四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

8月が終わりました・・・速いですね~~~。 女郎蜘蛛が消えました!!!!!!!!!!。

2021-08-31 22:17:08 | 驚いた
8月31日 曇 雨 22 / 31 ℃ 6.732歩 5km

GooBlogさんから、私の昨年の8/30のブログ投稿を送ってくれました。それを見たら、昨年の8月は猛暑日が22日あったと書いてあった。
今年は、猛暑日は7日だけだった・・・雨の日は、11日であった。


予報では、午後3時頃から雨でしょう・・・雨雲が出ているが、サイクリングに行くことにした。

オキザリスの花

トウモロコシの木?が、乾燥したので今日はかたずけよう。

家内と、サイクリングへスタート。

次の百合の花が咲いていた。😄 

つる草が枯れだした。

遊水池 静まり返っていた。

鴨が1羽のみ・・・。

葛の蔓が上に上がらない様に、黒い何かを付けたが・・・枯れてしまった・・・薬の効果❓



いつもの所に「女郎蜘蛛」が、居ない!!!!!!!! 消えた❓??!!!!!!!

どうしたのだろう❓ 張られた網は残っている・・・明日から、観ることが出来ないのは寂しいね~~~。 帰って来てよ~~~(^^♬😄 

白鷺さんも暑いね~~~風が無く蒸し暑い・・・目尻に汗が溜る。

風が無く蒸し暑いが、つくつく法師の鳴き声が凄い・・・。

青鷺さん 餌があるのかな・・・瘦せ細っています・・・。

上越新幹線の高架下で、一休み・・・1回目のカルピスウォーター。

前からも・・・後ろからも、風が無い。

2回目のカルピスウォーター

焚火

こちらの焚火は、絵になっています。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間10分のサイクリングであった。

家に上がる前に、モロコシの整理をした・・・乾燥していたので、直ぐに終わった。

3回目のカルピスウォーター

さっぱりしました。

雨が来そうだが・・・。



陽射しが・・・。



遠雷 雨が、パラ パラ・・・。

やっと振り出したが・・・小雨。



7時前には、音を立てて降りだしたが・・直ぐに、止んでしまった。


今日も、体がサイクリングはNOと言っていた・・・。

2021-08-30 21:50:36 | 時の流れは速い・・・
8月30日 晴 25 / 35℃ 1.147歩

昨日の未記入分を、記入して、投稿しました。

外に出て・・・即 サイクリングを中止とした。

家内は、町に買い物に出かけた・・・。



ハチの巣はどうか❓と、覗いて観た。 良く見ると、足長蜂より小さい???  兎に角、刺激をしないことだね~~~。

今日の夕焼けは、神秘的であった・・・。



8月も後 1日となった・・・早いね~~~時の流れは。


群馬県 榛名山へ行って来ました~~~(^^♬

2021-08-29 23:11:59 | 時の流れは速い・・・
8月29日 曇 24 / 29 ℃ 3.218歩 2km

昨夜 孫が1階に降りて来て、明日 榛名山へ行きますが、ジイジとバ~バも一緒に行きますか❓ 行くよ~~~(^^♬
パパとママに言って~~~😄 

パパの運転で、スタート~~~(^^♬😄 😄 😄 😄 😄 

高速に入ります・・・。

上里saで、飲み物などを購入した。

駐車場も店内も、まあまあ お客さんが入っていた。





渋川 伊香保へ・・・>

予報では、天気は晴て暑くなるでしょう、だったが晴れそうもない。
高速道路は、ありがたいですね~~~(^^♬ 伊香保温泉の長い石段を見ながら、榛名山方面へ・・・>

思っても居なかった、カーブの道が続いた・・・>







進むにつれて、霧が流れて来た・・・。

視界がゼロに近くなった・・・車はスピードが出せない・・・。
最悪の状態の霧は撮れなかった。😵  生まれて初めての経験だ。

此処からのコメントは、明日記入して投稿します。
榛名湖に、榛名山が映るのを観に来たのに、この辺一帯が霧に覆われていた。

乗馬を商いにする人達も、コロナで人な少なく・・・大変のようだ。

どの位の距離を歩くか、一回 どの位するのだろう。

榛名山山頂へのケーブルに乗った・・・見晴らしは、霧で何も観えなかった。

眼下の山肌が観えたが・・・。😵 

何とも、この霧には参りました・・・。😵 

ロープウェイの終点までは、5分位であった・・・そこも霧であった

4人さんは、頂上へと歩いて行ったが・・・私の膝が、OKしてくれなかった。

この頂上への坂道では、登りも・・・下りも、膝が耐えられない。

ケーブルの終点に貼られていたポスター・・・この景色と、頂上からの景色が観たかった。



タンポポは、凄いね~~~(^^♬







霧の中で遊ぶ兄妹・・・。





皆が降りて来たので、ケーブルで下山。

あっと言う間に下山した。

この霧では、乗る人が居ないね~~~。

止めた車の横に、ポルシェが来た・・・若者が降りて来た。
1.000万円以上する・・・。

ゴーカート







昼食をと店に入ったが、蜜をさけて食事が出来なかった。

風鈴だけが、普段通り鳴っていた・・・。

此処での昼食は諦めた。 

此処でも、皆が帰って来るのを待った。

阿形と吽形の仁王像を、観たかった~~~(^^♬





コロナにも関係なく、川の流れは静かに流れていた・・・。

この霧では、ボートに乗る人は居なかった。

下山して、町で昼食をすることにした。







霧は晴れない・・・。



此処でも、蜜を避けて2人の席になります。

霧も無くなる町で、昼食をとることができた。

焼き釜ビビンバを注文 遅い時間で、腹が減った~~~(^^♬

かき回してしまった・・・何年振りだろう??? 数10年振りだ。
美味しかった・・・ご飯の焦げた所が、懐かしく美味しかった。

この店 焼く肉レストラン 「あおぞら」



今日 初めての青空だ・・・直ぐに消えた。

埼玉県に入りました・・・。

家は、もう直ぐだね・・・。



家に全員が無事に、帰って来ました・・・ありがとうございました。
長男の、行き帰りの運転ありがとうさん。😄 



夕焼けは無かった。

萎んだ花をカット・・421個





時は淡々と音も無く過ぎて行きます~~~(^^♬

2021-08-28 21:37:12 | 時の流れは速い・・・
8月28日 曇 晴 26 / 36 ℃ 6.718歩 5km

予報では今日も、暑くなると言っていたが、2人でサイクリングに行くことにした。

団地の中に、マスクが落ちていた・・・何処で落としたか、戻っては来ないよね~~~。

高野戸川に1羽の鷺・・・珍しいことだ。

陽射しは無いが、風が無くかなり蒸し暑い。

ライトが遊水池に浮かんでいた。

水鳥は2羽だけだった。



蒸し暑い中で・・・。



大変だね~~~。

農業用水路の中でも・・・。

1回目のカルピスウォーター

向日葵の花、頭が垂れて来ました。

風は全くない・・・竹藪も動かない・・・。

つくつく法師の鳴き声が、圧倒的に多い。



2回目のカルピスウォーター 美味しい~~~(^^♬



珍しい「白茄子」? 余り見たことが無い。 90度おばちゃんの家。

普通の茄子

地豆(ピーナツ)も、大きくなっていた。

日光連山が、顔を見せるのは何時になるだろう。

女郎蜘蛛のお尻の色が、戻っていた❓

産卵は終わったのかな❓ 足を揃えているのは、珍しい・・・。



サイクリングで走る所で、糸トンボが姿を観せるのは3ケ所ある。

他のトンボと違い、飛び方が全く違う・・ヒラヒラと舞う様に飛ぶ。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングあった。

TV. 地方記者 立花陽介(水田に豊)を、2人で、観ていた。
別所温泉 北向観音さんに在る「八角堂」・・・懐かしい。

此処は「上田城」 懐かしい~~~(^^♬

美しい夕焼けであった。

も少し早かったら・・・。
2人で「名探偵ポワロ」を観ていました・・・土曜日には・・。



驚きの「足長蜂」!!!!!!!! 女郎蜘蛛の体が変わった???

2021-08-27 22:20:43 | 驚いた
8月27日 晴 曇 26 / 33℃ 6.916歩 5km

今日も暑くなりそうだ。 家内は、桶川駅西口へ・・・。
私はウオーキングコース一周へ・・・。

外に出て、姫辛夷の枝を見たら「つくつく法師」? が居た!!!!!!!

ミンミン蝉かも・・・鳴かないから分からないが、大きさから言って・・・。

暑いね~~~。

スタートの前に、足長蜂を見に行った・・・昨日よりも、急に蜂の数が増えていた・・・驚きだ❓😵 

高野戸川の両土手に繁茂する「つる草」

総ての植物を、覆って行く・・・。

覆われた植物の気持ちは・・・。

つる草も、この暑さにグンナリし出した!!!!!!!!

驚きの景色だね~~~。😱 

遊水池

今朝は珍しく、水鳥達が5羽いた。







夫々に餌を探していた・・・。

今日も、人影は見えなかった。

ベルを鳴らして行くと、葦原の中からクエ~ クエ~と、雉の鳴き声が続いた・・・。

青鷺と白鷺が居た・・・撮ろうとしたら、手前の青鷺が飛び立った・・・こんな写真になりました。😄   葦が邪魔をした。

女郎蜘蛛の、お尻の部分の色が変わった・・・張った糸が太くなった。 産卵の時が来たのか❓ どうなるか、愉しみだ。



産卵した卵は、自分の糸で包込んだと思うが・・・。

農業用水路には、水草?が浮いている。

毎日 毎日 食べることで、1日が終わるんだね。

1回目のカルピスウォーター

桜並木の草が刈られた。

汗が吹き出します・・・。

刈られても、雉の姿は無かった。

蓮田市方面

今日は、ヘリコプターが撮れた。

伊奈町の遊水池には、何も居なかった・・・水は緑色。

2回目のカルピスウォーター

最近は、鳥博士ご夫妻に出会うことが無い・・・お元気ですか?

3回目のカルピスウォーター

風は殆ど無い・・・竹藪も動かない。

4回目のカルピスウォーター

蒸し暑いね~~~。

蝉時雨が凄い~~~(^^♬

セスナ機も撮れた。



大根畑 初めて本気を出したようだ。 手前 右側の人が、地主さんのようだ。

出荷先が、勿論 決まっているだろう。

4回目のカルピスウォーター 美味い~~~(^^♬

雉も見えない・・・。



落としたばかりのマスク

わんぱく村 子供の声が聞こえた・・・。

C00Pで、昼食を購入した。



オンザロック用の氷も購入

帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。
暑かった・・・水分補給は、カルピスウォーター500mlであった。

何日か、萎んだ花をカットしなかったので・・・303個だった。

水をタップリ上げました・・・足長蜂を、刺激しない様に。

市役所に電話をして、相談したら業者の紹介をしてくれた。
PC.で、業者の料金を見たら・・・1万円からになっていた。


夕焼けは無かった。