四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

孫のトウモロコシの実を、収穫しました~~~(^^♬ 8月になって、3回目の猛暑日???

2021-08-26 21:48:42 | 
8月26日 晴 曇 26 / 36 ℃ 948歩

サイクリングの時間になったが、体がOKしなかった。😵 

パパさんが、朝 花ちゃんの散歩から帰って、孫のトウモロコシの実を収穫したら、と言った。

収穫の時期が来ているね~~~(^^♬





家の玄関の横にある「夏柑」の枝に、蜂の巣が在ると家内が見つけた。行って観ると、その大きさに驚いた!!!!!!!!.
巣の周りには蜂がいる・・・足長蜂だ。
刺激を与えると、攻撃して来る蜂だ・・・昔々 少年の頃に、一度刺されたことがある 😣 刺されたら、小便をつけろと言われた・・・が、つけた記憶はない。 家の軒先などに巣が在ると、竹棒で巣を落として蜂が居なくなったら、巣から幼虫を取り出してフライパンで炒って醤油で食べた。😄  今の少年達には、考えもしないことだね。
先日 玄関の花に水を上げた時に、夏柑の根元にも水を上げた。
距離 2m  何も無くて良かった。
家族に、身の回りに足長蜂が来ても、手で払ったり、逃げたりしないで静かにして、蜂の去るのを待ちなさい。
巣を観ると、これから旅立ちが始まりそうだ。気をつけよう~~~。

蒸し暑い1日であった・・・怪しい雲が消えない。



家の柿の木では、蝉時雨が凄い・・・。

孫が、スイミングスクールから帰って来たので、モロコシの実を全部捥ぎ取って貰った。皮むきは、2人でした・・・😄😄  

食べれる実は、6本だった・・・😄 😵 

夕陽を撮りに行ったが・・・上空の雲が、焼けていた・・・。

夕焼けは観れなかった・・・。