自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年2月13日(火) さっぽろ自然散歩「小樽港」

2024年02月14日 | さっぽろ自然散歩

 10℃近くまで気温が上がる予報の出た、暖かい日でした。小樽港で海鳥の観察をしました。

 観光船乗り場前で集合。天気が良かったこともあり、冬にしては16名とたくさんの方が参加。

 観光船乗り場の裏で観察開始。風が強く、気温のわりに暖かくは感じません。

 海面にはカモメ類が多数浮かんでいました。ここではほとんどがウミネコ。ほかの種類を探しますが、見つかりません。

 沖合にも数万羽のカモメ類が群れ飛び、カスミがたなびくよう。

 手宮方向に移動しながら、観察します。

 岩壁の陰にマガモがいました。ハジロカイツブリもいましたが、一瞬で潜ってしまい、なかなか観察できません。

 シノリガモの雌が船の陰から出てきました。こちらは近くでゆっくり観察させてくれます。

  最後にカンムリカイツブリの群れを見つけました。換羽途中のようで、冬羽の個体から、赤い飾り羽がきれいな夏羽に近い個体まで観察できました。

 観察できた種類は少なかったですが、天気に恵まれ冬の小樽港にしては、のんびりバードウォッチングが楽しめました。

 

■2024年2月13日 「小樽港」で見られたもの

【鳥】ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ヒメウ、ウミネコ、オオセグロカモメ、シロカモメ、マガモ、シノリガモ、ウミアイサ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ 

 

島田

次の自然散歩は、2月18日(日)ときわ自然散歩です。

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月11日(日)樽前山麓ネ... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事