四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

ヨシキリが鳴きだした~~~(^^♪

2020-04-30 23:46:37 | 時の流れ・・・

4月30日 晴 11/24℃  7.440歩 5km

パパはテレワーク続行・・・。    

孫 ママさん バ~~バは、鴻巣の上谷総合公園へ・・・。     

私は自転車で、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

中学校の校庭前の田圃ぢ、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

居た~~~(^^♪

 

ズームアップなので、画面が揺れる・・・。

雄叫びを上げるぞ~~~(^^♪  スッと立った。

やぅた~~~(^^♪  シャッターに力が入った・・・。

 

21mのトラック・・・孫に見せてあげたい。

 

 

 

池の中に、藻?が生えて来た。

いいね~~~(^^♪

 

枯れ葦の中から、ヨシキリの鳴き声が響いた~~~(^^♪  昨日も鳴いていた。

田圃に何か??? ズームアップで見たら、ヘルメットだった。

葦の中から「ヨシキリ」の鳴き声が響いた~~~(^^♪

居た~~~(^^♪  葦にピントが合ってしまう。 美人だね~~~(^^♪

1年振りだね~~~(^^♪

激しく鳴き続ける~~~(^^♪  これからの撮影が、愉しみである。

*ここからのコメントは、明日記入します。

何を燃やしているのか・・・?

ツツジの花

 

いつもの釣り場でない・・・。

この人も・・・。

綾瀬川の向こうで、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

いつもの釣り場 日傘が開いた・・・。

二番目の代掻き・・・・

牡丹の花に、日傘が2本・・・珍しい・・・。

盛り上がる藤の花・・・この家の藤の花は、垂れ下がらない。

2回目 A地区の雉

 

 

雄叫びを上げた~~~(^^♪ が、撮れなかった。

帰路 遊水池

 

帰って来た・・・2時間のサイクリングであった。

牡丹の花を、カットした・・・8個

昼寝の花ちゃん  幸せです~~~(^^♪

昼食を、セブンイレブンに買いに行く・・・スパゲティミートソース 驚く程 美味く無かった!

 

4月の太陽が、沈んで行きます・・・。

まん丸だ~~~(^^♪

バ~~バが買って来た、ミニトマトの苗を二本植えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雉が広い農道を、悠々と散歩する~~~(^^♪

2020-04-29 22:24:20 | やるね~~~

4月29日 晴 9/22℃  5.665歩  4km

暖かい 今朝はバ~~バと、自転車でウオーキングコースを一周に出かけることにした。

高野戸川の菜の花  暑いと感じる日が無いので、産卵の鯉達は一匹も遡上して来ない。

川の反対側の田圃には、居ると思った雉が見えなかった・・・今朝 パパが花ちゃんの散歩に来たら、雉が居たと言ったが・・・。

昨夜の雨で、遊水池の水も増水していた。

送電鉄塔

A地区 道を行くと、雉が悠々歩いている・・・~~~(^^♪

私達に気が付いて、歩調が速くなった・・・。

 

ガ~ドレ~ルの向こうは、葦が生えた用水・・・入ってはいけない。

道は広い・・・。

此処から、竹藪への道に入って行った。

うす暗い中に見えた・・・。

 自転車のベルを鳴らしながら進むと、いつもの場所で雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

余りベルの音は、高くはしないが・・・私が来たことは分かる。

今日は立ち上がらない・・・。

 

伊奈町の遊水池 かなり増水していた。 いつもより数が少ない・・・ミドリガメ。

子供が居る。 甲羅干し・・・何故か、人の背中に登ろうとしている。

増えた・・・外に在る釣り場には、3人の太公望さんが居た。

カキツバタの花が、目を惹くようになった。

帰路 中学校の校庭前の田圃から、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪  居た~~~(^^♪ 3回目

 

帰って来た・・・Ⅰ時間半のサイクリングであった。

夕陽を観に・・・石村さんちの牡丹 かなり重い香りが漂ってきた・・・。

レオちゃんが、散歩から帰って来た・・・痩せたね~~~。

見ている・・・~~~(^^♪

夕陽は美しかった。

 

今日も家族全員が、無事に過ごすことが出来ました・・・ありがとう、ございました。

 

*2階の皆は「羽生水郷公園」へ行ったが、閉鎖になっていた・・・羽生水郷公園へ行く途中に在った運動場へ行ったら、自転車にも乗れて運動になったと言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レオちゃんが、雉を追う~~~(^^♪

2020-04-29 16:07:59 | 驚いた

4月28日 晴 9/18℃  6.065歩 4km

孫 ママさん バ~~バと花やんは、サイクリングで伊奈町の公園に行った。

私は、自転車でウオーキングコースを一周に出かけることにした。

風が無いので、鯉幟は垂れ下がっていた。

高野戸川の菜の花 水は増水していた。 冷っとした風が吹くので、産卵の鯉は一匹も居ない。

もう居ないと思った、中学校の校庭前の田圃に雉が居た~~~(^^♪

家の近くの折原さんちのレオが、ご主人とやって来た・・・ご主人がリールから放すと、レオちゃんは雉をめがけて走った・・・が、コンクリートの水路は越せない・・・吠えるのみ。

来ないと思うと、雉は動くのを止めた・・・。

 

 

 

ご主人が、レオ レオと呼ぶが・・・来る気配がない・・・私は、前に進むことにした・・・。  その後どうなったかは、お会いした時に聞くことにした。

校庭前の田圃

雲が美しい・・・今日は、怪しい雲が無いので雨は無いだろう。

甲羅干し

遊水池

*ここからのコメントは、明日記入します。

雲が多い・・・。

アオサギは、此処で一本足で瞑想している・・・今日は、足で痒い 痒いと掻いている。

 

用水路の中に、狙いをつけているようだ。

A地区  その近くに雉が・・・~~~(^^♪  2回目

いいね~~~(^^♪   浮いている~~~(^^♪

宙に浮いている~~~(^^♪

目にピントが合っていない?

 

田圃の方から飛んで来て、ガードレールに舞い降りた。

3回目 A地区に居た~~~(^^♪  昨日は、高架の向こうに居た。

 

 

 

雨雲ではない・・・。

雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

此処の来ると、左右から雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪  見えない。

4回目   自転車のベルの音に、必ず反応して鳴き声を上げる・・・~~~(^^♪

 

 

雄叫びを上がるぞ~~~(^^♪  体が膨らむ・・・。

雄叫びを上げた~~~(^^♪  右人差し指に、力が入ってしまう・・・。

D地区 美しい牡丹の花

芍薬の花も、花が開き出した~~~(^^♪

作物のない畑 維持が大変ですね・・・。

3人の子供を連れて歩く・・・1人は、ベビーカーで・・・かなりの距離を歩いている。

 

A地区で、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪  5回目

雌キジも一緒だ~~~(^^♪

 

隠れている・・・。

動き出した・・・雌は、2羽いた・・・1羽は此処へ・・・も1羽は、飛び上がって葦原へ・・。

雄は鳴きながら飛び立った・・・~~~(^^♪

帰って来た・・・2時間のサイクリングであった。

 

夕焼けの色が、以前と違う???

メーカーに問い合わせよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨に降られた・・・

2020-04-28 16:59:55 | 時の流れ・・・

4月27日 曇 雨  11/17℃ 7.830歩 6.5km

3時頃から雨とTVで言っていたので、自転車でウオーキングコースを一周に出かける。

中学校の校庭前の田圃には、今日は雉は居ないだろう・・・雌が身を隠す場所が無い、此処まで来ないだろう。

それが、居た~~~(^^♪

兎に角 食べることに集中している・・・。

 

今月は雨が多いので、野鳥 動物達も大変だね・・・。

遊水池の辺まで、移動した方が良いと思うが・・・。

雉の所から、25m 泥 ゴミを落としていた。

遊水池

 

今日も水鳥達は少ない・・・。

上越新幹線横の休耕田に、雉が居た~~~(^^♪

此処に居たことは無い・・・。

 

雄叫びを上げる姿勢だが・・・この直後だったが、泣かなかった。

葦原へ・・・。

綾瀬川の横でアラ~~~と、鳥博士の奥さんが自転車を止められた。 驚いた!!!!! ご主人は、どうされました? 家は一緒に出たんですが、足が痛いと家に戻りました。 足が痛いと聞いたのは、初めてのことだ。

自転車を乗るのは、初めて見た・・・。

*ここからのコメントは、明日記入します。

以前は、此処は美田であった・・・雉は、この右側の空き地に良く出没した。 今年は、正面の丘の右下で雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪ 姿も見えた。

今日は、手前の枯草の中で、動く雉の頭だけが見えた。 気が付いて、しゃがんだまま出て来ない。

出て来るのを、根気よく待った・・・立ち上がりました・・・。枯草にピントが合った~~~(^^♪

そして、雄叫びを上げた~~~(^^♪

今日 3回目に出合った雉

農道の前方から、こちらに向けて歩いて来る猫・・・以前 撮ったことがある。

右の小道に入った・・・逃げないで待っていた・・・飼い猫だが、何で人家から離れた所に来るのだろう?

4回目の雉  真正面の黒い☚

何度も出合った雉だ~~~(^^♪

 

 

途中から雨が降りだした/////// 家に、まっしぐら 40分のサイクリングであった。

午後 孫 ママさん バ~~バと私で、買い物に出かけた・・super  MARUSANとトイザラスへ・・・トイザラスでは、孫が商品が多くて・・・目移りして???・・・ 決まりまし。ジイジがプレゼントしました

マルサンの商品の多さと安さに、驚いた~~~(^^♪ 何度か来ているが 改めて驚いた。

商品の積み上げ方も・・・圧倒する・・・。

 

 

 

 

 

いつもより、お客さんは少なかった。

家の牡丹  雨には弱いね・・・。

Iさんちの牡丹

雨が少し降る中の日没

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


家から200m 代掻きが始まった~~~(^^♪

2020-04-26 23:13:25 | 時の流れは速い・・・

4月26日 晴 6/25℃  7.931歩 7km

好天 今日は気温が25℃位になると言う。 バ~~バは町へ、買い物に・・・私は自転車に乗って、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

高野戸川の菜の花 橋の下には、産卵の鯉が一匹も居ない。

少し下流に進むと、流れでない所に2羽の鴨が居た。

 

此処で「シギ科の鳥」に何度も出合った・・・先日 PC.に出て来た・・・何方さんが、送信してくれたんだ・・・「イソシギ」だそうだ~~~(^^♪ ありがとうさん。

此処に来たら、ブ~~ンと「熊蜂」が向かってきた・・・親指の頭位の大きさだ。

自転車を止めて、撮ろうとしたら向かって来て・・・逃げるを繰り返した・・・。スズメ蜂ではない。

真っ黒 金色のところも少しある・・・何年も前から、此処で出合う・・・???

欅通りの欅の、新芽 いいね~~~(^^♪

静かな遊水池

 

A地区で数か月振りに、矢島さんと出会った~~~(^^♪ 暫く雑談 矢島さんも、相変わらず歩いていると言う。 例年の、写真展は中止になりました・・・矢島さんは、写真愛好家と年に何回かは、展覧会に出品されている。

自転車のベルを鳴らしながら行くと、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪  分かるんだね~~~(^^♪この道を行くと・・・左側に鴨が2羽、草叢に居た。

撮ろうとしたら羽ばたいた 鳴き声は無い・・・鴨の、こんな姿を見るのは初めてだ。    雉に代わって、やってくれたか???

彼女は、知らん顔・・・。

代掻きの準備  前に居るのは、雉ではなく・・・カラス。

耕運機の前を、白鷺が行く・・・危ないぞ~~~(^^♪

やっと逃げた・・・

A地区 柳の林の脇に居た。

林の中に、直ぐに入ってしまった。

*ここからは、明日記入します。

この突き当りは、氷川神社さんが在る・・・左側は、桜の大木があり花の時期には、愉しませてくれた。特に花が散る頃には、花吹雪が美しかった・・・今でも記憶として、はっきり残っている。

この道の先に、雉の姿が見えた・・・左側に歩いて行った・・・。 

私に気が付いた・・・。

静かに畑の中を、歩いていく~~~(^^♪

未だ歳は若い・・・。

 

 

足を速めた・・・。

すくっと立った・・・やるぞ~~ 雄叫びを上げた~~~(^^♪ が、撮れなかった。

葦原の中に、静かに消えた・・・。

満天星つつじから、葦原に消えるまで・・・5分かかった・・・。 (上越新幹線高架)

以前は、此処と氷川神社裏の日陰には雉が良く出没した・・・今日は、数年振りの出合であった。

雲が吹き上がった・・・。

伊奈町の遊水池 いつもは姿を見せない鯉が、産卵のために?集まって来た。

大雨の後、増水した・・・水が濁ったせいか、肉眼では良く見える鯉が写らない???

これは大きい~~~(^^♪

C地区で、砂浴びをする雉が居た・・・見つけた時は、体が少し見える位だった。

 

怒っているね~~~(^^♪

この場を、早急に離れた・・・。

代掻きの準備だね~~~(^^♪

小麦の穂が出揃った・・・。

合歓の木 空洞を覆っていた所が、落ちていた・・・。

若芽が出て来た・・・周りの木々は、とっくに新緑になっているのに、合歓の木は遅いんだ。

代掻きの準備をして、帰って来た・・・。

A地区 送電鉄塔の横で、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪ 今日持参した三脚の出番だ・・・。

三脚の準備に、思いの外時間が掛かった。 さて 撮ろうとしたら、雉の姿が消えていた

ベルを鳴らしたりしたが、姿を見せなかった・・雉は、草の中に隠れたら出て来ない。しまった~。

帰って来た・・・2時間20分のサイクリングであった。

ロジャースへ買い物に・・・ご夫婦で、代掻きをしていた・・・。 農業が専業の方・・・息子さんは、商社マンだそうだ・・・農業はしていない・・・どうなるんだろう???

 

安くなったね~~~(^^♪  プリカだと、119円

これを買いに来た。l

 

夕陽 曇天の中、陽が少し顔を出した・・・。

 

今年の「皇帝ダリア」は、この芽が勤めてくれる・・・宜しくね~~~(^^♪