四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

9月も終わりました・・・今月4回目の雉と出合った・・・月日の流れが速いね~~~(^^♬

2021-09-30 22:35:57 | 時の流れは速い・・・
9月30日 曇 19 / 27 ℃ 7.585歩 5km

2人でサイクリングに出かけよう~~~(^^♬

遊水池 いつもと違う?



青鷺と白鷺が共存・・・。

池の水位が下がった・・・。





A地区 女郎蜘蛛が居た十字路に、雉が居た!!!!!!!!

え~~~(^^♬

まさか こんな所にビックリだ!!!!!!!!

自転車のベルを鳴らしながら近くへ・・・。

草叢には行かず、右側の道路へ・・・・・。

追わなかった・・・やはり 体調は良くない様だ。



上越新幹線の高架下で、今頃 向日葵の花が咲いていた・・・驚き。

黄花秋桜 長く咲いている。

サイクリングコースでは、此処だけだ。

驚きだ~~~(^^♬ エンジェルトランペットの花が、再度咲き出した。

1回目のカルピスウォーター 美味しい~~~(^^♬

農家の柿が一杯生っているが、誰が食べるのか❓

この柿も・・・鳥の餌となるか❓

某家の入口の花壇

ビニール袋に入った侭のマスクが落ちていた・・・初めてのこと。

昨日の侭 置かれていた。

帰路の遊水池 ゴイサギ ササゴイ

色んな鳥達 秋ですね~~~(^^♬

先日居た鴨は、1羽も居ない❓

2回目のカルピスウォーター

欅の落ち葉の中のマスク

高野戸川の土手の除草が済んだ後で、何を採っているのだろう❓
今頃は、芥子菜は無いのでは・・・。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

柿の木の下の、シュウメイ菊が咲き出した。

見えなくなったトカゲが、姿を現した・・・。

驚いた!!!!!!!   良かったね~~~(^^♬

よこづか眼科へ、目薬を貰いに・・・> 某家の花

よこづか眼科は、6日間は休日が無い・・・日曜日 祝祭日 お盆 年末年始は休む。

待合室には、10人の人が居た・・・すいています。

眼圧 視力の検査 ドクターの問診 安定しています、目薬を継続して下さい・・・だった。 30分で終了した。
コロナのためか、短時間で終わった。 

くぼ薬局の前に家の庭に、吾亦紅とススキが生えていた。😄 

帰路 雨がポツポツと降り始めた・・・。



* 22:35p.m. 雨は降っていない・・・明日は、雨の1日になると言っているが・・・。


今月3回目の雉との出合があった~~~(^^♬ (昨夜 投稿したのに、投稿されていなかった?)

2021-09-30 14:47:19 | 時の流れ・・・
9月29日 晴 曇 18 /  26℃ 6.964歩 5km

空は晴て、気分が良いですね~~~(^^♬
家内は、ママさんに誘われて「KASUMI」に買い物に出かけた。

私は1人で、サイクリングに行くことにした。

団地内の道路に、2枚のマスクが丸めて落ちていた。❓



遊水池で甲羅干しの、ミシシッピーアカミミガメがいた。





変な格好だね?

青鷺とミシシッピアカミミガメ

段ボール会社の駐車場に、アコードがあった? 車博士の孫に、聞いてみよう。

農道にもマスクが・・・。

青空をバックに凛と立つ、送電鉄塔が一番だね~~~。

上越新幹線は東京へ・・・稲刈りが進みます。

藁を束ねる人・・・。

農道に在った❓

一生懸命です・・・。



農業用水路の上で、何組かの塩辛トンボのペア~が、飛び交っていた・・・忙しく飛ぶので、撮ることは出来なかった。



つくつく法師の鳴き声が続く・・・。



甲羅干し・・・最高です・・・親子です。

余り出合わない「赤トンボ」

横から赤い尻尾を、撮るべきだった。

露草の花

C地区で、今月3回目の雉との出合があった。
天候不順を乗り越えて来た・・・健康状態は、あまり良くないようだ・・・一杯食べて元気になって~~~(^^♬

左の林の中に、入ったのでフォトは、1枚しか撮れなかった。

籾殻焼きは、これで良いんじゃないですか。

今日はこんな雲が多かった・・・。

白い雲が浮かんでた・・・。



高野戸川に、鴨がやって来ました。

飛び立つ訳では無かった・・・。 どうだ~~~(^^♬  誰に?

6羽の鴨が居た。

ママさんとバ~バは、KASUMIへ行った。誘って貰い、ありがとうございます。

「しまむら」で、買い物をした。







家に帰って来ました・・・2時間のサイクリングのあった。

午後は、柿の木の枝をカットしたのを整理したり、徐草をした。
アゲハ蝶の羽が落ちていた・・・初めて見た・・・その時が来て、静かに眠った・・・後は、蟻が・・・。

静かな夕暮れであった。




遊水地に鴨が戻って来ました・・・。

2021-09-28 22:04:27 | 時の流れ・・・
9月28日 曇 16 / 24 ℃ 6.967歩 5km

朝 起きた時は晴れていたが、雲が広がって来た。




4日振りに2人で、サイクリングに出かけます・・・。

遊水池

白鷺

久し振りに鴨が、遊水池に戻って来た・・・15羽が居た。



青鷺

同じ青鷺 頭の上が、こんなだったか??



稲刈りが進んでいた・・・。



彼岸花



情報交換・・・?

稲穂は、体に悪いよ・・・。



酔芙蓉

休耕畑が、この10倍以上ある・・・農作物は、わずかしか無い・・・周りの葛の蔓が、攻め込むのを虎視眈々と待っている。
90度 おばちゃんの実家。

帰路 送電鉄塔を撮りました。

高野戸川の上流で、1人で餌を探す・・・淋しいね~~~。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。







除草、2時間半であった。

静かな夕暮れであった・・・。

茜雲



曇天3日目・・・青空が観たい~~~(^^♬

2021-09-27 22:50:53 | 時の流れは速い・・・
9月27日 曇 17 / 23 ℃ 5.815歩4km

家内は、豊田医院に薬を貰いに行くと言う・・・私は、サイクリングへ行くことにした。3日も曇天が続くと、長い間太陽を観ないと、感じるから不思議だね。😄 

家の近くの家の「酔芙蓉」の花・・・花が開く前はピンク色、咲くと白になる❓

高野戸川の,つる草などが,さっぱりと刈られた!!!!!!!!

左側から、はみ出て居た大きな草も除草された。

川蝉が居たら直ぐに分かる・・・。😄 これからが愉しみだ。

空も遊水池も曇天

白鷺が1羽だけ居た。



梨園の除草が始まった・・・。



つくつく法師の、鳴き声が消えた・・・。

稗が・・・抜かないと・・・。

稲穂を食べたらアカンで~~~。

此処だけで、つく法師の鳴き声が響いていた・・・。

綾瀬川の向こうで、いつもの場所で「秋桜の花」が咲いていた・・・此処だけだね、秋桜が纏まって咲いているのは・・・。

伊奈町の遊水池

珍しく鴨が、羽を休めていた・・・。

ミシシッピアカミミガメは、一匹だけだった。



女郎蜘蛛



雌が居ない雄

籾殻焼き・・・。

酔芙蓉

休耕畑の耕運

雉の鳴き声が・・・クエ~ クエ~ クエ~と、雄が鳴いていた。

10m位離れた所に、ススキの横に雌の雉が居た~~~(^^♬
撮ろうとしたら、静かにススキの中に消えた。 残念 😵 

今年から始まった大根の栽培・・・昨日の午後から、抜かれたのか観て驚いた。 未だ小さかった・・・。

採り残された大根 小さいが、この位のサイズが良いんだ。

芙蓉 全開

ミニ向日葵も全開

十五夜でカットされたススキに、新しいススキが出て来た。😄 

綺麗になりました・・・。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングだった。

除草3時間

これで、芽が出て来ないだろう。

夕焼けは無かった。


*今日も家族全員が、無事に過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

TV.三昧の1日となった・・・。

2021-09-26 21:42:15 | 時の流れは速い・・・
9月26日 曇 雨 曇 18 / 20 ℃ 1.046歩

曇天の朝 如何にも雨が降って来そうだ・・・。

サイクリングは駄目みたいだ・・・中止とした。

家から東方の道が、雨で濡れていた・・・。

12時から観たいTV.ドラマがある。



BS.日テレのフォトをお借りしました。
東洋新聞の地方記者 立花陽介と妻が織りなすサスペンスドラマ。
今日は、青森県弘前市だった。青森と言えば、お岩木山・・・以前 「雪見酒会」で、浅虫温泉へ行った時に岩木山と出合った。
一目観た時から、大好きな山となった。翌日 皆さんは帰られたが、私と幹事長の藤木さんは、舞の海と宝富士の生地「鯵ヶ沢」?から入った温泉に行った。日本酒が美味しかった・・・その藤木さんも、若くして鬼籍に入られた。 ドラマを観て、色んな事が走馬灯のように浮かんだ。

雨がシトシト降り始めた・・・。







柿の木の下の「シュウメイ菊」 花芽の下が、頭を下げてしまうので根元に土を入れて、水を上げた。 この辺に住んでいたトカゲが、姿を観せなくなった。 土と水が悪かったのか・・・。😵 



夕焼けは無かった。

前の家の横に立つ電柱 街灯がLEDに替わっている・・・大分前に替わったが、気が付かないだけだ。
明日は、曇天の1日になるらしい・・・。