四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

運転をしてくれた嫁さんには忙しい一日であった・・・ご苦労さん。

2019-07-31 21:19:05 | 時の流れは速い・・・

7月30日 晴 25/37℃ 5.749歩 4km

家電へ、エアコンと掃除機を買いに出かけた・・・後 イタリア料理へ・・・・・。

外は暑いが、中は冷え~ 冷え~。

ユニクロで買いたいものがあったので、嫁さんには悪いがヤマダ電機にして貰った。 近隣では、ユニクロは此処しか無い・・・自転車で来るには、体力が厳しい・・・。

買い物の決済は、セルフレジで自分が指示通り押した・・・買い物を袋に入れるのも自分だ・・・店員は、1人いるだけだ。

Tシャツとステテコを購入した。

ANGELA  PLACE  CAFE`へ・・・

場所は、北本市 中山道脇に在る・・・嫁さんの案内で・・・。

店内の雰囲気も良かった・・・。

 

焼き立てのピザは熱い・・・美味しかった~~~🎶 皆でシェアして食べた・・・。

私は、ポポロンチーノ・・・手を付けてから撮った・・・。 始めて来たので、各自 一品ずつ頼んだので量が多かった・・・満腹 満足であった。カロリーは、かなり高い~~。

今度来た時は、何点か頼んでシェアして食べれば良いんだ。 最近は、外食の機会が少ないが・・・美味しかった。

ピザを焼く窯も、本格的であった・・・。

 

又ね~~~🎶

家に帰って来たら、柿の木の下にトカゲが居た・・・見ている。

花ちゃんの、お出迎えです・・・。

嫁さんが、不要の物を買い取ってくれる店ハードオフへ同行した。・・・エレキギターがズラリと並んでいた・・・1.000円ではないが、安かった・・・。

商品を並べた・・・査定を聞いたら、1.200円だった・・・一度も着たことがないのもあるのに・・・お持ち帰り下さいもあった。 まあ良いか~~で、あった。

ヤマダ電機へは、2回往復した・・・安い買い物をした~~~と言う気分には、なれなかった。       メーカー希望小売価格よりは、大分安かったが・・・。 エアコン売り場 品種の多さは、近辺では一番だろう。

久し振りに、美しい夕焼けを見た・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雷雨が突然来ました・・・・・

2019-07-30 22:31:20 | 時の流れ・・・

7月29日 晴 曇 雷雨 26/36℃ 604歩

愉しませてくれた玄関の花達が、不順な天候で時期が来た様だ・・・ご苦労さんでした。

関東甲信で、例年より8日遅い「梅雨明け」宣言がでた・・・これからは、夏日以上の気温が続く様だ。

嫁さん孫と家内は、栃木のアウトレットへ買い物に出かけた・・・私と花ちゃんは、お留守番・・・花ちゃんの昼食は、アキレス腱三本のおやつだけ・・・可哀想だが、決まっています・・・30秒で食べてしまいます。

遠雷が聞えたと思ったら、突然 雷雨がやって来た 

雨の音 雷の音 凄い雨で、煙っている/////////

孫は、プラモデルを作るのに集中している・・・。

説明書の一番から、進めて行く・・・私達は、手は出せない・・・。

そして完成した・・・ 

梅雨が明けたが・・・梅雨空になった・・・。

 

夏祭りで釣って来た金魚と、氷川神社裏で捕ってきた鍬形虫を入れる容器を嫁さんが買って来てくれたので、入れて上げた。

喜んで、泳ぎ回っている・・・。

その動きを見ていると、愉しくさせてくれる・・・。

 

カブト虫と鍬形虫は、クヌギと楢の腐材を砕いた中に潜って居る。 鍬形は、明日 クヌギ林に戻して上げると家内・・・次には、カブト虫を・・・。

 

 

 

 

 


交尾??? 弱肉強食???

2019-07-29 21:58:50 | 時の流れ・・・

7月28日 雨 曇 晴 曇 雨 25/35℃ 5.621歩 4km

蒸し暑い中、花ちゃんとウオーキングコースを一周へ行くよ~~~🎶

先ずは、大欠伸~~~🎶

4日振りのサイクリングへ・・・。 日毎に草の背が伸びて行く・・・。ここでの川蝉が見えなくなって、久しい・・・どうしたのだろう? 農道でのヤマカガシの轢死体が、ここ数年出合わない・・・燕もトンボも鳥達も、数が極端に少なくなった・・・人類が、自然を壊しているのが原因だ。 そこに、私達は住んでいる・・・世界規模で対策をして行かなくてはいけないのに、世界の大国の指導者たちは、意見が一致しないのは何故

陽射しが、肌に沁みて痛い・・・飛行雲が長く伸びていた・・・機長たちは、気持ちが良いだろう~~~🎶

工業団地の欅通りに、油蝉の鳴き声が響いた・・・。

白鷺

抜き足差し足・・・捕れるかな・・・。

アオサギ・・・頑張っています・・・捕れないと生きて行けない・・・。

晴天は、いいね!

何処でも、稲の生育が悪い・・・明日には、梅雨が明けそうだが・・・陽射しが強くならないと、稲の背は伸びない・・・。

休耕田を見ると、悲しいね~~~。雑掌が伸びて、田畑が消えて行くのを見ると・・・やりきれないね~~。

若い夫婦と、お子さん3人・・・虫捕りに来たのかな??

 

この水田も、草に覆われ始めた・・・卯の蔓に覆われるのは、そう長くは掛からない。

此処で花ちゃんを降ろして、畦を歩かせた上げた・・・嬉しい花ちゃん。

猛暑日 暑いね~~~🎶

ドックフードの缶の蓋に、水を入れて花ちゃんに上げた・・・2杯飲みました。

風を受けて、タイタニックポーズです。

 

帰路 ゴイサギが居た・・・子供?

此方には、ササゴイ・・・子供かな?

帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

*驚いた 此の辺に住んでいる蜥蜴が、絡み合っていた・・・一匹は、相手の体を噛んでいる・・・動かない・・・ズームアップで撮った・・・家に入って観たら、ピントが合っていない・・・外に出て、撮ろうとしたら居なくなっていた・・・残念。

嫁さんが、洗車場で綺麗に洗車をして来た・・・ピカ ピカになりました。

先程の蜥蜴が居ました・・・。

大丈夫の様だ・・・。

*皆 一生懸命に生きています・・・~~~🎶

 1日遅れの投稿が、続きます・・・。

 

 

 

 

 


おけがわ団地 夏祭り・・・・・(2)

2019-07-28 21:23:31 | 時の流れは速い・・・

 

続き 7月27日

後半は、女子の太鼓演奏・・・中々の演奏でした・・・。

子供達の希望者に、太鼓叩きを教えます・・・孫も喜んで参加しました

お姉さんの打つのに合わせて、太鼓を打ちました・・・。

離れた所から、ズームアップで撮った・・・良くやっているな~~~🎶

力まず、自然体でやっている・・・。

ジイジとバアバは、馬鹿になりました・・・可愛くて 可愛くて~~~🎶  可愛い顔をして、やることはやるぜ~~~🎶

青空に、白い雲が絶え間なく流れて来ました・・・台風による風が、ありがたかった・・・。

シンガーが、最後の曲を歌っていた・・・。

何年振りに来たのだろう? 楽しい時間を過ごせた・・・生ビールも、一杯で二杯は飲まなかった。 4人で帰路に着いた・・・夕焼けは、観れなかった・・・。

花ちゃんの夕方の散歩先から、嫁さんから電話があった・・・家の街区は、何番ですか?・・・教えた。

家内から電話があり、夏祭りの抽選会に、申し込んだので・・・7時に行って~~自転車で行くと、大勢の人が来ていてビックリした。

抽選会は、7時から始まった・・・五等は、十五人居ます・・・抽選箱から、担当者が引かれて発表された・・・当選者が、走って来るを繰り返した…一等は、一万円であった 特別賞は五人で終了した。       当選しても、居なかった人は十人だった 当たらなかったが、結構楽しい時間であった。

抽選会は、四十分掛った・・・すっかり暗くなった・・・空は、いつの間にか曇天となっていた。     そして、夜中から朝方まで雨が降った。

 

 

 

 


おけがわ団地 夏祭り   カブト虫 捕獲!!!!!!! (1)

2019-07-27 22:07:09 | 時の流れは速い・・・

 

7月27日 晴 27/33℃ 2.948歩 2km

今日は、団地の夏祭りの日・・・4:00p.m.からだ、少し前に行ってテーブルと椅子の席を確保しなくてはと家内。

昨夜は就寝が11時・・・朝 4時に暑くて目が覚めた・・・クーラーを入れて、眠りへ・・・目が覚めたら、8時15分!!!!!  左の顔に、タオルの織り柄が付いていた・・・半日は、取れなかった。

アメリカ芙蓉の花が、良く咲いてくれるが・・・カナブンが来て花の蜜を吸うが、花弁が裂ける・・・。

快晴 台風の影響か、フェーン現象の時の風が吹き続けた・・・。

今朝も、家内がカブト虫を捕獲して来た・・・

スイカを美味しそうに吸った・・・。

タブレットで遊ぶ孫 その可笑しさに、笑い続けた・・・

会場を覗いて見た・・・役員の皆さんが、準備で大忙しだった・・・。

近年は、子供の神輿が担がれたことがない・・・。

家内が先に行って、席を確保してくれた・・・嫁さんと孫 私達は、4時15分に会場に着いた。

家内が、焼き鳥 薄焼き?などを買ってくれていた・・・私は、生ビールを一杯買った。

屋台

焼き鳥 暑そうだ・・・私がやったのは、・・・若かった!!!!!

強い風が助かる・・・白雲が、絶え間なく流れて行く・・・。

 

人が、ドンドン増え続ける・・・。

 

孫も2回 6匹釣って来た・・・。

雨になるかと心配した祭りも、好天に恵まれた・・・。