自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信 2024年3月23日(土)堅雪ハイキングと尻滑り

2024年03月24日 | わんぱく遊び隊!

昨日は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!でした。2023年度最後の活動、手稲山で堅雪ハイキングと尻滑り!です。

が、雪が~堅雪でなく、深雪ハイキング状態、なかなか歩くのが大変でした^^;

テンの足跡観察  ゆっくり自然ウオッチングしながら歩きます

子どもたちは沈まないけど・・・・大人が沈んで大変^^; 4才の小さい子も歩くの大変そうでしたが、頑張りました!!

虫も発見! 蛾でした!

こんな蛾が。 雪の上には、セッケイカワゲラもいましたよ

ツルアジサイの冬芽を使って雪のお顔ができた^^

頑張って歩いた後は、尻滑り!まずはスタッフがルート確認

みんな上手に滑ります!

この体制で滑ると、良く滑る

キレイなフォームです

ブランコ登場!

大人気^^

森の中でゆっくり遊べる場所で、昼食♪

大きなトドマツに隠れて雪合戦♪

雪だるま!!かわいい! 歩きながら見つけたサルノコシカケがくちばしに^^

こちらは、力を合わせて 雪だるまづくり

持ち上げられるかな??

かまくらもできた!!

帰り道も、尻滑りしながら戻りました。

思ったよりも深い雪で、例年より歩けませんでしたが、ゆっくり今シーズン最後の雪あそび楽しみました。

新年度のわんぱく遊び隊!は、5月11日(土)おたまじゃくしを探そう!の予定です。4月中旬に、年間予定を発表します。お楽しみに!!

ohyou


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月20日(水・祝)円山公... | トップ | 2024年3月26日(火) さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事