四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

昨夜は、かなりの雨が降った・・・・・

2019-03-31 23:00:22 | 時の流れは速い・・・

 

3月31日 雨 曇 晴 7/17℃  5.831歩 4km

 *コメントは、明日記入します。

21日振りにかなりの雨が降った・・・朝起きると少しの雨が降っていた。、家内が、花ちゃんと朝の散歩から帰って来た。

自転車でウオーキングコースを一周へ・・・。

 欅通りの欅に芽が出始め、昨夜の雨で薄緑になった木があった。

 遊水池には、水鳥達が餌を探して居た。

 

 今日もキジの鳴き声が響いた・・・鳴いている方を見たら、1羽のキジが居た。

 離れているが、私の気配を感じたか・・・振り向いた・・・。

 北陸新幹線と上越新幹線の、高架横の畦に居た。

 静かに、葦原に消えた。

 桜並木の桜

 を、撮りました・・・。

 毎日 寒いので、一気に満開とは行かない様です・・・長く楽しめそうです。

 鳥博士ご夫妻と出会った・・・流石 博士は、厚着をしていた。

 桑の木が伐採された所で、キジと出合った・・・私のことが、分かっているので直ぐには逃げない・・・何もしないよ・・・少しの間、撮らせて・・・と言いながら撮った。

 

 距離は約5m・・・・・。

 

 葦原に消えた・・・。

 青空が広がって来た。

 の田圃と、葦原の境にキジが居た。

 直ぐに葦原に消えた・・・。

 此処です・・・

 雲の動きが速い・・・。

 あちこちに、この色の花が目に付きます。

 菜の花も、春を告げる様に笑っています。

 青空が広がり、気温が上がり畑から蒸気が上がり、風に乗つて流れていた・・・・・。

珍しい光景だ・・・・・。

 観ていると、気持ちが和んだ・・・。左側には、時々キジが出没する・・・。

 隣の畑も、休耕畑である・・・地主は、もう何年も作物を作っていない・・・。

 深山ツツジ?

 これも・・・

 キジの鳴き声が響いた・・・ いいね!

 欅通りの新緑 いいね!

 午後から2階のベランダにある、剪定した枝の整理をする。

 花ちゃんが、出迎えてくれた。

 雑草除去もした・・・。

 車の上に、ヒヨドリ達の糞が凄かったが、雨で洗われたのでジェット噴射で吹き洗った・・・そして拭き上げた。

 雨の後の青空の、夕焼けショーは美しかった・・・。

 

 東の空には、狼煙が上がっていた・・・。

 近くの家の大型犬・・・良く吠える・・・が、私が通って声を掛けても鳴かない・・・時々 ドックフードを上げることにしている( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キジの鳴き声が響き・・・桜が日毎に開き・・・それにしても、寒いね~~~🎶

2019-03-30 22:06:09 | 時の流れは速い・・・

 

3月30日 曇 5/10℃  5.860歩 4km

午前中は、雑用であっと言う間に過ぎてしまった。 気温が低く寒いが、風が無いのは助かる。

チュウリップに、蕾が出ていた。

球根を分けてやらないと、いけなかったかな・・・。

花ちゃんは、昼寝に入った・・・。

自転車でウオーキングコースを一周へ・・・。 欅の枝に、芽が出て来た・・・緑色ではないが、時の流れを感じた。

遊水池

葦原の中に、白鷺と鴨が・・・・・。

1羽だけが、餌を探して居た。

曇天  送電鉄塔の近くで、キジの鳴き声が響いた・・・。

柳の芽が美しい・・・この辺でも、キジの鳴き声が響いた・・・。

プラムの白い花が、満開となった・・・右側の杏子の花は、完全に散ってしまった。

休耕田の中から、キジの鳴き声が響いた・・・。 見るとキジが居た・・・かなり離れているので、ズームアップをすると画面が揺れて、上手く撮れない・・・。

 

いつもの桜並木の中から、キジの鳴き声が響いた・・・。 桜は、木によって三分咲 五分咲がある。

右側の方からもキジの鳴き声が響いた・・・。

美しい・・・いいね!

いいね!

匂いを嗅いだら、ほのかな香りがした・・・言葉では、表現できない・・・。

サンフレッセの寒桜が、満開になった・・・。 中に鳥が居る・・・。

ヒヨドリの様だ・・・花を食べているのだろう・・・。

某家の庭に、深山ツツジ? 美しい・・・。

先日 ここで、1m先にキジと出合った・・・雪柳が満開だった・・・右側でキジの鳴き声が響いた・・・。 が、姿は見えなかった。

畑で糞をする猫

家のトイレより、気持ち良く出来るのだろう・・・。

D地区で、キジの鳴き声が響いた・・・静かに行くと、居た! 居た!

 

 

私が居ることは、分かっている・・・。

ここに居るよ~~~🎶

葦原へと消えて行った・・・。

キジを見ていたら、自転車に乗って来た人が、何か??? キジが居ますと言うと、あ~~あそこですね・・・暫くキジ談義   ご自分から、バセドウ病を39歳に罹り4回手術しました。 マスクをされていたので、人相は分らない・・・。自転車に乗って、大丈夫ですか??? スピードを出さないので、大丈夫です。 家にいるだけだと、筋肉が落ちてしまうので乗ることにしています。 

私も左足の膝を痛めて、自転車に乗ってリハビリをしています。

加納中学校の桜を見に来たら、工事現場に塀が造られていた・・・。

加納中学校の桜は、六分咲になっていた。

校門の両側には、綺麗に花が植えられていた。

 

こちらの桜は、六分咲位か・・・入学式の、4月8日には散ってしまうだろう・・・。

ここには、かなり大きな倉庫が出来るんだ・・・学校の横だので静かで良いか・・・。

内部

 

帰路 三角公園に立ち寄った・・・桜は、三分咲・・・昨年は、この時期には満開であった・・・今年は、寒いからね~~~

Ⅰ時間40分の、サイクリングであった。

曇天  今日は夕焼けショーは見れなかった。

紫蘭の芽が、一気に出て来た・・・時の流れに、合わせているね~~~🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


花ちゃん「みうら動物病院」へ、三人で行く・・・・・

2019-03-29 22:58:59 | 時の流れ・・・

 

3月29日 曇 6/9℃ 5.916歩 4km

今日は花ちゃんを、みうら動物病院へ連れて行く・・・気温上がらず風もあり、寒いが行こう・・・。   外出の時は、必ずカメラを持参する・・・スタート時に、花ちゃんを写した・・・みうら動物病院に、35分で到着・・・写真を撮ろうとしたら、画面にカードが入っていません!!!!!

スターとから、帰るまでの写真が撮れなかった。 桜が咲いて、3分咲 5分咲・・・満開とあって、面白かったが撮れなかった。

 

花ちゃんは、いつもの通り耳の掃除 足の爪のカット 狂犬病の予防注射などを済ませた。        1番気にしていた体重が、5.8kgになっていた・・・100g 最近は、私達の食事時には自分の「おやつ」ササミの茹でたのと、ブロッコリーを茹でたのを両方で100g位を上げる。

それを5秒ぐらいで食べてしまう・・・そして、私達に、もっとくれと鳴く・・・つい、ブロッコリーやキャベツの茹でたのを、2人であげてしまう・・・その結果、100g増えてしまった。

 

帰って来てから、昼食後 1時から5時まで、柿の木の剪定と雑草除去をした。集中した・・・休憩なし。

 車の前で咲く花 名前は分らない。

 牡丹と芍薬の芽が、日毎に大きく生って来た。

 紫蘭の芽が大きく生り、今日見たら花芽が出て来ていた。

 私が席を外すと、花ちゃんは此処に座る・・・私が来ると、何も言わないのに・・・直ぐ降りてくれる・・・

 雑草除去は、小範囲に終わった・・・。

 柿の木の剪定が終わった・・・枝は、ベランダ分は残したが、地面に落ちたのはゴミ袋にカットして入れた。

 チョット早かったが、岩村さんちの前まで歩き、夕焼けショーを撮った。

 パッとしない、夕焼けであった。

 帰路 小平さんちの「海棠の花」が咲き出していた・・・これからが愉しみだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


3月27日と3月28日を投稿します・・・・・

2019-03-28 21:46:29 | 時の流れは速い・・・

 

3月27日 晴 5/21℃ 5.851歩 4km

家の梅も辛夷の花も、綺麗に散った・・・時は、淡々と流れています・・・。

自転車でウオーキングコースを一周へ・・・。 高野戸川の鴨も、少なくなった。

淀んだ川には、鯉が泳いでいた・・・。

遊水池には、白鷺が1羽だけ・・・抜き足差し足で餌を探す・・・。

農道のコンクリートの隙間から、タンポポが生えていた・・・凄いですね・・・。

葦原のグリーンが濃くなって来たが、ウグイスの鳴き声は聞こえなかった・・・疑似音で鳴いたが、応答は無かった。

ウオーキングコースにある、桜並木が一気に開花した。

葦原の中で、芹採りをする人・・・今年初めてだ・・・。

伊奈町の遊水池で、日向ぼっこの鳥達。

廃屋のブロックで、一休みするご老人と犬・・・挨拶をした・・・犬の種類をお聞きしたら、想い出せません・・・もう、12歳です・・・老犬だ 離れてから、角に来たので振り向いたら、ご老人は腰を90度に曲げて静かに歩いておられた。

菜の花が満開

セイムスへ歯間ブラシを買いに行く・・・coopで購入したのは、余り良くなかった。

家の近くの三角公園の桜が、数日前に開花していた様だ。

家の柿の木の剪定を、しなくては・・・太い枝の剪定は済ませたが・・・。 花ちゃんと、夕方の散歩に出かけた。

椿の花が、目立つ様になった。

 

花ちゃんの散歩で、夕焼けショーを撮った・・・いつもより、早かった・・・。

オレンジ色の太陽が沈んだ行く・・・。

帰って来て・・・花ちゃん 上に上がって~~・・・サッと上がって、お座りをする。

中々 カメラの方は見てくれない。

柿の木の芽が、こんなに大きく生った・・・明日は、剪定をしよう。

 

 

3月28日 曇 晴 9/17℃ 643歩

今日は、自転車でウオーキングコースを一周へは中止とした。 柿の木の剪定を、11時から始めた。    空には異様な雲が、激しく動いていた。

不用な小枝などを、一つ一つ剪定を繰り返した。

ベランダからの剪定は、4時間位で終わった。

いつの間にか、青空が広がった・・・。

 

裏の家のミ~ちゃんが、家の駐車場に居たので撫でてやると、ご覧の通りです・・・。

ゴロ ゴロ ごろ・・・。

いつの間にか、オレンジ色の夕焼けに変わって来た・・・。

桜前線が北上中・・・北海道では、雪の所も・・・。 東京は、昨日 日本で最初の満開宣言・・・8日早かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


三人で春日部で飲み会をしました・・・・・

2019-03-27 22:28:53 | 飲み会

3月26日  曇 晴  5/16℃ 5.251歩 3km

春日部駅から歩いて5分の、割烹 松 ここへ来たのは何年前になるだろうか? 3人で5回位来た・・・私と塩田さんは変わらないが、3人目は変わった。初めはビール・・・後は焼酎のボトルを、お湯割りで、完飲した・・・飲み会は、昼からと決めていた。

今日は、中山道の信州 和田峠で出会った小林さんとの飲み会となった。                

私と塩田さんは、京都から日本橋へと歩いていた・・・。 小林さんは、日本橋から京都三条の橋 中山道の終点へと歩いていた。 お互いに、中山道を歩いているなと感じて挨拶をした・・・上尾に住んでおられると聞き、ビックリして電話番号をお聞きした。 以来 20年余お付き合いが続いている。

塩田さんが、瓶ビールで行こう・・・生でなくて瓶ビールが、美味しいと言うのでそれにした。 小林さんは、キリン(株)に勤めていたので飲むビールは、キリンと決めている・・・年末年始用に、瓶ビール一ケース24本入りを購入するそうだ。

酒肴は塩田さんに、お任せすることにしている。 話は弾み楽しかった・・・店の女性店員さんも、接客が良くて愉しく頂けた。

何本呑んだか分からない・・・最後は3人とも、芋焼酎のお湯割りを一杯頂いた。 昼食は、稲庭うどんを頂いた。 美味しかったね~~~🎶  

3人です

皆が顔が赤いですね~~~🎶

 

 

幸せです・・・   今日 初めて登山用の杖を持って出た・・・何故か、塩田さんが持っている・・・。

3時間半の飲み会でした・・・

春日部市の、藤の花は有名である。

桶川の駅を出ると、Just バスが待っていてくれた・・・即 発車

家に帰って来ました・・・家を出てから、7時間で帰って来ました。

夕焼けショーはと思った時は、陽は沈んでいた・・・。

柔らかい夕焼けであった・・・。

小林さんから電話があり、代金 払ったでしょうか? 大丈夫 払いましたよ~~

登山用の杖は、持ち帰って居ました。