四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

猛暑日で7月を締めました・・・・・私が〆たわけではないが・・・・・

2018-07-31 22:47:59 | 時の流れは速い・・・

 7月31日 晴 26/35℃ 2.496歩 1km

今日も朝から暑く、自転車での外出は中止とした。

空は碧く、白い雲が黙って流れて行く・・・。

花ちゃんと、夕方の散歩へ早めに出た・・・大型機が2機飛んで来た・・・。

花ちゃんは、文句も言わず歩く・・・。

某家の玄関前で、撮ろうとするが・・・。

ご不満の様だ・・・。

こっちをと声を掛けても、向いてくれない。

 

セブンイレブンの近くの家に、夕日が沈んで行く・・・。

しまむらの前で・・・。

 

クリアランスセール

お客さんが、余り入って居なかった・・・。

タイガーアイ

COOP 前で

暑いね~~~。

400万円下げても、余り売れない様だ・・・。

夕日が沈むには、まだまだ時間がある・・・

ズームアップ  明日も人体に危険・・・な温度になるそうだ・・・

 

7月も終わって行きます・・・世界中で、過って無かったことが起こっている・・・世界規模で対応しなくてはいけないのに、国連は・・・各国のリーダーは、何を考えているのだろうか??? 一人一人が、出来ることをするしかないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


三人でウオーキングコース一周へ・・・・・

2018-07-31 13:55:43 | 時の流れ・・・

 7月30日 雲多い晴れ 25/32℃  4.531歩 3km

3人で、ウオーキングコースを自転車で一周へ・・・豊田医院と郵便局を回りコースへ・・・。

猛暑日にはならないと言うが・・・

 スタートだよ~~~♪♫・・・・

 豊田医院で、血圧の薬と健康診断に必要な書類などをお願いした。 一回りしてから来ます。

郵便局で、2件の送金をした。 花ちゃん暑いね~~

 積乱雲が崩れ始めた・・・。

送電鉄塔

鳥も蝉の鳴き声も聞こえない・・・。

 

緑藻で覆ったザリガニ!!!!!

外敵から身を守るのか???

サギを避けることができるだろうか???

ここを住みかとしている様だ。

木陰で一休み・・・欠伸  花ちゃんに、コーヒー瓶のキャップに水を入れて上げたら、手のひらで上げるより何倍も飲んだ。

 

某家の、むくげの花。

 

自販機でサイダーを飲んだ・・・普段は余り飲まないので、懐かしい味である。

自販機の前を花ちゃんは、嗅ぎまわった・・・?

そして、両手で堀出した・・・気が済むまで、掘ってもらった。

 

汗一杯になって帰ってきた・・・。

私は、豊田医院で薬などを頂いた。

帰宅 

6:24p.m.  花ちゃんと夕方の散歩へ・・・。

某家の玄関前

 

雨で生き返ったようだ・・・。

こんなところから、目を出して来たんだ。

6:24p.m. 日没

花ちゃんと散歩から帰って・・・。

 

 

6:45p.m. 家の上空

*急に、PC.が変調 アップロードなどができなくなり、7/30日の投稿ができなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


台風一過 爽やかにならず・・・・・サギ達が急に増えた・・・・・

2018-07-29 23:02:22 | 時の流れ・・・

 7月29日 雨 雲の多い晴れ 26/33℃    7.358歩 5km

朝起きると、雨の音がしていた・・・予報通りだな~~ 6:10a.m.

暫くしたら、雨は止んだ・・・家内は朝食の後、ロジャースへ買い物に・・・。 私は、台風の後の花の整理などをした・・・家内は、花ちゃんを自転車に乗せて、散歩コースへ出かけた。

私も後から、自転車でウオーキングコースを一周しようと出かけた。

台風の雨で、高野戸川の堤の半分位まで水が増水した跡があった。

遊水池も水が増えていた・・・。

ササゴイの姿は見えなかった・・・シラサギが二羽だけいた。

送電鉄塔   家内の自転車があった・・・いつも此処まで来て、田圃を一周するのが2人のコース・・・以前 長男の嫁さんと二人で歩いたコースだ。

葦原も台風の風で、こんな状態になっていた。

途中で追いついた・・・

 

私の自転車に乗ると・・・。

*つい写真を撮り過ぎてしまう・・・此処からのコメントは、明日記入します。

いつもは、送電鉄塔の向こうの林の横を歩く・・・。

i

 風で稲田の葉が揺れているが、陽射しが強く射すようだ。

 写真を撮ったりしていたら、お二人さんが回り込んで来た。

 台風一過 何処かで避難していたので、餌探しに皆で田圃へ・・・。

 

 

 上越新幹線 

シラサギ アオサギが、入り交じって集った光景は初めて見た。

多分 この用水路に、雨で餌が流れ込んだんだろう・・・。

 珍しい光景

 普通は、一羽で餌を探して食べる・・・。

 2人で歩く歩く・・・。

 暑いね~~

 伊奈町の遊水池  雨で一杯になっていた。

 サンフレッセ  待つ車が二台・・・即売所の中には、2人だけ・・・飲み物は? 今日と明日はありません。

 

 ゴマの花が、咲き始めていた。

 トウモロコシのシーズンも終わりました。

 日陰で一休み・・・持参の冷たい水をゴクゴク・・・一気に飲みました。

 目の前の畑に、キジの足跡があった・・・

 

 猛暑日ではないが、熱い道路に・・・アオサギ2羽

 芹の花が一杯咲いていた・・・。

 

 

 夫婦??

 足元から、キジが飛び立った・・・先方の草叢に舞い降りた。

帰って来て上空を撮りました。 汗のかきついでに、隣家との境の雑草を退治した・・・左足の太腿を、虫に刺された 柿に居た虫だろう・・・目には見えなかった。

 花ちゃんと、夕方の散歩へ・・・台風一過のせいか、いつもの夕焼けと違う・・・。

 いいね! 

 近所の新公園で・・・パンダと

 ライオンと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


台風12号は、予報に反して大過なく通り過ぎた・・・・・

2018-07-28 21:49:46 | 自然

 7月28日 雨が降ったり止んだり・・・・・   20/29℃  367歩

朝起きたら、雨は音を立てて降っていた。

今月は、今日で雨が降ったのは6回だけ・・・今朝は本気で降っていた。

後は、降ったり止んだりで期待を裏切られた。

雨の止んだ間に、蜜を吸う蜂・・・。

香港から長男が、東京本社に26日 27日と来ていて27日の夜は家に帰って来た・・・花ちゃんは即 ウレションをした。楽しい夕食であった。

今朝9:45a.m. 小雨の中、香港に帰って行った・・・

強い雨に、枝が曲がりました・・・。

外に置いておいたゴム手袋に、名前の知らない子虫が居た。

辛夷の枝に、油蝉が止まっていた・・・夕方薄暗くなっても居た。

今日は、花ちゃんの夕方の散歩は中止となった。

 6:10p.m.  小雨の中、居間の前でオシッコと便を促すとしてくれた。

 

 

 

 

 


ジャイアンツ 山口のノーヒットノーランでスカッと勝った~~~🎶

2018-07-27 23:02:39 | 時の流れ・・・

 7月27日 晴 23/30℃ 6.664歩 4km

ジャイアンツ 山口投手 史上79人目の、ノーヒットノーラン達成!!!!!  

勝ったと思った試合を落とし、6連敗・・・ストレスが溜まりました・・・良し~~ 良くやったと、声が出た

*今日は花ちゃんを、みうら動物病院へ連れて行く日・・・行く前に、ドックランでオシッコです。

   *ここからのコメントは、明日記入します。

 さあ スタートだよ~~~。

 17号の信号待ち

 

 みうら動物病院 体重 5.8kg変らず・・・Dr.  6.kgまでは大丈夫です。

 

 耳の掃除 爪切りが終わり・・・待合室のソファで休む花ちゃん。

 病院の前で

 玄関横の花 日当たりが良いので、皆で笑っています。 子犬も・・・

 

 雲の下が水平・・・。

 家に帰って来ました。

 帰って来てから、台風が来るので玄関の花達を並べ直した。 珍しい「カミキリムシ」が、壁に止まっていた。

 此処は風の道ではないので、大丈夫だろう。

 辛夷の枝で鳴く油蝉・・・中々ピントが合わない。

 花ちゃんと夕方の散歩へ・・・Uさんちの玄関に、ハイビスカスの花が笑っていた。

 三角公園のローゼンカズラの花

 台風が来るよ・・・。

 不気味な夕暮れであった・・・。

 帰って来て玄関での花ちゃん

 欠伸???

 花ちゃんは、3月生まれ・・・満7歳・・・

帰って来て、花ちゃん上へ・・・そこで、お座りと言うと・・・撮るポーズ・・・終わると、良しと言うと立ち上がり階段を下りて来る。