四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

A地区で、狸と出合った~~~(^^♬

2021-07-30 22:35:05 | 不思議なことってあるんだ
7月30日 曇 雨 曇 24 / 28℃ 5.561歩 4km

今日も花ちゃんと3人で、ウオーキングコース一周に出かけることにした。

予報では、雨になると言っていたがスタート。

雨がパラパラと降り始めた・・・。

遊水池の水面には、雨の輪ができていた。

青鷺が2羽居た。



A地区 送電鉄塔の手前に、何か黒い・・・物が動く。

狸だ~~~(^^♬ 😵 

子供❓

自転車のベルを鳴らしても、逃げようとしない・・・。

家から3km位の所 まさかこの辺に生息するとは・・・驚きだ。😵 

食べ物が少ないのか、痩せているね・・・。

右側にある、農業用水路を飛び越えて草叢に消えた。

雨が降るが・・・大雨にはならないだろうと、前進することにした。
遠雷が続く・・・。

女郎蜘蛛 今日も居ました。😄 

会議があるのか、集まっていた・・・。

ジョギングの人が来ても、逃げない・・・慣れているんだ。



前方に雨雲 遠雷が続く・・・。

引き返すか・・・前進か・・・行くことにした。

月見草の花???10mは咲いていた。

いつも通る道だが、こんなに咲くのは初めてだ。

上越新幹線の高架下で、水分補給 ポカリスエット美味かった。
花ちゃんは、十六茶を家内が上げた。

遠雷と雨が続く・・・家へと急ぐ・・・>

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間10分のサイクリングであった。

トウモロコシの花が、日毎に大きくなる。

柿の木の根元に、1輪の朝顔の花が咲いていた。

1日中 遠雷が続いた・・・珍しいことだ。

何を怒っているんだろう❓ 遠雷が続く・・・。



採り残した夏柑が、落ちていた・・・後1個生っている。

夕焼けは無かった・・・遠雷がしていた・・・。






ゴイサギの大群が飛来した~~~(^^♬ !!!!!!!!

2021-07-24 22:43:11 | 不思議なことってあるんだ
7月24日 晴 25 / 32 ℃ 5.797歩 4km

このところ、夏日にはなるが猛暑日にはならない。
今日も家内と、自転車でウオーキングコース一周に出かけることにした。 斜め裏の家が、壁の塗り替えを始めた。

遊水池

青鷺が1羽だけ・・・。

蒸し暑いね・・・。

今日も居ました~~~(^^♬



吹いてくる風は、蒸し暑い・・・。



何か獲ったようだ・・・。

首の辺が、膨らんでいる・・・。

鷺は、みんな痩せています・・・。





今日は、小型の積乱雲が多い・・・。





農道の草が、枯れ始めた・・・。

一回目の、カルピスウォーター 美味しいね~~~(^^♬


2回目の、カルピスウォーター・・・。

以前は、アルハロメオ・・・ボルボに買い替えた・・・。

前方から、涼しい風が吹いて来た・・・暫く、休みました。
この休耕畑で、雉が土浴びをする所・・・右の隅で・・・。

遊水池の上空を、ゴイサギの大群が旋回していた!!!!!!!!!! 😵 

今迄 これだけの大群が、旋回するのを観たことが無い。

全部を撮ることは出来なかった・・・遊水池に、舞い降りることなく東方に飛び去った・・・~~~(^^♬

落とした、ばかり・・・だ。

セブンイレブンで、ポカリスエット500MLを一本購入。



盛り上がって来た・・・。



家に帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった。

1週間位前から、家の柿の木 辛夷の木で、油蝉が鳴いていた。
今日 見上げたら、油蝉が居た。 私を見て逃げないで、声を小さくした・・・離れたら、普通に鳴きだした。

午後 除草 2時間20分。



この雲が消えない・・・冴えない夕焼けだ・・・。






鰻を観た~~~(^^♬ !!!!!!!!!! ?????

2021-06-17 22:32:06 | 不思議なことってあるんだ
6月17日 曇    17 / 27℃ 5.841歩 4km

ママさんとバ~バは、町へと出かけた・・・。
私は、ウオーキングコース一周に出かけることにした。

昨日の集中豪雨で、高野戸川の水位が上がったあとが残っていた。

いつもよりも、水位が上がっている。

下流の草が倒れていた・・・左右の土手に水の流れの跡がある。

遊水池のミシシッピアカミミガメ

遊水池の水位も、50cm位は上がった・・・凄い集中豪雨だった。

休耕田も、水が溜っていた。



1羽の鶯が、3度鳴いた・・・。

杏子の実が生っていた・・・食べたい~~~(^^♬が、無理だね。





この方に杏子のことを言うと、此処は良く通るが気が付かなかった。
その他 この辺の水害のこと・・・水争いのこと・・・などを話してくれた。

水田と、農業用水路の水位が、一緒になった。やはり昨日の雨は凄かった。

代搔きが済んでも、田植えがされていない中を、何かが泳いでいた。

2匹いる・・・。



鯉 鮒などではない・・・背びれが無い。

グルグル回っている・・・何❓

綾瀬川とつながる水路に、行こうとしている。

その瞬間を撮れた・・・鰻❓???体の大部分は、水路に入ってしまった・・・胴体が、鰻とは??? 何魚だろう???



後の一匹は、未だ泳いでいる。



青空が、顔を出して来た・・・。

小型の積乱雲





今日も鶯の鳴き声は、聞こえなかった・・・。

抜き足差し足で、獲物を狙っていた。



水溜まり

高野戸川を、遡上する鯉。

帰って来ました・・・2時間のサイクリングであった

雷がゴロゴロ 俄雨が10分・・・。

青空が顔を出した。



西の空には、雨雲が・・・。

遠雷が・・・。

又 雨が来た////////

梅雨だね~~~(^^♬

日没までは、も少し時間が掛かる・・・。

怪しい雲が消えない・・・。

玄関の花 萎んだ花カット 75個 これをやらないと、次の花が咲かない。


地獄から生還した・・・NHK放送。

2021-06-07 22:59:27 | 不思議なことってあるんだ
6月7日 晴 曇 20 / 30℃  6.783歩 5km
*NHK総合放送
登山事故 地獄のサバイバル 14日間 目前に迫る死・・・その時何が?を、観ていたら、遅い時間になりました。
絶望の中 諦めずに・・・生還した・・・その精神力に、感動した。
母親の執念 コンビニの姉さんが、覚えていた・・・重ねて、感動した。😂 

今日のコメントは、明日記入して投稿します。









































いいね!

数か月ぶりに、矢島さんと出会った。😄 



帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

豊田医院へ、薬を頂きに行った・・・待ち時間なく、貰えた。



生協で、お茶などを購入した。









夕暮れ







今年になって、2度目のウグイスの鳴き声を聞いた~~~(^^(^^♬

2021-03-11 22:31:59 | 不思議なことってあるんだ
3月11日 晴 0 / 16 ℃ 5.990歩 4km

私の父親は、昭和14年3月10日に日中戦争で、山東省 廬山?で戦死した。33歳であった。実家には、父の金鵄勲章と血が付いた眼鏡がある。
出征は昭和13年 私が2歳の時であった。私の頭の中には、父の面影は全く無い。出征の時には、何度も何度も抱き締められたことだろう。
(兄弟は、兄と2人だった)
実家には、父の遺影がある・・・優しい顔である。出征前は、近くに在った農協に勤めていた。召集令状は、松本50連隊へ出頭せよだった。
祖父は、当時流行りの風邪で亡くなった。風の名前が・・・出て来ない。
私達兄弟は、祖母と母に育てられた。
家業は農業だったので、農業の手伝いは良くしました・・・雨が降ると、ホッとした・・・。 父親が居たら~~~と、思うこともあっただろう。
色々あって・・・グンゼ(株)を定年まで勤め上げれたのは、一緒に働いた皆さんのお陰です。 数え切れない、人達です・・・ありがとうございました。
1階のホールで、退社時 50人位の皆さんに見送られて・・・花束と拍手を頂いた・・・感謝の気持ちが溢れた・・・会社の外に出た時に、何故か父のことが頭の中に湧いて来た。
あぁ~~~親父さんは、ず~~と見ていてくれたんだ。 思わず、涙が溢れて来た。 良くやったと、褒めてくれた・・・。
明治通りから・・・欅通り・・・原宿駅へ・・・。 38年間勤め上げた、満足感で・・・自然と、微笑みが湧いて来た。

*此処からのコメントは、明日記入投稿します。

芯は黄色・・・花弁は白のタンポポが咲いている。



家内は、美容院へ・私は、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

高野戸川橋の手摺りに、飛んで来て止まった。

カメラを向けても、平然として逃げない・・・。



高野戸川に、いつもの鴨がいた。





遊水池  水鳥達は1羽も見えなかった。



大送電鉄塔

いつもの所に、いつもの青鷺・・・気持ち悪いね~~~。

で、ウグイスの鳴き声が聞こえた・・・それにしても、稚拙な鳴き声であった・・・私は、応答した・・・。😆 

雀ではないね~~???

伊奈町の遊水池にも、水鳥達は1羽も見えなかった。

リンゴ園の入口・・・車の洗車で、水溜まりが出来ていた。

そこに、一羽の「背黒セキレイ」が、飛んで来た。



水溜まりを、歩き始めた・・・。

そして、水溜まりに体を沈めた・・・。



激しく、水浴びを始めた・・・。😄 

晴天だが、日光連山は見えなかった。



遊水池には、一羽の鴨がいた。

路傍に、一輪のタンポポが咲いていた。

今日は、花ちゃんは1階でお留守番だった・・出迎えてくれた・・オシッコは、フローリングにしてなかった。 褒めてあげた。

除草 Ⅰ時間半・・・これだけするのに、時間が掛かった。 
白いタンポポの周りの、草も退治して水を上げた。

夕焼けを撮りに出ると、前の家のTV.アンテナでヒヨドリが、甲高い声で鳴いていた。

家の、辛夷の蕾を食べているヒヨドリだ。

素晴らしい夕焼けであった。

コントレール

雲が、吹き上がっています。



自衛隊機が、北方へ・・・。