四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

9月も終わりました・・・・・。

2019-09-30 23:09:47 | 時の流れは速い・・・

9月30日 晴 21/31℃ 6.196歩 4km

月曜日 幼稚園のバスが来ました・・・孫はバスに乗り込み、私達が見える席に座る・・・私達が、行ってらっしゃいと手を振ると・・・孫も手を振る

 今日も、自転車でウオーキングコースを一周に出かけることにした。

 途中 JAに行き、8月に柿の木に発生した虫退治の薬をお願いした・・・以来 連絡が無いので、寄ったら何度も電話をしたんですが、出られないので・・・それはそれは、失礼しました。 代金を支払い、引き取って来た。

 次に、坂田郵便局に立ち寄り、日本年金機構からの扶養親族等申告書を、切手を買って配送をお願いした。

 外に出ると、天空の芸術が描かれていた。

 

 某家の庭に、栗の木が在った。

 黒い柿が生る家が、完成していた・・・柿の木は、環境が変わりこんな状態になっていた。 肥料が・・・。根元を見ると、耕して根から養分を与えないと・・・。

 今日の遊水池は、水鳥達が少ない・・・?。

 *ここからのコメントは、明日記入します。

 今朝の「こころ旅」で、黄色の蝶が土の上に集まっていた・・・正平さんが、ミネラルを吸っていると言った。

電子辞書で見たら、ミネラルとはカルシウム カリュウム ナトリウム マグネシウム 塩素 鉄などを言うとあった。 

 これは9月29日に、サイクルング中に撮った・・・時々 この光景に出合う・・・突然 飛び上がり、この周りを飛んでから・・・この場に降りて来るを繰り返す。

 A地区では、必ず発声練習をする・・・小さい声 中ぐらいの声 低い声 高い声 丹田に集中。

 何処から来たのか・・・。 林の奥に、人家が在る。

 

 氷川神社 裏への道に、女郎蜘蛛の巣が張り巡らされている・・・最近は、自転車で通る人が居ない。   自転車を降りて、しゃがみながら通る。 その都度、不自由しています・・・。壊す訳には行かないよね~。

 

 

 

 のんびりと~~~🎶

 この家も、10年以上松葉ボタンを植え続けている・・・多年草。

 此の坂道は今迄は、自転車で一気に登っていたが・・・最近は、上 三分の一は降りて歩くことにしている。困ったもんだね~~。

 柘榴 秋だね~~~🎶

 殆ど食べられていない・・・落ちて道に転がっている・・・。

 手前の雲の動きが早い・・・。

 Seria 100円ショップの中で、お目当ての品を探して居たら・・・家内とママさんが、何かを探して居た。 驚いた・・・こんなことがあるんだね~~~🎶 

 天空の芸術が描かれていた。

 帰宅 Ⅰ時間50分の、サイクリングであった。

 何か・・・・スッキリしない夕暮れであった・・・。

 燃えています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年初めて、雉の土浴びを見た・・・・・

2019-09-29 23:14:08 | 時の流れは速い・・・

9月29日 晴 曇 21/29℃ 5.935歩 4km  *昨日の、コメント未記入を記入して、投稿しました。

今朝も、9時になったら孫が降りて来て、遊びを始めた・・・約Ⅰ時間で完成・・・ミニカー ジェット機などを使って遊ぶ。 車 ジェット機の擬音を出すながら、その物になって遊ぶ。 合の手を入れると、面白い返事が返って来る。

テーブルの上に居る、ブーちゃんとレッサーパンダは離さず持ち歩く・・・寝る時は一緒・・・。     ジ~ジ馬鹿 バ~バ馬鹿しています。 無視して下さい。

 オキザリスの花が、繁殖して困っています。

 何の気なしに、山椒の木を見たら・・・初めて見た虫 発見!!!!!

  アゲハ蝶の幼虫が居た!!!!! 擬似色 見落とすよね~~~🎶 良く見たが、一匹だけだった。

 名前も知らない虫が、居る 居る・・・。

 

 刺されたら、多分 腫れ上がりそうだ・・・怖い~~~・・・家内に、言っておかないと。

 綺麗に葉を食べている・・・ここだけではない・・・。

 5匹居た・・・未だ居ると思う。

これが山椒の木 

今日も、自転車でウオーキングコースを一周に出かける。 さつきちゃん

高野戸川の川沿いに、彼岸花が咲いている・・・以前は無かった・・・。

遊水池には、水鳥達は少なかった・・・。

痩せています・・・。

 

痩せ過ぎです・・・。

狙った獲物は、逃しません・・・。

昨日まで鳴き続けていた、ツクツク法師の鳴き声は1度も聞くことが無かった。 

又 此処で、この蝶が集っていた・・・???

 

美しい 絵になっています。

何 蝶 近くに行くと、逃げてしまった。

 

C地区の畑の隅に、黒い・・・カラス ではない・・・キジだ~~~🎶

羽を立てて・・・土を掻き込んでいる・・・寄生虫の退治をしている。

 

体を転がしている・・・。

見ています・・・。

以前は、畑の中でやっていた・・・森と畑の境目の、黒い点がキジです。

何の花??? 黄色は、彼岸花???

秋だね~~~🎶

銀杏の実

 

オクラ芙蓉 ???

 

こんな構造になっているんだ。

里芋の収穫が、この辺では一番の収穫だ。

今日は静かだった・・・。

昨日も居たネ~~~🎶

 

帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった・・・。 孫のスレンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


遊水池でササゴイ ゴイサギが・・・・・三人でトイザラスへ・・・・・スシローへ・・・・・

2019-09-28 22:54:06 | 時の流れ・・・

9月28日 20/31℃  7.286歩 5km

今日は、長男夫婦が出かけるので・・・花ちゃんを含めて、4人の1日となる。

トイザラスで、買い物を約束していたので、午後に3人で行くことにした。

増やしてはいけないオキザリスの花が、ドンドン増えて行く・・・。

秀明菊が、気が付かない内に咲いていた。

先日落ちた熟れた柿が、蟻の餌となり下に巣が造られた。

1人で、自転車でウオーキングコースを一周にに出かけた。

某家のフェンス脇に、彼岸花が密集して咲いていた。

高野戸川の草叢に居た白サギが・・・・・。

飛び立った・・・

飛んで行って・・・高野戸川橋の欄干に、飛び下りた・・・。

何度も、出合ったことがあるシラサギだ。

いいね!

*ここからは、明日記入します。

遊水池の水が少なくなり、鯉の背びれなどが丸見えだ。

 鯉の手前に、珍しく雷魚が居た・・・雷魚は、殆ど動かない。

 雨の輪 ではない・・・何かが浮んで来たのか?

 

 

 泥の中 大変だね・・・。

 

 蝉の鳴き声は絶えたが・・・ツクツク法師は頑張っています。

 

 稲刈りは、まだまだ 本格的ではない・・・。

 先日の稲の穂よりは、この田圃の稲の実は豊作の様だ。

 

 陽射しを受けて・・・田圃の色が・・・良いね~~~🎶

 葦に花芽がついた・・・。

 ひっそりと彼岸花が咲いていた。

 今年の秋桜は、例年と違います・・・。

 綾瀬川の向こうで、稲刈りが始まった・・・周りの、休耕田が悲しいね。

 

 笑っていない・・・。

 ここでは、笑っていた。

 稲刈り・・・脱穀・・・藁は切断・・・籾殻と一緒に、燃やされていた。

 地主さんが居たので、話をしていたら松葉ボタンは、千切って植えれば直ぐにつきます・・・良かったら、どうぞ どうぞと言われた。

 D51が2連で走っていました・・・私には、見えます・・・。 何十年も前、信越線は汽車が走っていた。 千曲川の沿線を走る・・・汽車の汽笛は、郷愁だね~~~🎶 四季により、その音は違い・・・三橋美智也の歌が、自然と口をついて出る・・・・・。

 コンバインが、一休みしています。

 帰路 朝は居なかった、ササゴイ ゴイサギが群がっていた。

 こんな情景は、見たことがない・・・。

 

 暖かい地方へ、飛び立つ日を話し合っているのだろうか???

 

 

 カモは、この地域での越冬になる。

 ミドリガメは、この遊水池からは出ることは出来ない。

  帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった・・・。

 今日は、パパとママは東京へ出かけたので・・・3人で、孫が欲しがっていた玩具を買いに、100円バスで出かけた・・・混んでいて、ビックリしました。100円だもんね~~~🎶

 TOYSRUSへは、エスカレーターで・・・トイザラスへ・・・。

 店内は、結構広かった・・・孫の買いたい商品が見当たらない・・・店員さんに、聞いたが無いと言う・・・3人で探して居たら、孫が見つけた~~~🎶 在った~~~🎶 \(^o^)/

夕食は、スシローで食べようと決めていた。

 スシローへは、歩いて行くことにした・・・タクシーだと、30分待ち!!!

昔々 リタイアしてから、四国お遍路をさせて頂いてから、清掃の仕事をした・・・准看護学校の清掃に、何回か来たことがある。

 

 歩いて約30分掛った・・・回転寿司 スシロー  待つことなく、席に着くことが出来た。

 

 

 食べた後は、デザートも・・・満腹でした。 孫は、完食しました。 歩いたのが良かった。

 帰りはタクシーを頼んだら、30分待った・・・中山道の下りが、いつも混んで渋滞しています。

 帰って来ました。酒も飲まないのに、家の玄関を撮ったが・・・???

愉しい1日でした~~~🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


時は坦々と過ぎて行きます・・・・・。

2019-09-27 21:58:15 | 時の流れ・・・

9月27日 晴 17/29℃ 1.325歩

孫は幼稚園で、運動会の練習をしたりした後・・それを見に行った、ママとバアバと花ちゃんと帰って来た。

暫くして、1階に下りて来ていつもの遊びをした。

 

夕焼けを見に外に出たら、柿の葉が目に付いた。

夕焼けは5時5分頃が、丁度 良い時間かな??

燃えながら落ちて行きます・・・

 

東方の空

1日は、ラジオ体操などの筋トレ・・・朝食・・・孫を花ちゃんを含めて4人で見送り・・・2人でサイクリング・・・昼食・・・TV三昧・・・孫が帰って来ての遊びに付き合い・・・TV三昧・・・筋トレ。

チコちゃんに叱られそうな日を過ごしている・・・ボーとは生きていないが・・・

*これも、長男が二世帯住宅を建ててくれたからだあぁ~~~🎶 そこへママさんが来てくれた・・・目に入れても痛くない孫を生んでくれた・・・感謝 感謝 感謝です。

 

 

 

 

 

 

 


ケーズデンキへ・・・・・栗の実・・・・・秋だね~~~🎶

2019-09-26 22:33:04 | 時の流れは速い・・・

9月26日 晴 17/28℃ 8.755歩 6km

中々バスは定刻には、来てくれない・・・待っていると、長く感じてしまう。 行ってらっしゃい~~~🎶

秋晴れだね~~~🎶

ケーズデンキへ、プリントのカラー一色とカメラのSDHC UHS-Iカードを買いに行く。

加藤農園さんの、道路側にマリーゴールドの花が植えてあった。

この辺では、こんな値段だ。

 

2階  プリントカラー一色@1.436円  カード@921円を購入した。

冷蔵庫 500Lは 20万円前後・・・。

4kチュウナー搭載 確か、美しい・・・。

1.960年 東京オリンピックの時の選手村 シラコバト団地 聖火台に似せた給水塔が、ペンキの塗り替えがされていた。

某家のフェンスに、ルコー草の花が咲いていた・・・1度咲き出したら、毎年咲き続ける・・・。

稲刈りが終わった後に、稲の芽が出て・・・田圃が出来た。

台風で倒れた桜の木が、整理されていた。

籾殻に火を点けられたが、雨で消えていた。

家から150m 栗が豊作の様だ。

 

 

 

3人さんは、買い物に出ていた・・・花ちゃんは、1階に居た・・・呼ぶと走って来た・・・花ちゃんポンポンと言うと、直ぐ横になった・・・腹を撫でられるのが大好きだ。

安心の眠り・・・

 

熟れた柿が庭に落ちていた・・・頭の上でなくて・・・良かった。

幼稚園から帰り、又始まりました・・・。

 

毎日 飽きもせず・・・やっています・・・愉しみながら付き合っています。

5時10分に来ないと、太陽の顔が見れない・・・。