四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

下関市の、栗本さんに電話をしました~~~(^^♬   

2021-12-25 20:25:50 | 楽し~~~(^^♪
12月25日 曇 晴 0 / 12 ℃ 253歩

1.965  5 / 3  に「四国八十八ヶ所霊場」から、お遍路さんとなって出発した。 その時に、第十一番 藤井寺さんまで、ご一緒した「栗本さん」に、電話をした二回したが出られなかった。
夕方 5時10分頃電話が来た。小池さん? 懐かしい声が聞こえた・・・ハイ小池です、旦那さんが、今年逝去されたのに、お悔やみをせず誠に申し訳ありませんでした。
色々と話に、花が咲きました。12月21日に急に体調を悪くしました。総合病院で、検査をしましたが悪い所がありません!!!!!!
でも、症状がある??? 未だ、乳首と乳首の間ん張った計器の結果は、29日に出ます。栗本さんは、私も体中痛い所ばかりでよ・・・気にせず元気な気持ちで行きましょう・・・と、気合を入れたられた。😄 









第二十八番 大日寺さんへ・・・( 2 )

2021-12-24 21:53:15 | 美味しい
12月24日 晴 3 / 12 ℃ 237歩

12.20p.m.スタート。
天気快復した、お日様ニコニコ・・・青い空 青い海・・・絶景が続く・・・足も快調。流矢の古戦場の跡の、見晴らし台で太平洋を独り占めだ~~~(^^♬ リンゴ1個を、丸齧り・・・美味しかった。

途中で、今日の宿泊地の民宿に電話を入れたが満員!!!
手間への「かとり」さんでOkを頂いた。
岬が重なり合う先に「室戸岬」が観えた・・・あそこから、此処まで歩いて来たんだ。一歩一歩の積み重ねが、!!!!!唯 驚きが、胸の中に広がった。
打ち寄せる波が「エメラルドグリーン」・・・波打ち際で散っていくを、繰り返していた。

坂道を降りて行くと、反対側から車まを降りて来て、接待をさせて頂きますと500円を頂いた。 南無大師遍照金剛 合掌
私は、足が不自由なんで「歩き遍路さん」を観るとこうさせて貰っています。 車で帰られる、後ろ姿を観て目頭が熱くなった。
ひたすら歩いた・・・「赤野」の海水浴場は素晴らしかった。
芸西村の川を、1m余に蛇が泳いでいた。
声を掛ける多、止まってジ~と観ていた。
14:00p.m.
バス停で休憩 21km歩いた・・・後 10km位か・・・。
牛乳 緑茶を飲む・・・快晴 そよ風 汗も出ず気持ちが良い。

15:00p.m. 歩いていると、地元の人らしい人から声を掛けらてた。
陽射しが強いので、この下に遊歩道があり、木陰も多く歩き易いですよと教えられた。
「民宿かとり」なら、月見で上に上がれば55号線に出るので分り易いです。 南無大師遍照金剛 合掌

教えて頂いた道は、素晴らしかった。木陰が多く、トンネルも2個あった。
人の親切が嬉しい、自分も日常生活のなかで勤めよう。

17:00p.m「 民宿かとり」到着した。
即 お風呂へ・・・洗濯100円 洗剤100円 乾燥機100円だった。
夕食は、美味しかった~~~(^^♬ 「鰹のたたき」美味しかった。
その他の料理も、量が多くありがった。
明日の準備OK     20:00p.m. 就寝 😴 

宿泊代 7.000円
歩いた距離 30.5km     累計 350km

教えて頂いた道へ・・・・








私にとっては「晴天の霹靂」であった・・・県央病院へ、体の検査に行った!!!!!!!!!!

2021-12-23 16:32:50 | 驚いた
12月23日 晴 0 / 11 ℃ 482歩

12月21日 朝 6:00a.m.  起床 いつもより、早い起床 立ち上がろうとすると、体がふらつき起き上がれない!!!!!!!!  何とか立ち上がったが、居間まで歩くのに苦労した。
頭に輪が入っていて、締め付ける!!!!!!!・・・胸の乳首と乳首の間が、締め付けられる!!!!!!!・・・これは只事では無い・・・居間で、横になり治まるのを待った・・・・苦しい~~~。
長男は、種子島へロケットの発射で出張中・・・3人で、県央病院へ行き内科 脳外科の診察を受けた。

12月22日 3人で、県央病院へ・・・血液検査と、胃の上の部分にメーターを付けた。

12月23日 3人で、県央病院へ・・・検査の結果は、86歳にしては立派なものです・・・後 20年は大丈夫です!!!とDr。
と言うことは、100歳を越えるんですね~~~と、私。
気のせいか❓

今は、15:12p.m.は治まっている・・・が、歩くとふらつく・・・。 

いつも、夕陽を撮る場所にはいかず、家の裏から撮った。


太陽は、いつも通り沈んで行く・・・。


第二十八番 大日寺さんへ・・・・・>(1) 何日振り❓家内とサイクリングへ~~~(^^♬

2021-12-20 22:37:28 | 時の流れは速い・・・
12月20日 晴 -1/ 12℃ 5.618歩 4km

⁂ 昨日の未記入のコメントを、記入して投稿しました。

1997  5 / 17(15日目)
5:00a.m.  曇天    起床 柔軟体操
鶏の鳴き声 雀の鳴き声・・珍しく、鶯の鳴き声は聞こえなかった。
毎日 毎日良く歩くが、歩くに連れて体・足・・・総てが、強くなって行くのが分かる。
たまじ婆やんと、松江叔母さんに似た、お婆さんにお礼を述べた。
(昨夜の夕食時には、2人のお婆さんが話相手をしてくれた。)

7:15a.m. に、スタート・・・「民宿浜吉屋」さんを出ると、国道55号線が海岸沿いに伸びていた・・・。
南無大師遍照金剛を唱えながら、金剛杖の鈴の音も軽やかだ。
森下君のことを想い出し、元気に歩いているだろうか? 気になった。
大山岬に、小公園が在ったので一休みした。直ぐにスタート。
曇天のため、太平洋も冴えない・・・湿度が少なく歩き易い。

9:25a.m. 9:25  休憩     9:35a.m.  スタート。
安芸市の町中に、コインランドリーが在った。2日分の、生乾きの洗濯物を乾燥機で乾かした。
安芸川には、大きな鯉が悠々と泳いでいた。

11:00a.m.  うどん屋さんが在ったので、少し早いが昼食にした。
お客さんが、多く入っていた。
うどん 500円 おでん 200円だった。
店を出た所で、休憩をした・・・足に、太陽と空気を上げた。
 ⁂ ここからのコメントは、明日記入して投稿します。






今朝は、サイクリングへ行く準備をしていたら、家内が私も行こうかなと言った!!!!!!!!!! 大丈夫?フルコースでなく、Ⅰ時間位にして・・
分かった・・・楽なコースで行こう。 嬉しかった~~~(^^♬





























第二十七番 神峰寺へ・・・・・> 零下 霜柱 氷 皇帝ダリアの花 整理!!!!!

2021-12-19 23:29:11 | 驚いた
12月19日 晴 -2 / 7 ℃ 6.037歩 4km

1.997  5 / 16   (14日目)
4:00a.m.   目が覚めたが、起床は5:00a.m.   空は晴だ~~~(^^♬
今日の宿泊は「浜吉屋」さん・・・電話で予約を申し込む・・・OKを頂きました。唯 夕食がありません・・・。

7:20a.m. スタートした。太平洋を、左に観ながら西へ西へ・・・。
畑から家に帰る、おば~ちゃんから大きな枇杷を2個頂いた。
「南無大師遍照金剛」 合掌
8:05a.m. 海辺に、小さな公園が在ったので休憩とした。
公衆電話が在ったので、家内に電話をした・・・近況を報告をした。
5 / 14に雨 風 雷の中、雨を避けるのに入った、電話ボックスからの電話は、良く聞きとれなくて心配をしていた。

公園で休んでいると、柴犬と朝の散歩の男性と雑談をした。
この辺の若い人達も、皆 外に出て行き・・・老人ばかりが残っています・・・と、嘆いた。

先程 頂いた枇杷を食べた・・・甘い 美味しい~~~(^^♬
この様な美味しい枇杷は、生まれて初めての味であった!!!!!!!!
そう言えば、おば~ちゃんが言っていた・・・自分の畑で、美味しい物だけ2個採って来ましたと・・・ご自分で、食べるつもりだったんだ。 私と出会ったので、接待してくれたんだ。
ありがとうございます。 合掌
* ご接待 2つの枇杷に 涙して😂 

8:15a.m.  スタートした。
室戸市 黒耳の辺りか・・・山の斜面は、枇杷の畑が多い・・・収穫の時期で、忙しいんだろうな~~~。
陽射しはあるが、雲が多くなった・・・吉良川大橋を渡ってから、休憩・・・防波堤の上で、今日初めて足に太陽と空気を上げた。

天気情報では、25℃と言っていたが、湿度が高いせいか蒸し暑い。
海岸線を、ひたすら歩いた・・・鳶が多く、鳴き声がかわゆい・・。
鶯の鳴き声も絶えなかった。
所々で、働いている人が居た・・・私は1人で、ひたすら歩く・・・世の中の動きの「外に居る自分」を、強く感じた。
* 振り向けば 折りなす岬 遥かなり
* 遍路道 岬過ぎれば また岬


11:10a.m. 羽根岬へんか? 太平洋を見渡す所にベンチが在ったので、昼食にした。 菓子パン2個 オレンジ1個 ヤクルト3個
太平洋からの潮の香り・・・潮騒 時間は、ゆったりと流れている。
至福の時だ~~~(^^♬ 合掌
太平洋をバックに、裸足で写真を撮った・・・セルフタイマーで。
上の写真です。

羽根を越えた所に、水飲み場が在ったので、一息入れていると、20歳代前半の青年が来たので話した。
大阪で、小さな会社に勤めています。社長が若い時に「四国の巡拝」
をした。非常に良い体験だったので、毎年 数人の社員を、四国に出してくれます。
巡拝の費用とその間の給料も払ってくれます!!!!!!!!! 社長さんは、偉い~~~(^^♬
1日 40kmのペースで歩き、36日で「結願」の予定だと言う。

森下君のことを、その青年に尋ねた・・・それらしき人に出会いましたと言う・・・が、体力的に大変そうでした。
ギブアップせずに、頑張っているんだ~~~(^^♬
頑張れ~~~森下君😄 

15:10p.m.  今日の宿泊地 浜吉屋さんに到着した。
誰も居ないので、荷物にメモを付けて玄関脇に置いて、神峰寺に向けてスタートした。
神峰寺さんへは、「真っ縦」と言う勾配が45度の道があり、呼吸を整えながら登った・・・大変であった。 真言を唱える、余裕が無かった。
途中 自販機が在ったのでお茶を購入・・・美味かった。
先程の青年が下りて来た・・・一瞬ビックリした。
速いですね~~~。
明日の宿泊地を聞くと、親切に教えてくれた。

参拝を済ませて、お寺さんの管理をしている人と話した。
今は此処への道は、舗装されて歩き易いが、昔は石がゴロゴロ転がっていて、大変な道でした。


山門を入ると、大師堂 本堂は、急な斜面に建てられていた。

*ここからのコメントは、明日記入して投稿します。
   此処は?????

18:00p.m. 浜吉屋さんに帰って来た。
外出中の、小母さんも帰っていた。 私の叔母さんに、そっくりでビックリした・・・松江叔母さん。
食事は、ありませんと言っていたが、あり合わせで良かったらありますと言う。
お願いをして、洗濯機に洗濯物を投入して・・・お風呂へ・・・。
夕食は、お母さんが(70歳)横に座り話しながら頂いた。
小母さんは、この家から嫁いだが、此処の人達が居なったので、私が通いで此処に来てやっています。

就寝時に、押入れを開けると凄い量の布団が入っていた!!!!!!!!
天井は、普通の家よりも低く圧迫感があった。築何年か・・・かなり古い・・・。トイレ 洗面所は、改築されていた。
就寝は、十畳の部屋で1人であった・・・広い部屋に、1人で寝るのは・・・変な感じであった。😴 

宿泊代 6.000円
歩いた距離 35.4km     累計 319.5k




今朝の気温は、零下2℃ 庭には、霜柱が出来ていた!!!!!!!!
今冬 初めてだ!!!!!!!!!!😵 





皇帝ダリアの花が、縮み上がった!!!!!!!!!!

高野戸川の堤に生えている、菜の葉も垂れていた!!!!!!!

遊水池には、薄い氷が張っていた!!!!!!!!

水鳥達は、1羽も居なかった。



この中から、雉の鳴き声が・・・ベルを鳴らし続けた・・・。

鳥博士と出会った・・・奥さんは??? 膝が痛いので、休みだね~~~。 暫く、雑談 雉は観なくなったね~~~。

その時、左から・・・右へ、雌雉が水平に飛んでいった・・・。
一瞬のことで、撮ることは出来なかった。

この用水路にも、氷が張っていた。



休耕畑に生えた「なずな」には、花が咲いていた。

道路の隅に溜まった、雨水が凍っていた。

冬景色

男体山

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間のサイクリングであった。
家内が、早く帰って来てと・・・言うので。

午後 皇帝ダリアの花を、整理することにした。

綺麗に、整地しました・・・今年も、愉しませて頂きました。
ありがとうさん~~~(^^♬

ありがとうさん~~~(^^♬

美しい、夕焼けであった。