四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

6月が終わりました・・・時は淡々と過ぎて行きます・・・。

2021-06-30 22:11:41 | 時の流れは速い・・・
6月30日 曇 19 / 24℃ 6.043歩 4km

今日は2人で、ウオーキングコース一周に出かけることにした。

昨夜は集中豪雨と言える、激しい雨が降った。

高野戸川の両岸に、増水して水位が上がった跡があった。

遊水池の水位も上がっていた。

驚いたのは、遊水池の中の葦原が倒されていた。

つむじ風が吹いたようだ・・・余り見たことが無い風景だ。



A地区 昨日の雉が、1羽で居た・・・雌キジは見えなかった❓



体を大きくしているので、近くに居るのかな❓



何かの実験だろうか? 青い棒が立ててあった。

昨夜の大雨で、用水と田圃の水位が一緒になっていた。

田圃の中で、餌を探す白鷺・・・。

家に帰って来て、アップロードして羽の繊細さに驚いた。





餌が捕れてかなあぁ~~~。

綾瀬川の葦などを、マシーンで刈り取ってくれた。

綾瀬川の向こうが見えなかったが、良く見えるようになった。

刈り取った後に、椋鳥の群れが来て餌を食べていた。脇の道を静かに通った・・・飛び立たなかった。

伊奈町の遊水池も、水位が上がったが、水鳥達は1羽も見えなかった。

見慣れない猫・・・。

声を掛けたら振り向いた・・・雉を狙いに来たか?

鶯との会話が出来た・・・鶯の鳴き声を、真似て鳴くと・・・即
応答してくれた😄 

帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

早めに、夕焼けを撮りに・・・。

金鶏菊の蕾に、紋白蝶が・・・隣の花には、蜜があるのに❓

萎んだ花をカット・・・46個だった。






今日も、雉の夫婦と出合った~~~(^^♬

2021-06-29 22:42:43 | 時の流れは速い・・・
6月29日 晴 曇 雨 819 / 26℃ 7.789歩 5km

家内は、桶川駅西口へ・・・私は、ウオーキングコース一周に出かけることにした。

高野戸川の両岸には、つる草が繁茂して来た・・・凄い勢いだ。

遊水池 どんより・・・水鳥達は1羽も見えなかった。

昨夜は、かなりの雨が降ったようだ・・・水溜まりが多い。



A地区の用水の横の草叢に、雉の夫婦が居た・・・。

雄は、体を膨らましています・・・。



雌キジは、小さいね~~~・・・子供では無いよね~~~。





気が付いています・・・。



Tシャツに短パンでは、涼しかったが・・・自転車に乗っているうちに、体が熱くなった。

青空からの陽射しは、首筋 両腕が痛かった。



昨夜は熟睡していて分からなかったが、雨がかなり降ったんだ。

リンゴの家の駐車場の脇に、秋桜の花が咲いていた。



水受け・・・。

コジュケイの鳴き声が響いた・・・。ピッピピ~ ピッピピ~
チョット来い チョット来いと、鳴いている。
ほかの鳥では、この鳴き方は無い。此処では、毎年鳴く・・・。

合歓の花が、長く咲いている。

此処でも、コジュケイの鳴き声が響いた・・・。



東京ガスの鉄塔 以前は此処に、大鷹が止まっていたが近年は観たことが無い。

農道

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

家の八重の山吹の花 花が2個一緒に咲くのは、珍しい。

雨が降りそうなので、早目に夕陽を撮りに行った。

花の萎んだ花をカット・・・48個であった。



*夜8時ごろから10時過ぎまで、雨が音を立てて降った。////////

 

目の前に、雉の夫婦が居た~~~(^^♬ !!!!!!!

2021-06-28 21:57:47 | キジ達よ
6月28日 晴 曇 19 / 28℃ 7.297歩 5km

梅雨は何処へ行ったやら~~~(^^♬

晴れは良いですね~~~(^^♬

家内は町へ買い物に・・・私は、ウオーキングコース一周に出かけることにした。

団地内の紫陽花の花 花が大分大きくなった。

加納中学校

遊水池 

青空に雲をバックにの、送電鉄塔は・・・景色が変わる。

葦の中で鳴く、ヨシキリは居なかった。

A地区 田圃の中の畦に雉が居る。





気が付いた様だ・・・。

農道に向けて進む・・・。



水田への水

道へ出て来た・・・。



A地区 距離100m位

今日の吹いてくる風は、蒸し暑い・・・。

白鷺



 この木の下に、雉が居たが私を見て直ぐに向こうへ逃げた。
静かに行ったが、逃げられた・・・残念。😵 

桶川市のゴミ焼却場・・・運転を中止して久しい・・・。

鳥博士ご夫妻と、バッタリ出会った・・雉が居ないと言うが・・・。
私は、あそこと・・・そこで出合ったよ~~。仲良く行かれた・・。

今日もここで、鶯の沢渡の鳴き声を聞いた・・・長い・・・。
この木の中で、鳴いているのは確かだ・・・姿は観えないが。



蒸し暑い~~~。

この奥の方で、良く見かけたが・・・最近は見かけない。

前へ進もうとした時、目の前の草叢に雉が居た~~~(^^♬
雌も一緒だ~~~(^^♬😄 







雄は右側の窪みの方へ・・・。



珍しく、雌が後をついて行く・・・。



椋鳥の群れが、鳴きながら餌を食べていた。

上越新幹線が、音を立てて通過した・・・一斉に飛び立った。

ダリアの花・・・つい撮りたくなる。



家の横に「夾竹桃」を、植えている家・・・???

モロヘイに、黄色の花が咲いていた。

ウグイスの鳴き声は無かった。

帰って来ました・・・Ⅰ時間50分のサイクリングであった。



陽射しが当たり、花が浮き上がって観えた。 福寿草の床の上に生えたのは・・・困るが・・・。

雲が広がり、夕焼けは無かった・・・。

Iさんちの、カザブランカ❓

萎んだ花をカット・・・51個だった。






今日は、花ちゃんが主役だった~~~(^^♬

2021-06-27 22:48:20 | 花ちゃん
6月27日 曇 20 / 27℃ 6.131歩 4km

2階の皆さん、孫を連れてディズニー映画を観に行きました。
私達は久し振りに、花ちゃんを連れてウオーキングコース一周に出かけることにした。 此処で、花ちゃん行くよ~~こっちを向いてと言うと、必ず大きな欠伸をする・・・忘れていなかった。

スタート 台風5号が、関東から離れて通過・・・風雨の影響は無かった。

青空が見える・・・。

遊水池はどんより・・・水鳥達は1羽も見えなかった。



A地区でウグイスの鳴き声・・・上手な鳴き声だな~~~(^^♬ と話していたら、鶯の谷渡りの鳴き声が続いた~~~(^^♬
この辺では、初めてのことだ。

ヨシキリの鳴き声 以前に比べると、鳴くヨシキリの数が激減した。

爽やかな風にご機嫌な、花ちゃんでした。

深呼吸を繰り返した・・・。

この辺では、鶯の鳴き声を聞かなかったが・・・鳴きだした。

花ちゃんが食べそうな草が、一杯あったので下ろして上げた。
即 食べ始めた・・・。

柔らかい草



驚く程 食べ続ける・・・。









オシッコもしました。

一杯食べたので、自転車の籠に乗せてGo>>>

太公望さん やるね~~~(^^♬ 綾瀬川

子供達 ザリガニ釣りをしていた・・・手前は、お母さん・・・。

 前方で、お母さんと娘さん・・・何を・・・昆虫採取を持っている。
手前に雉が居るが、気づいていない・・・。

雉が出て来たが、未だ気づいていない・・・。

又草叢に入った。

又出て来た・・・。

私達との距離は40mg位・・・。

花ちゃんを下ろした・・・もう、草は食べなかった。



雉を観たが、反応は無かった・・・。

また入った・・・。

気が付かない・・・。

私達が動き出したので、左側の用水路を飛び越えて・・・草叢に入ってしまった。

気になっていた花❓ 地主さんが居たので、お聞きしたら・・・鳥が種を持って来て、生えたので名前は分からない・・・でした。

団地の元会長と出会った・・・この辺に、菜園を借りている。

男体山が観えないと、梅雨は明けないね~~ウグイスの鳴き声は無かった。



花ちゃん、もう直に家だよ・・・。



家に帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった。
花ちゃんは、大満足であった。😄 

午後は、除草 槿と百日紅の剪定をした・・・Ⅰ時間。



夕焼けは無かった・・・。

萎んだ花をカット 138個 カットしなかったので・・・。





夕食は「回転寿司スシロー」へ、全員で行きました。

2021-06-26 21:27:57 | 家族
6月26日 晴 曇  20 / 29℃ 6.864歩 5km 
朝 6:10a.m.2階から孫が来て、私達も起きた・・・カーテンを開くと、青空が広がっていた。梅雨は何処へ・・・?

今日も、2人でウオーキングコース一周に出かけることにした。

今日は気温が上がると言うが、爽やかな風が吹いていた。





スタートだ~~~(^^♬

高野戸川の両岸の草は、日毎に増えて行く・・・左側の休耕田で、朝の散歩に花ちゃんと行く長男は、時々雉と出合うと言う・・・私達が行く時間だと、最近は出合ったことが無い。😄 

朝からの強い陽射しに、ミシシッピアカミミガメ達は「甲羅干し」をしていた。

此処でも・・・。



A地区で、フェンスの向こうに雌キジが居た・・・撮ったが、金網にピントが合ってしまった。😵 

送電鉄塔は、四季を通じていつも凛と立っている・・・強風の時には、電線が低音の泣き声を上げる・・・。

水田の中で、餌を探し食べていた・・・。

何が居るのだろう・・・。

こちらでは、夫婦鴨が・・・。

右側から・・・左側へ・・・鼬(イタチ)が走った・・・😵 
この辺にも居るんだ・・・左側には、綾瀬川が流れ・・・太公望さんの、釣り場になっている。 車に乗って居た人は、猫かと思ったと言った・・・猫は、無いでしょう~~😄 

伊奈町の遊水池 此処でも、甲羅干しをしていた。

この中から、雉の鳴き声が聞こえた。

水分補給に「おーいお茶」を買って入れて来た・・・350mlだった・・・500mlでなくては、いけなかった。

毎年 田圃の畦の部分をビニールで覆うが、今年は止めるのかと思っていたら、その作業を始められた。 真面目な方です・・・。

焚火の好きな方・・・今日も・・・。

Mさんちの畑に、モロヘイヤが蒔かれて大きくなって来た・・・栄養的には良いらしいが、美味くは無い・・・我が家の食卓にも、のる日は近いのか❓

A地区 朝此処に居た雉? 撮ったら・・・枯草だった・・・。



帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった.

夕食は「回転寿司スシロー」へ家族で・・・スタート。

家から車で、15分もかからない。 超 満員であった。

超すし祭

私が頂いた寿司 貝 3貫





鮪 3貫

サーモン 2貫  14貫 美味しく頂きました。ガリも一杯



全員 満腹で帰って来ました・・・夜の帳が降りていました。
アルコール類は、飲めませんでした。ありがとうさん😄 😄 😄😄  😃