四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

大晦日となりました・・・

2020-12-31 23:58:48 | 時の流れは速い・・・
12月31日 晴 -3/ 7℃ 1.536歩

今年も家族全員が、無事に今日の日を迎えることが出来て、神仏様に感謝 感謝です。
もっと早くすれば良いのに、家の掃除をした・・・と、言っても掃除機を掛けただけだ。

家の水仙

優しく笑っています。

今日のメインの掃除は、床の間の掃除である。 何年も掃除を、したことがない。以前は、毎年ちゃんとしたが・・・いつの間にか、無精になった。
1997 (平成9年) 5月3日にスタート 四国88ヶ所霊場を巡拝・・・結願をさせて頂きました。
その時、頂いたお札と高野山 御堂の満願で頂いた、大師さんのお札を中心に、この額を造って頂きました。 我が家の「家宝」です。😄 

令和2年の太陽さんが、真っ赤に燃えながら沈んで行きます。

今年も1年間、拙いブログを読んで頂きまして、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い申し上げます。

除夜の鐘が響く時間になってしまいました。
皆様が来年も、良い年でありますように、お祈り申し上げます。😄 







雨が降るの予報も、1ミリも降らなかった・・・。

2020-12-30 23:16:51 | 時の流れは速い・・・
12月30日 小雨 曇  1/14℃ 6.821歩 5km

外に出て観たら、雨が降ったようだ・・・雨は止んでいた。

小さな雨粒が光っていた・・・。

満天星つつじの下は、雨で濡れていなかった・・道路はわずかに濡れていた。

遅くなったが、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

高野戸川の川の浅瀬で、セキレイが餌を探していた。

川の中のセキレイは、初めて観た。

今日も、4羽で泳いでいた。

仲が良いんだね~~~(^^(^^♪

遊水池

水に映った青鷺を、撮っていた・・・。😊 





寒く生れば、雪だね~~~。

A地区で、黒い鳥・・・カラス??・・・動きが違う・・・ズームアップしたら、雉であった。



80メートルは離れている・・・。





自転車を進めると、居なくなった。

更に進むと、鳴き声を上げながら飛び立った・・・。しゃがんで、身を隠していたんだ。

水平に飛んで・・・ガードレールを越えて、藪の中に舞い降りた。

遠方は雪だね~~~(^^(^^♪



青空が顔を出した・・・陽射しが来た・・・。





駐車する車は居ない・・・30日だもんね。

伊奈町の遊水池



焚火

春菊が、土の中に・・・。

2階建ての新幹線 今年で廃車になると聞いたが・・・?

水平の雲  男体山は見えなかった。



先日 此処で拾った手袋は、フェンスに挟んで置いたら、翌日には無くなっていた・・・・持ち主が、持ち帰ったんだ。

帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

珍しい雲~~~(^^(^^♪

燃えながら落ちて行く・・・。







連日 川蝉と出合った・・・・・!!!!!!! 帰路 又出合った~~~(^^(^^♪

2020-12-29 23:04:23 | 時の流れは速い・・・
12月29日 晴 曇 1/12℃ 6.651歩 5km

2階の3人さんは、孫を連れて近くの公園に行った・・・私達は、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。
外に出ると、良い天気だ・・・。 雲が いいね!

家の2軒目の、Sさんちのアンテナの上でヒヨドリが鳴いていた。

甲高い鳴き声が、ヒヨドリの特徴だ。 今年は「ヒヨドリ」だけでなく、鳥が少なくなった。



さあ~~行くぞ~~~(^^ この自転車は、ペタルが重いんだなあぁ~~~(^^♪~~。

高野戸川を行くと、いきなり「川蝉」だ~~~(^^(^^♪

昨日出会った川蝉だ・・・。

おはようさん~~~(^^(^^♪



知らん顔だ・・・。

上流へ飛び去った・・・。

今日も、4羽で居た・・・気が合うんだ。



遊水池には、水鳥が居なかった・・・。

階段には、白鷺と・・・。

鴨が、これだけ居た。

池の中に何か??? ズームアップ ビニールの傘だ。



耕運機は1台だけだ。

朝食は済んだかい?

1人での、太公望さん・・・。

即売所に、家内は並んだので・・・私は、先へ・・・。

休耕畑の枯草の中で、何を・・・鳥 ネズミ・・・??? この猫相は、一度見たら忘れないね~~出合う度に撮っている。 早く家に帰れよ~~と、声を掛けた。

セキレイ  以前 川蝉が居た所だ。

家族での焚火 昼食かな?

帰路 待っていたのかな???











狙っているんだ~~~。

次の瞬間 水面に向かって急降下===>

あっという間に水に・・・サッと舞い上がった。

獲れなかった?

上流へと飛んだ・・・。



帰路 生協で買い物。

お飾りを購入 明日飾りをしよう・・・。 28日までに、した方が良いと書いてあった。

スッカリ曇天となった。

帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

福寿草の床の除草 蕾が一杯生えて来ている・・・施肥と培養土を撒いてから、水をタップリ上げた。
明日は、雨が降ると言っている・・・今度こそ降るでしょう~~~(^^(^^♪

今日の日没 雲を真っ赤に、染めながら沈んで行く・・・。

色から観て・・・雨が降る・・・。





12月26日・・・27日・・・28日を、投稿します・・・。

2020-12-28 18:26:07 | 買い物
12月26日 続き・・・。


















































12月27日 晴 -1/ 12℃ 6.128歩 4km

パパさん ママさん 孫は、今日帰って来るよ。



今日整理するよ~~~愉しませてくれました・・・ありがとうさん。

































ヒヨドリ

この方 いつも来て、可愛がっている。

スタットレスタイヤが捨てられていた。

未だ使えるんじゃないか?

前にも撮ったね・・・。







今日は、餌を食べていた。







花ちゃんはご不満・・・オシッコをしました。

皇帝ダリアの木を、整理しました・・・ありがとうさん。



夕焼け・・・








12月28日 晴 4/14℃ 6.423歩 5km






翡翠だ~~~(^^(^^♪



撮って 撮って・・・逃げる気配なし。









もう良いでしょう~~~。

いつもセキレイが居る所に、川に居る鴨が4羽 餌を食べていた。

生活排水が、わずかだが出ているようだ。

欅の落ち葉 20袋













A地区 葦原の横で、日向ぼっこをしていた。



いつも出合っている雉だ~~~(^^(^^♪



見ている・・・。

土浴び・・・。



太公望さん

伊奈町の遊水池



昨日 道脇に在ったスタットレスタイヤが、3個農業用水路へ・・・。



D地区 道路の下の畑で、雉が土浴びをしていた。

いつもの雉だ。

自転車のベルを鳴らし・・・舌打ち・・・ツ ツ ツと、合図をしてやる。





土浴びと、何かを食べている・・・。



分かっているので、逃げる気配なし。





時々私を見る・・・。

今日2回目の川蝉







東方で火事・・・消防車が、サイレンを鳴らしながら行く・・・。





4台

昼食は、餃子 🍙 揚げアンパン。



帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

毎日 夕焼けが愉しみだ~~~(^^(^^♪

地球の自転が観れる・・・。

平成 最後の満月を観たが・・令和2年最後の満月も、観れそうだね~~。



1階で、海鮮をアンコウの胆で鍋で食した・・・美味しかった~~~(^^(^^♪


師走だね・・・1日の過ぎることの速いこと・・・。

2020-12-25 22:13:02 | 時の流れは速い・・・
12月25日 晴 -2/12℃ 6.185歩 4km

家内は、町の歯科医へ・・・私は、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

連日の好天・・・零下の朝・・・雨が欲しい・・・。

団地の知人が、ウオーキングへ行く・・・いつもよりも、遅いスタートのようだ。

高野戸川には、今朝も鴨が3羽・・・。

前には、4羽で居たが・・・何かあったんだろうか?。

風が強く吹く・・・遊水池の中には、水鳥達は居なかった。

テニス場横に、4羽の鷺が居るだけだった。




風が背中を押してくれる・・・>帰りが大変だな~~~。大声で、発声練習をしながら進む。

耕運機での耕しが、進んだ・・・。

竹藪の上に顔を出す、送電鉄塔・・・。

風の音が、鳴いている・・・。



伊奈町の遊水池 指定席に川鵜が居た。

私を見ていたのか・・・羽を広げて観せた・・・。😁 





風が冷たい・・・1枚余分に着て来て良かった。

好天続きで、ナズナの花が満開が過ぎた。

凄い風が吹いて来るーーー> --->

風が・・・。

男体山方面からの、冷たい風が凄い。

男体山より低い山?だが、ゆきの積もり方が違う。

生協の出口に近い所に、毛糸の手袋が落ちていた。この手袋をするような人は、余り見ないが・・・?

片方は、道路の縁石に・・・。

道路 横のフェンスに、目立つ様に挿しこんだ。

団地東の遊水池 以前は、手前には「クレソン」が一杯生えていた。
が、清掃が良いのか絶えてしまった。

帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。
大掃除もしなくては・・・と、思うが・・・。

激しい夕焼けであった・・・。

明日も好天のようだ・・雨は、28日と言っているが・・・期待は出来ない。
冬至以来 1日が長くなったね~~~(^^(^^♪

月は、毎日大きくなっていく・・・。