四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

福寿草の床を一列 除草・・・寒風の中・・・3時間・・・

2018-12-29 21:31:16 | 時の流れ・・・

 12月29日 晴 ー2/9℃ 384歩

天気は続くが、強風も6日目だ・・・静かな1日が待ち遠しい・・・湿度 22%

なぜか鳥が食べない・・・

雑草退治  鼻水が・・・

家のツツジ 何故か、紅葉もせず・・・散らない・・・

満両の赤い実  南天の赤い実

此処の除草  20年近くあった「金鶏菊」を、整理することにした。

3時間かかった・・・寒風 鼻風邪を引いた様だ・・・

寒風の中、辛夷の枝が大きく揺れている・・・白い初毛の芽が、光っていた・・・

3時間の除草  花ちゃんが、出迎えてくれた。

日没が始まった・・・

雲に遮られている・・・

沈んでから、夕焼けが美しい・・・

茜雲

夕食は3時過ぎ・・・私達の夕食時に、鶏のささ身を茹でた親指ぐらいの大きさと、ブロッコリーの茹でたのを少量上げる・・・ボール遊びをしてから、ファンヒーターの横で眠りに入る 9時には、2階のベットへ・・・暖房は22℃・・・サツキちゃんと比べると、天国と地獄・・・。

*明日は、孫達が帰って来る

*しめ飾りを、明日は飾らなくては・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


寒風 一日中吹いた・・・・・

2018-12-28 21:50:36 | 時の流れ・・・

 12月28日 晴 0/7℃ 6.195歩 4km

欅通りの紅葉が、散らないのは初めてのことだ・・・例年通りに散っている木が多い中、散らないのは何故だろうか・・・芽生えの頃はどうなるんだろう?

遊水地は、昨日排水していたが・・・継続して排水していたんだ・・・干潟の様になっていた。

わずかに残った水の中に、これだけのカモが居た・・・後は、何処かへ行ったんだろうか?

寒風が吹き続けるので、空は限りなく碧い・・・。

 

木の葉が、風によって裏返しになり・・・白い

乾燥して湿度が29% 普段はぼんやりとしか見えない山々が、良く見えた・・・西方 何処の山なんだろう?

手前は綾瀬川  冬景色

以前は伊奈町のジョギングロードを、ジョギングする人 歩く人が必ず居たが・・・最近は、見たことが無い。 片道 6.35km 

此処を往復歩くと、12.7km    家から此処まで往復歩くと8km 合計20.7km    以前 四国遍路に行くときは、4往復歩いた・・・家内も、2回一緒に歩いた。

色が褪せてしまった・・・。

6月頃に蛍が飛ぶと言うが、今はどうだろうか・・・。

風が強い・・・

綾瀬川の水量は少なく、流れてとは言えない程だ。

ここは田圃が在った・・・地主の奥さんが、毎年来て除草をしていた・・・10Km離れた家から来ていたが、昨年から来なくなった・・・ご覧の通り、休耕田となり雑草が覆ってしまった。

この方は、10年以上 ここで人参を栽培されていた・・・近年は、ブロッコリーと水田に切り替えておられるが、人参畑が広い。

収穫には、このマシーンを使われる・・・旦那がマシーンで掘り起こし、奥さんが集めておられた。

掘り起こしが終わると、元に戻って・・・を、繰り返していた。

寒いので、鼻水が・・・絶えません・・・。

掘り返された田圃で、セキレイ夫婦が仲良く餌を探していた・・・。

背黒セキレイ

冬景色

逆光でも・・・

北からの雲が、続いています・・・

20mのトレーラー      長いね~~~

家路・・・向かい風・・・きつい~~

Kさんちの花

約1時間半のサイクリングであった・・・花ちゃんが、出迎えてくれた。

2時半から、夏柑の枝と梅の木の剪定した枝を、ゴミ収集に出せるようにした。 2時間掛かりました。

夕日 少しは、陽が長くなった様だ。

 

 

 

未だ沈みません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自転車でウオーキングコース一周へ・・・珊瑚樹の剪定・・・夏柑の剪定・・・

2018-12-27 21:37:22 | 時の流れ・・・

 12月27日 晴 6/15℃  5.748歩 4km

長男夫婦と孫は、嫁さんの実家へと出かけた・・・私は自転車で、ウオーキングコース一周へと・・・。

高野戸川に、昨日も居たシラサギが飛び上った・・・。足が長いんだ~~

先へ行って、ふんわりと着地した・・・。

シラサギが見えない、道の脇を通って工業団地から、遊水池へ・・・。

珍しく、水鳥達は1羽も居なかった・・・。

排水口からは、遊水池の水が排水されていた・・・。

少しあった雲が、アッと言う間に無くなって来た・・・。

竹藪や雑木に囲まれた、クヌギの木の紅葉が風に飛ばされずに残っていた。 ホッ

上越新幹線と圏央道

今日も風が冷たい・・・

大送電鉄塔

サンフレッセ 即売所での買い物の車は、21台 自転車は1台。

ネギ畑の向こうで、キジの縄張り争いがあったのは2年前? 今は、縄張り争いをするキジが居ない。

野菜の値段が下がり、人参の収穫が遅い・・・。

やはり今日も廃屋に、この猫がいた・・・消える様な声で鳴いた・・・。

アップ 金色の目だ・・・

畑の隅に、日本水仙がかたまって咲いていた・・・株分けをしないと、この様になってしまう。

今日も男体山が見えた・・・古河のマレット場も、男体下ろしの寒い風が吹き抜けているだろう・・・。  仲間達は、そんな中で楽しんでいる・・・今日が、今年最後のプレーになるだろう。

上越新幹線の下り列車が来た・・・

 

 

と、上りの東京行きが来た・・・日光連山の雪は少ない・・・

 

遊水池の水か激減・・・干潟が広がった・・・。

朝は1羽も居なかった水鳥が、葦原の中から出て来たのか、飛来したのか一杯浮いていた。

種類が多い・・・

 

このカモが多い・・・

 

 

 

餌を獲るでもなく、ただ浮いている・・・

 

花ちゃんが、出迎えてくれた。

玄関前から西方 陽が沈んで行きます・・・

2時半から、生垣 珊瑚樹の剪定  夏柑が道路に出ていた枝を、思い切ってカットした。        サッパリしました・・・来年は、実が少なくなるだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年賀状を投函しました・・・・・夏柑が落ち始めたので収穫した・・・・・

2018-12-26 22:26:06 | 時の流れは速い・・・

 12月26日 晴 3/13℃ 8.931歩 6km

皆が外出したので、私は昨夜から書き始めた年賀状を書き上げてだら、自転車でウオーキングコース一周に出掛けた。

坂田郵便局のポストに投函した・・・パソコンを使用せず、既成の年賀状を使うのは何年振りのことだろうか?。

梨園の剪定は、年を越して2月頃になるのかな。

この辺で12時のチャイムが、鳴っていた・・・遅いスタートだったので・・・。

*ここからは、明日コメントを記入します。

冬景色

 

 生垣の向こうで動く物??? 猫だった・・・逃げない・・・家猫だね。

 満天星ツツジの紅葉が落ちて、そこには小鳥の巣があった。 空き家だが、丁寧に造られていた・・・。

 冬景色

 ススキの穂が、全部飛ばされていた・・・。

 サンフレッセの冬桜が、目立たず静かに咲いていた。

 以前は、この木の下で子供達が、集まって何かをしていた・・・2年前から、パタッと来なくなった??

 畑の中で、寝転んで何をしているのか?

 立ち上がった・・・この辺で、以前は土浴びをキジがしていた・・・狙っているのか・・・。

 この猫は、この廃屋が好きなのか・・・横の道路を通ると、必ず居る・・・そして、何かをネダリ小さな声で鳴く~~~。

 農家の隅で、ゴミを焼く人・・・中々火が付かない様だ・・・。

 風上へ行かなくては・・・。

 コースを回ると、蜜柑 夏柑 キンカン 柚子が所々で見受ける・・・柚子は何処でも、地面をオレンジ色に染めている・・・。

 東京ガスセンターに猫がいた・・・キジを狙うのか???・・・人家は遠い・・・。

行く時には居なかった水鳥が、戻って来ていた・・・。

 シラサギは二羽

 

 

 

 

 水深は浅い様だ・・・。

 

 

 高野戸川のシラサギ 水量が少なく、餌が獲り易いのかな?

 

 花ちゃんが、出迎えてくれました。

 剪定をする間、花ちゃんをドックランに放しました・・・喜んで走り回りました。

 

 

 

 

 中に居ると思ったが、花ちゃんが見えなくなった・・・駐車場の方に来ると、Aさんが、さっきから畑の中で遊んでいました・・・道路の所まで来るが、外には出なく・・・ドックフードを上げたが、食べませんでした・・・お利口ですねと、言われた・・・さつきちゃんは、何人もの人から貰って食べている・・・花ちゃんは、そう言うことが無いので・・・食べないんだ・・・。呼んだら、畑の方から跳んで来た。

 夏柑を3個残して、収穫した・・・・約50個はあったかな?

 夜の帳が下りました・・・。

 2階にも、電気がついています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10日振りに自転車で一周へ・・・・・年賀状を書いた・・・・・

2018-12-25 22:32:33 | 時の流れ・・・

 12月25日 晴 -1/9℃ 5.703歩 4km

血圧の薬が、3粒になったので豊田医院へ・・・待合室は満員であったので、後から来ますと自転車でコース一周に出た。

遊水池

カモ達は、15羽が見えた・・・隅の所に、薄い氷が張って居た・・・。

 

 

 

送電鉄塔

イタチが農道を横切って、葦原へ・・・

Yさんが、遠くを歩いていた・・・。

 

冬景色

川鵜は1羽のみ・・・

冬景色

 

飛行雲が、崩れて・・・

日向ぼっこ、しています・・・。

今日は風が無く、モグラ脅しは開店 休業です。

男体山 例年より雪が少ない様だ・・・。

野菜畑が、終った様だ。

ランナー 汗が光っていた・・・。

 

帰路 セブンイレブンで、餃子を購入・・・。 花ちゃんが、みうら動物病院へ行ったので・・・。

花ちゃんが、出迎えてくれた。

夕日

 

 

花ちゃんと3人で、夕方の散歩へ・・・体重は、5.7kgだったそうだ・・・。

茜雲

年賀状が無くなり、郵便局に来た・・・。

30個目の台風発生・・・今年は、7個の強い台風が来た・・・。