四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

室戸岬へ・・・・・>「ホテルニューむろと」へ・・・・・>

2021-12-16 20:23:08 | 驚いた
12月16日 曇 晴 4 / 14 ℃ 3.677歩 2.5km

16:00p.m.  「ホテルニューむろと」に到着した。 
今日の雨は凄かった。 玄関でホテルの方が待っておられた。
お待ち申していました。さあさ、お部屋にと案内して頂いた。

土佐弁丸出しの、おばちゃんが、全部出して・・・靴 カッパ 着ている物・・・リュックの中を観ると、納経帳 日記帳は、ビニールで包んでおいたので濡れなかった。
が、同じようにして置いた、下着類 靴下は濡れていた?
生まれて、この様な雨の中を歩いたことが無い・・・凄かった。

浴衣を出して頂いた・・・全部を脱いで、パンツ・・・逡巡していると・・・おばちゃんは、全部 全部・・・と言われて、スッポンポンになった。😵 
さあさ・・・風呂に入ってと言われて、ロビーに来た。
雨の中を、送り出してくれた「まるたや旅館」さんへ電話をした・・・・・お婆ちゃんが出られた。
凄い雨でしたが、第24番「最御崎寺」さんの近くのホテルに着きました。
良かったですね~~~(^^♬ 凄い雨だったので、主人と心配していました。
ご主人に、宜しくお伝えください。
良い旅を・・・と、お婆ちゃん。南無大師遍照金剛 合掌

お風呂は、窓の無い不思議な湯だった。
身も心も解れた・・・温まった!!!!!!!!😄 

雨は断続的に降っているが、視界は開け「太平洋」は素晴らしい!!!!!
沖を大型の船が、高知の方向に行く・・・・・。
ホテルの前の池に(プール?)「大きな亀」が何匹も泳いでいた。

ホテルに入る前に、高さ数10mの「大師像」が在り、写真を撮った。不思議なことに、大師は「白」く映っていた❓



親切なおばちゃん(古谷さん)に、私は急ぐ旅でもないのでと、言うと・・・「駄目ッ」と言う😠  
訳けを、お聞きすると・・・主人は、捕鯨船に乗っていて、帰って来るまで「心配で 心配で」・・・と、おっしゃった。
「南無大師遍照金剛」 合掌
夕食の記録はなかった。

TV.での、明日の天気予報は、午前中は雨と言っている。
疲れた~~~早く寝よう。
濡れた物は、明日の朝までに全部乾かしますと古谷さん。
どうやって、乾かすんですか❓
ボイラー室に置いておくと、乾くのよ!!!!!!!
最初予約した「宿坊」に、行っていたら、どうなっていただろう❓
今日1日に「南無大師遍照金剛」合掌

宿泊代 10.500円
歩いた距離31.1km      累計 266.1km


ここからのコメントは、明日記入して投稿します。
家内から買い物を頼まれて、今日は自転車ではなく、歩いて行くことにした。

家の水仙

皇帝ダリアの花 頑張っています。



Aさんちの花

Bさんちの薔薇 やっと咲きました。

Cさんちの花

Dさんちの花

Eさんちの花

Fさんちの花

Gさんちの花

Hさんちの花

セブンイレブンで、スマホ代を送金した。



セブンイレブンの駐車場のポールの下に、生えた猫じゃらしの草・・・やりましたね~~~(^^♬

この家は、年間 花が絶えません。

しまむら HAPPY CHRISTMAS!

生協







かなり重くなりました、自転車で来れば良かった~~~。

側溝の蓋 初めて観た・・・。

吹き上がる雲



帰って来ました・・・50分掛かりました。

Iさんちの、椿の花。

少し冴えない、夕焼けであった。

日没時は、燃えていました~~~(^^♬








最新の画像もっと見る

コメントを投稿