四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

三人で春日部で飲み会をしました・・・・・

2019-03-27 22:28:53 | 飲み会

3月26日  曇 晴  5/16℃ 5.251歩 3km

春日部駅から歩いて5分の、割烹 松 ここへ来たのは何年前になるだろうか? 3人で5回位来た・・・私と塩田さんは変わらないが、3人目は変わった。初めはビール・・・後は焼酎のボトルを、お湯割りで、完飲した・・・飲み会は、昼からと決めていた。

今日は、中山道の信州 和田峠で出会った小林さんとの飲み会となった。                

私と塩田さんは、京都から日本橋へと歩いていた・・・。 小林さんは、日本橋から京都三条の橋 中山道の終点へと歩いていた。 お互いに、中山道を歩いているなと感じて挨拶をした・・・上尾に住んでおられると聞き、ビックリして電話番号をお聞きした。 以来 20年余お付き合いが続いている。

塩田さんが、瓶ビールで行こう・・・生でなくて瓶ビールが、美味しいと言うのでそれにした。 小林さんは、キリン(株)に勤めていたので飲むビールは、キリンと決めている・・・年末年始用に、瓶ビール一ケース24本入りを購入するそうだ。

酒肴は塩田さんに、お任せすることにしている。 話は弾み楽しかった・・・店の女性店員さんも、接客が良くて愉しく頂けた。

何本呑んだか分からない・・・最後は3人とも、芋焼酎のお湯割りを一杯頂いた。 昼食は、稲庭うどんを頂いた。 美味しかったね~~~🎶  

3人です

皆が顔が赤いですね~~~🎶

 

 

幸せです・・・   今日 初めて登山用の杖を持って出た・・・何故か、塩田さんが持っている・・・。

3時間半の飲み会でした・・・

春日部市の、藤の花は有名である。

桶川の駅を出ると、Just バスが待っていてくれた・・・即 発車

家に帰って来ました・・・家を出てから、7時間で帰って来ました。

夕焼けショーはと思った時は、陽は沈んでいた・・・。

柔らかい夕焼けであった・・・。

小林さんから電話があり、代金 払ったでしょうか? 大丈夫 払いましたよ~~

登山用の杖は、持ち帰って居ました。

 

 

 

 

 

 


成ちゃん会へ・・・・・(2)

2019-02-18 20:24:15 | 飲み会

2月17日 晴 1/10℃ 4.486歩  3km

ハイボール350ml  昨日 大宮駅でㇲペイシアに乗ったら、5人のご婦人方と一緒になった。椅子を回転させて4人 私の横に一人・・・席に着くと、さあ~飲むよう~・・・と缶ビールを開けて飲みだした。   聞かないと思っても、聞こえてくる会話・・・苦笑いする様な話が続いた・・・20分位すると、席を時計回りに替わる・・・どうゆう意味があるのだろう?? 酔わない人は、酔わせるよ~~。

私は一人旅 夜は飲むので、飲まないで行こうと思っていたが、売り子が来たのでハイボールを1缶購入した。 酔っ払い度が違い過ぎて、会話には入って行けなかった。

私の横に居る塩田さんが、早く帰るので一緒に写真を撮ろう・・・塩田さん 俺は写真は嫌いだ~~と言う。何故?? 影が薄くなるからと言う。

お子さんを連れて来た安ちゃん・・・お子さんは5歳です・・・。

チェックアウトの時間 自分の持ち物などを、チェックして忘れ物無しで外に出た・・・ エレベーターで1階へ・・・私は、靴を履いてくるのを忘れた・・・皆さん、ドット笑った 来ています・・・。

ホテルの前で、全員で記念撮影

送迎バスは、190円と言う・・・  個々の宿 ホテルでの送迎は、大変と皆さんで考えたのだ・・・・ダイヤルバスと称して、個々の宿を回っているんだ・・・考えましたね~~~

駅前で、鬼怒太が怖い顔で立っていました・・・ご苦労様です。

蒸気機関車 SLが、入って来て旋回して戻って行く。 汽笛が、郷愁を誘った・・・故郷は、千曲川の横を信越線が走っていた・・・当時はSLとは言わなかった・・・汽車  汽笛の音で、雨が近いとか・・・晴が続くとか分かった。

C11 なので、大車輪が3輪  D50  4輪  故郷では、D50であった。

ㇲペイシアで、帰路に着いた・・・いつも見る男体山ではなかった。

成ちゃんが持参した、トマトの乾燥したのを初めて食べた・・・美味しかった。

いつもだと、帰路の電車では居眠りをする人が多かった・・・今回は初めて、宴会となった・・・。

昨夜も驚く程、皆さんは飲まれたが・・・今もグイグイです・・・若いことは良いですね~~~🎶

筑波山が、霞んで見えました

春日部駅に、間もなく到着します・・・皆さんと、ハイタッチ ありがとうございました。 私は此処から、大宮駅へ・・・ㇲペイシアは、あっと言う間に行ってしまった

桶川駅に、無事に帰って来ました・・・1時45分  氷川神社さんに、お礼を申し上げました。

福寿草の花も、笑いながら出迎えてくれました。 花ちゃんは、跳びついて来て中々離れない・・・抱っこして、お利口さんをして上げました。

今日は、鬼怒川温泉も桶川も気温が上がらず寒かった。

夕焼けショー 奇麗だった・・・美しい。

いいね!

十五夜も近いね~~~🎶  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


成ちゃん会へ・・・・・(1)

2019-02-17 22:27:52 | 飲み会

 2月16日 晴 1/10℃ 4.786歩 3km

G社の保養所が、山中湖畔に在った・・・そこで年に一回、仲間と飲み会が行われていた。 私が社内での移動で、代理店部に来た時にこの会に誘われて参加して来た。 退職後も誘われて、参加して来た・・・その間、成ちゃんが旗振り役から細かいことまでしてくれた。

その後、保養所もG社から離れた・・・何回かは、そこで飲み会が行われた。 最近は、熱海とその周辺の温泉で開かれた。 今度は、鬼怒川温泉で行われることになった。

大宮駅で、東武鉄道のㇲペイシアに乗るために家を出た。

さつきちゃん 行って来るよ~~~🎶

氷川神社の前から、バス停へ・・・2日間の旅が、無事に楽しい旅であります様に、お祈りした。

5分遅れでバスが来た・・・。

桶川駅に到着

ㇲペイシアは定刻に、ホームに入って来た・・・。 楽しい旅が始まるぞ~~~🎶 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャノンサービスセンターへ・・・雪見酒の会忘年会へ・・・グンゼ社員販売へ・・・(2)

2018-12-20 22:19:13 | 飲み会

 12月18日 続き・・・

10分位遅れて、皆さんの所へ・・・遅くなりました~・・・やあ~ やあ~参加者は、私を入れて7人であった。前回は、10人であった・・・体調を崩した方も居て7人となった。

事務局長の春日さんが、進行役・・・幹事になった塩田さんの音頭で、乾杯 

神谷バーのジョッキは、普通の店の大ジョッキだ いつもだと、2杯は飲んだが今回は一杯だった。

電気ブランは、Ⅰ杯だった・・・。

話しが弾みます・・・

前幹事長だった藤木さんは、席に着くと全員にデンキブランを3杯が置かれた それから流れを見て、デンキブランを追加する。 完全に酔いました・・・生ビールは、2杯が普通であった。

 

全員で撮影

外は、燦々と陽が射し・・・金色の人魂が、泳いでいるのが見えた・・・酔ったかな?

私は此の辺で、社販に行くことにした。 皆さんは、続けられ・・・朝食は、創業140年以上の尾張屋?さんへ行く・・・そこでも、瓶ビールを飲むのがコースになっている・・・勿論 蕎麦も食べます。

社販の本番は、明日・・・今日は、元社員や家族が買い物をする・・・来場者は、そんなに多くない。

神谷バーから、社販会場へ・・・チョット膝に来ました

松屋さんの横を通って・・・

花が水を欲しがっていました・・・。

浅草寺さんが見えました・・・いつもだと、神谷バーに行く前に参拝をさせて貰うのに、今回は此処から参拝をさせて頂いた。

五重の塔

神谷バーから、11分で来た 急いだ・・・。  伊豆から、古井さんが来ていた。固い握手

7階へ・・・会場前で、20人位の人がいた。  定刻にドアーが開いた・・・。

ゆっくりと、買い物が出来た・・・例年より、多少高くなったかな? 良い買い物が出来ました

買い物は、宅急便で送った・・・助かりました。 明日は此の会場が、人で満員になり・・・汗をかきます。

帰路に着きました・・・。

スカイツリーが見えました・・・

上野駅

5時 桶川駅に到着しました・・・今日は1日、良く歩きました・・・バスは5分待ちで、帰路へ・・・。

バス停から家までは、普通 5分が・・・15分掛かりました・・・膝痛が・・・厳しい・・・無理をした。

満足を感じる、1日であった・・・感謝 感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「雪見酒の会」で伊東 熱川温泉へ皆さんは行く・・・・・玄関の花達は凍った・・・・・

2018-01-31 22:04:06 | 飲み会

 1月31日 晴れ 曇り -4/8℃  77歩

*コメントは明日記入します。

集合場所 JR 東京駅「九番線」  九号車 自由席前 11時20分

西は京都 滋賀から・・・北は いわき市から・・・11名が参加する。

特急踊り子 115号 12時発  熱海駅で関西からの、お二人さんと合流・・・伊豆熱川着 2時19分着

此処までの皆さんの言動は、手に取る様に見えた・・・座席に着くと、夫々に持参した酒肴で乾杯をする

快晴 東京を過ぎると・・・・左側には太平洋が広がり、心地良い電車の揺れと・・・心地良く酔いが回り・・・会話が弾み・・・年に一度の旅を愉しむ・・・いいね! いいね!~~~🎶

踊り子号に乗ったことがあるが、いつ誰と 何処へが、想い出せない・・・今回は不参加だが、来年は何処か分からないが行くよ~~~🎶

家の福寿草の花

 

 

 昨年 咲いた後に、肥料をやらなかったせいか芽が小さい・・・

 

 玄関から、西方・・・雪が消えません・・・

 東方 日当たりの良い所は、雪が消えている・・・

 玄関横の駐輪場の雪も、やっとここまでになった・・・

 

 連日の零下で、玄関の花達の鉢が凍った侭で解けない・・・

 水を上げても、直ぐに凍ってしまう・・・

 花が咲かない・・・

 

 初めてのことだ・・・

 

 花きゃべつだけが、元気だ~~~🎶

 

 寒々しい~~