キレイな形でお目見え。

「春までおやすみ~」のつもりだった植物たちにも会えました。 トケンラン

ジンヨウイチヤクソウ

イワガラミの冬芽が、パカッと開いてしまってます・・・

桜山に多い、低木の小さな冬芽の違いがわかるか観察してみました。

アクシバの冬芽。枝が緑色でへらべったいのでわかります。

ウスノキの冬芽。アクシバくらいの低木です。冬芽がちょっとぷっくりしているかな?枝に毛もあるのも特徴でしょうか。

今日は穏やかだったので、カラ類などの野鳥も多く感じました。キツツキも、いろいろ会えて、あとクマゲラだけでたらココにいそうなの全部見れる~と思いましたが、クマゲラには出会えず。

オオアカゲラ オスもメスもいました。

どこにいるかわかるかな? ヤマゲラ。 緑色がキレイでした♪

2019年12月19日、桜山で観察したものは、
「野鳥」ヒヨドリ、オオアカゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 

「植物」アサダ、ミヤマガマズミ、オオカメノキ、イワガラミ、ツルアジサイ、アクシバ、ウスノキ、トケンラン、ジンヨウイチヤクソウ、ナニワズ などでした。冬鳥には会えなかったですね。お散歩情報でした。

S.shimada

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月15日(日)ときわ自... | トップ | 2020年1月15日(水)野鳥に注目... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-01-02 08:40:51
だんちょう

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(っ´ω`c)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事