四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

曇天 5日目・・・・・太陽が見たい~~~(^^♪

2020-03-31 21:56:04 | 時の流れは速い・・・

3月31日 曇 6/11℃  5.627歩 4km

太陽の顔を見なくなって5日・・・早く顔が見たい~~~(^^♪

庭の片隅に、紫蘭がある・・・凄く繁殖力が強く、放っておくと根が広がる。年に一度は、株の周りにシャベルを入れて、根の広がりを防ぐ。

花芽が伸びて来ている。

チュウリップの花が、顔を出して来た。 モグラ山に、水を注入した跡がある。

ままさん 孫 バ~バ 3人は、「羽生水郷公園」へ行った・・・。

私は自転車で、ウオーキングコースを一周に行くことにした。

淡雪は消えていた・・・水鳥達は、1羽も居なかった。

倉庫の建築が進んでいる・・・鉄筋が多く入っているんだ・・・重力に耐えるんだ。

遊水池は静かだ。

葦原には白鷺2羽

鴨の数も少なかった。

 

白鷺が1羽 何処からか飛んで来た。

 

A地区の田圃 2度目の耕運がされているので、餌が多いのか?

そこに雉が居た・・・鳴き声は無かった。

ひたすら 餌を食べていた。

食べる・・・。

食べる・・・・・~~~(^^♪

 

肥えている・・・寒さで、羽を膨らませているのかな?

 

道路が桜の花びらで、白くなったが・・・未だ未だ観れますね~~~(^^♪

 

晴れていたら、もっと美しいだろう。

優しく微笑んでいる~~~(^^♪

 

これから咲く蕾  散った・・・。

 

小麦畑 雪で倒されている・・・立ち上がれるだろうか? 勿論 立ち上がるでしょう。

今日は、雉の鳴き声 ケ~ン ケ~ンが、3カ所で聞こえた。

高野戸川の鴨

 

中学校の桜

中学校のテニス場の近くに、先日雉が居た・・・そこにアオサギが居た。

一歩 一歩・・・逃げる様子はない・・・。

 

何かを探しているのか?

帰って来た・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった。

昼食を済ませてから、花ちゃんを1階に連れて来た。

ファンヒーターの暖かさに、眠りに入った

花ちゃん 幸せだね~~~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春の雪は淡雪 溶けて流れたり・・・水溜まりに・・・・・~~~(^^♪

2020-03-30 22:31:11 | 

3月30日 曇  2/9℃ 5.811歩 4km

家族は皆出かけた・・・私は、雪の降った後 どうなったか見に自転車で、ウオーキングコースの一周に出かけた。 家の満天星つつじの下に、雪が融けずに残っていた。

高野戸川の両岸は、菜の花や草が雪に倒されていた・・・川面や川蝉の止まる所が見やすくなった。 降った雪が直ぐに融けたので、増水していた。

此処のは、今日は雉が居なかった。

鳥達は1羽も居なかった。

 

誰かが、雪ダルマを作ったが・・・融けた~~~(^^♪

雪融け水が流れ込んで、増水していた。

 

水鳥達は、何故か少ない・・・。

 

枯草が、雪の重みで倒れて見やすくなった。

A地区の田圃の中から、ケ~ン ケ~ンと雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

一生懸命に食べている・・・。

こっちは見ているんだ・・・。

 

 

 

いいね~~~(^^♪

 

桜並木  桜の花は、雪にも負けず・・・・・~~~(^^♪

花弁が、予想以上に散っていた。

水溜まりには、桜が咲いていた~~~(^^♪

 

初めて見た景色だ~~~(^^♪

未だ、充分見れますね~~~(^^♪

雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪  ケ~ン ケ~ン

150m先に雉だ~~~(^^♪ 道路に居る・・・。

 

 

桜並木より先・・・良く雉だと分かる・・・ね~~~(^^♪

近づくと、右側の田圃に入って行った。

何度か撮ったことがある雉だ。

 

 

一生懸命に食べています・・・。

 

雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪ ケ~ン ケ~ン

ここでも ケ~ン ケ~ン  姿は見えない。

鷺達はこのポーズで、羽を乾かしているのは見たことが無い。

 

サンフレッセ 即売所 開店前で車は、いつもよりも少ない。

子供達 何を獲るのか?

見せてもらう・・・何❔ エビと何何と言ったが・・・帰って来て今 何何が、出てこない。

ドジョウではない・・・。 エビは逃げようと、何度もはねていた。

又 雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪  ケ~ン ケ~ン

ここでも ケ~ン ケ~ン

ここでも ケ~ン ケ~ン  姿は見えないが、今年も雉の動静を楽しめそうだ。

廃屋の桜

菜の花 いいね~~~(^^♪

小麦畑 雪で倒れていた・・・直ぐに立ち直るだろう。

この家の玄関の「雪ダルマ」・・・融けるのが早いね~~~(^^♪

フェンスが出来ました。

ここでも、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪ ケ~ン ケ~ン

梨園 花が咲き出した。

 

セキレイ

 

増水

帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

花ちゃん 幸せです・・・

 

 

家の雪は、此処だけになりました。

夕焼けは無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨 霙 雪 5cm降りました~~~(^^♪

2020-03-29 22:54:57 | 自然

3月29日 雨 霙 雪 曇 1/7℃  923歩

朝 6時起床・・・外からは、雨の降る音がした・・・大雨だ。

8時が過ぎた頃から、雨から霙になり始めた。 雪になる寸前である/////.。

8時50分頃から、雪に変わった・・・ボタ雪 半端ではない・・・綿を千切った様な雪だ。

あっと言う間に、地面は雪に覆われた・・・。

雪が舞う感じは無かった・・・真っ直ぐに落ちて来る・・・柿の新芽も、驚いている。

孫は1階に来たので、カーテンを開けてやり雪の降るさまを観せてやった・・・飛び上がって、喜んだ

 

車の屋根にも、雪がドンドン積もっていく。

 

庭の福寿草なども、雪に埋もれた・・・。

 

 

凄い降り方だ。

チュウリップも、雪の重さに耐えられるか?

深山つつじ・・・耐えています。

 

 

辛夷の木に、又 花が咲いたようだ。

 

圧倒される様な、今日の雪だ・・・。

 

 

雪は止んだ・・・。

 

車の屋根から、雪を持って来て・・・雪ダルマを作ろう・・・庭や道路の雪は、そこで作るには無理な状態だ。

孫と一緒に作ろうと、雪を渡したらその冷たさに驚き、投げ出した・・・

こんなのが出来ました。

 

柿の若芽も、びっくりしたね~~~(^^♪

雉など、休耕田 休耕畑 葦原などで暮らす鳥達は、雪に覆われて・・・明日は曇天で、大変だが・・・頑張って・・・。遊水池には、餌があるよ~~~(^^♪

雪かきの心配は無かったので、助かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


遅く・・・遅くなっていた、柿の木の剪定を始めた・・・・・。

2020-03-28 21:36:03 | 時の流れ・・・

3月28日 曇  雨  曇  雨 9/23℃  927歩

天気予報では、曇から雨・・・翌朝には、雪になるでしょう・・・。

長男は、友達とゴルフに出かけた・・・3人さんは、城山公園に行くと言う・・・私は、柿の木の剪定をすることにした。

家の南側の除草も、やらねばと思っても中々腰が上がらない。 写真を回転したが・・・。

柿の木には、新芽が一杯出ている・・・今までこんな時期に、剪定をするのは初めてのことだ。

3人さんが、城山公園から帰って来て・・・暫くしたら、雨が降りだした。

本降りにはならない・・・。 暖かかったが、吹く風が急に冷っとしてきた・・・。

明朝には、雪が降るでしょうと言っているが・・・孫は、喜んでいるが・・・。

 

昨夜 NHKで、10:00p.m.~10:50p.m.まで「ゴールド!」の、ドラマがあった。

試写室の説明

高齢ドライバーの「信号無視」か始まる物語。                        免許返納などの社会問題を考えつつ、「老い」を暖かくみつめる人間ドラマだ。

75歳の元教師、柴田(藤竜也)は、認知症の妻、冨美代(吉行和子)を乗せて病院へ行く途中。信号無視で違反切符を切られる。 ゴールド免許を持つ柴田は運転に絶対の自信があり、「君の見間違い」と警官に猛反発する。

夫婦は高台に住み、ケーキを買うのも車を使う。でも、近くに踏切があり、駅もそう遠くはなさそう。免許返納を考える上で、これらの細かい設定にも注目したい。

「信号無視」の謎は終盤、50年前の愛の思い出と交錯する形で、解き明かされる。 藤と吉行の熱演で、老夫婦の感動的なラブストーリーにも仕上がった。

老いての名優はますます輝く。

*友 小林さんは、先日 返納をしたが・・・ドラマの様な背景は無いが、気持ちの上で、はっきり割り切れないものがあったでしょう。 小林さんは、85歳なんだから・・・。

改めて、お世話になったことに、お礼を申し上げます。

 

 

 


世は桜が満開とコロナウイルス・・・・・雉達に、その時が来ました・・・・・~~~(^^♪

2020-03-27 23:15:40 | 時の流れ・・・

3月27日 曇  6/22℃  6.051歩 4km

ママさんと孫 バ~バは、3人で出かけたので・・・私は自転車で、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

曇天 風もなく、サイクリングには良い天気だ。 橋の上から、鴨が4羽見えた。

 

 

高野戸川の左側の道を、下流方面に進むと・・・左側の枯草の中に雉が居た~~~(^^♪

国道からは、30m位 まさか、こんな処に居るとは考えもしなかった。

驚いた顔ではない・・・!!!

 逃げないと思い、自転車を降りて・・・見たら、枯草の中に入って・・・姿を見せなかった。

この中で、しゃがんで居るんだね~~~(^^♪

遊水池は、静かに眠っていた。

白鷺  後方には、鴨が居ると思った・・・家でアップロードしたら、ミドリガメ達が折り重なっていて驚いた

アオサギ  色が薄い・・・。

何度も 何度も嘴を、水の中に入れて餌を獲っていた。

 

芹採りの人

2度目の耕運

200m以上先に、小さな黒い物・・・雉だ~~~(^^♪  ズームアップ 雉だった。

ズームアップすると、雉だと分かった・・・ズームアップしないと、黒い点。

一生懸命に食べています。

 

桜並木 満開 道路には、わずかな花弁が落ちていた・・・。

昨日雉が居た辺に、目をやると居た~~~(^^♪  木の陰に・・・。

 

三方に網がある・・・静かに歩いていた・・・。

 

ピントが、周りに枝などがあるので合わない。

見ているね~~~(^^♪

 

突然 羽ばたきながら、ケン ケン ケンと雄叫びした 撮れなかった。

桜は満開です~~~(^^♪

この木は、未だ蕾が残っている。

 

釣り場に、葦が生えて来ていた。

伊奈町の遊水地の指定席に、今日はアオサギが片足で立っていた。

黒い羽?が、風で揺れていた。

 

川鵜が、潜水を繰り返していた・・・。

遊水池を一回りして来たら、遊水池に居た川鵜が指定席に、上がっていた。

ケン ケン ケンと、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

ここでも・・・・・~~~(^^♪

ここでも・・・。 雉達に、その時期が来たんだ~~~(^^♪

 

ブロックが一段並べられた・・・黒い支柱が立ち、どんなフェンスにするのだろう。

掘り返された「さつき」が、此処で燃やされる。

加納中学校の桜

満開だね~~~(^^♪

近くの「三角公園」の桜も満開だ~~~(^^♪

帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

夕方 チュウリップの花が閉じていた。

今日は、冴えない日暮れであった。