四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

九月も終わっ行く・・・・・草木も総てが・・・秋本番へと流れて行く・・・・・

2014-09-30 22:05:24 | 時の流れ・・・

9/30 晴れ 曇り 15/29℃ 4.157歩 3km

花ちゃんと散歩に出た・・・

加納中のコスモス 乱開

稲刈りが進む・・・

花ちゃん

稲田に、盛んに給水をしている農家

快晴

帰り道の角で、又 乱暴者 メイちゃんと出合った!!!!!メイちゃんの、頭と首をグリグリ撫でてやった。

先日の様なことは無かったが、花ちゃんは私の後ろに避難した・・・

9/30 晴れ 曇り 17/29℃ 7.097歩 5.3km  

九月十八日は、五十年前に「結婚」した。

今日は、三日連続の残暑!!!  TVで、例年より残暑日が少ないと言っていた。 最後の、帳尻合わせか?

九月の、歩いた距離は、262kmだった。

一月・・・>九月 累計 2.001km  東海道 493kmを、四回歩いて繰り越し 26km 我ながら、良く歩いたと思う。  正に「歩き病」だね~~~  小林さんも、私以上の「歩き病」だ~~~ 午前中に、電話を入れると必ず歩いている。

 

朝寝坊をした!!!!! 花ちゃんと、散歩に出た・・・が、途中でデジカメを忘れた。 帰って来て、二階で花ちゃんを撮った。

バス停前の、工事用のレンタカーが、所狭しと並んでいた。

次は、終点です・・・乗った時から、降りる時まで私だけだった!!! 

用事先の、近くの店先に咲いていた・・・白い花・・・何の花か? 実は生っていない・・・冬瓜??? 朝顔? 蔓からすると、健康に良い「ぬるぬる」 名前が出て来ない???

今日も、暮れて行く・・・

 

 

 

 


秋桜が 秋風に揺れて・・・

2014-09-29 20:33:30 | 時の流れ・・・

9/27  曇り 15/23℃  12.208歩 9km

涼しい・・・9/24も涼しかった・・・油断した・・・風邪をひいた~~~

花ちゃんと散歩に出た・・・秋桜が、所々で満開の時期となった・・・山口百恵さんの、コスモスを思わず口遊んだ・・・が、曲が歌詞が出て来ない!!! 

空が、二つに割れた

花ちゃん

いつもの、シラサギ

朝食後、いつものウオーキングコースへと出た。 工業団地 横の、遊水池にアオサギがジッと餌を狙っていた。

風景

圏央道工事  新幹線越えは・・・

焚き火の煙が・・・秋だね~~~   

鳩舎の鳩  道草?

ススキの穂  枯れすすき ♪・・・ 

ササゴイ カモ シラサギが同居 

シラサギ

高野戸川の、土手の草刈りが始まった。 男性三人 女性一人

女性も・・・手前の人

吉井さんの庭で、咲き出した秋明菊・・・

花ちゃんと散歩に出た・・・

夕暮れ近し・・・

9/28 晴れ  塩さんへ電話をした。

今日も全くの、快晴だ~~~ 雲が見えない!!! 花ちゃんと散歩に出た・・・

花ちゃん

朝食後いつもの、ジョギングコースへと出発した。 

快晴 稲刈りが、始まっていた。

おじいちゃんが、丁度釣った~~~赤シャツの方

鯉だね~ と、おじいちゃん

親子三人で、稲の収穫・・・仲良く、夫々の仕事をしていた。

秋桜畑 丈 2m近い・・・やっと咲き出した。

葦の穂が咲き出した・・・ヨシキリが、良く鳴いたが・・・数は、例年より少なかった

夕方の散歩に出た・・・

いつもより、短距離となった・・・  欠伸かえ・・・

家のバラ

今日も暮れて行く・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


塩さんへ電話をした !!!

2014-09-28 21:33:44 | 時の流れ・・・

9/28  晴れ 15/28℃ 16.174歩 12km

快晴 朝 花ちゃんと散歩に出た・・・360度 雲が一つも無い・・・正に、快晴であった!!! が、富士山は、見えなかった。(9/27の写真)

塩さんは、前回 九州 佐多岬の一分を、体調が悪くなり、歩き切れずに帰って来た。

9/26 から、26km  9/27 16km   9/28  30km    三日間で、720kmを、歩きました・・・今 歩いています。

いろは坂 レベルの坂道が、10km続いたよ~~~ 標高620m  GPS持参 リヤカーを、肩で 腕で 紐で曳くのが 7割 3割は、バックの形で、全身で押し上げた。 

九州で出来た友人が、一緒に歩かせて欲しいと頼まれてので、三日間同行しました。 勿論 その方の、力は借りませんでした。

足腰膝は大丈夫です・・・が、太腿が痛い~~~ いつもだと、リヤカーで坂道での練習をしたが、今回はゼロ ぶっつけ本番の旅だ。

 


人の親切が心に沁みるよ・・・・・

2014-09-26 22:00:39 | 時の流れ・・・

9/26  晴れ 20/28℃ 19.863歩  14.9km

花ちゃんと散歩に出た・・・家を出て一分、白ちゃん?と出合った・・・直ぐに、二人はチュー!!! いつもは、お父さんが連れていたが、今朝は娘さんだった。

加納中のコスモス

花ちゃん

加納中 前の土手に、何の花か咲き出した。 いつもの風景が、違って見えた。

食事の後に、ウオーキングコースへと出た。 湿度が低いので、今日は雲が楽しみだ。

A地区で、キジと出合った  ・・・一瞬で草叢に消えた。

風景

彼岸花

バッタが、年々姿が減って来ている・・・この農道でも、踏んでしまうではないかと、思うほどいたが・・・数えられる程しかいない。 異常気象が原因か? 農薬の、せいだけでは無い。

何?

笑顔モモちゃんの家   モモちゃんの、やつれた姿を見たのが最後だった。 あれ以来、家のシャッターが閉められた侭だ?

金木犀の香りが漂う・・・何処から・・・おおきな金木犀の木が在った。

芳香を漂わす花    

風景  雲の流れは繋がっている

バッタ  イナゴは、一匹も姿を見せない!!!!!

ササゴイが、群れを成して・・・水の中!!!!! 数十羽  

この遊水池で、こんなに多くが、水の中での餌探しは初めてだ。

夕方の散歩に出た・・・ 佐藤さんの、愛犬との散歩と出会った。

駐車場の持ち主から、栗を頂きました・・・わずかですが、どうぞと、おすそ分けして頂いた。 いつも、写真を撮っていた栗だった。

天空の芸術が出た~~~

日没  明日も晴れだ 

 

 

 

 

 

 

 

 


秋には 秋の花が・・・

2014-09-26 15:58:49 | 時の流れ・・・

9/24 曇り 雨 15/25℃ 20.538歩 

16号台風 温帯低気圧になる。

花ちゃんと、朝の散歩へ・・・涼しい~~~ 長袖シャツと長ズボンだ。

農家のご夫妻が、ブロッコリー畑で働いて居た。 旦那は、ブロッコリーとブロッコリーの間を、小型の耕運機で土を左右にかき分けていた。

畑の中に、同じ緑でも薄い緑があるので、奥さんに聞くと・・・あ~~ あれは、カリフラワーですと教えてくれた。

花ちゃん

中々 こっちを向いてくれない 

帰り道、いつものシラサギが、高野戸川の、川ではなく、コンクリートの堤防に居た!!! 初めてのことだ???

食後に、いつものウオーキングコースへと歩きに出た・・・桜並木を、歩いて居たら急に鳥が羽ばたいた・・・見ると、ササゴイだ~~~ こんな所で、出合うとは考えられない!!!!!

やはり、ササゴイだ!!!

瓢箪の色が、面白い色に変身しだしていた

彼岸花

やっとコスモスが、力を入れて咲き出した 

思わぬ所にキジが  A地区

関口さん 今日は、一人での農作業 

大金鶏菊

夕方の散歩に出た・・・インターチェンジの一部が、顔を出し始めた。

怪しい雲が、広がり始めた・・・いつもの夕焼けが、見れそうもない。

花ちゃん

途中 近所の川村さんと出会った・・・自転車を降りて、花ちゃんとの儀式を済ませて、自転車で去って行った。

セブンイレブン

5:00p.m.  強い雨が、降って来た・・・ /////

小林さんへ電話して、明日はどうしますか? 予報では、雨と言って居るが・・・朝 決めようかで決まった。

9/25  雨  曇り  晴れ 20/28℃ 3.668歩

朝起きると、雨だった・・・小林さんへ電話を入れた・・・今日は、駄目だね~~~ 又 来週にしましょう。 十時頃には、雨は止んだ。

庭に出ると、山椒の木の葉が殆ど無くなっていた???

これから、蝶になるんだ・・・子孫を、残すことが出来ますか~~~  見ています・・・

庭に咲く、オキザリスの花が、笑い出した・・・全部が咲き出したら、どんな景色になるだろうか。

紫式部が、紫の実を見せ始めた・・・小さな花だったが

薔薇も又 一輪咲いた・・・中では、蜜を吸う虫が・・・

残暑? 蒸し暑い~~~ 花ちゃんと散歩へ・・・小さな栗畑に、栗が落ちていた・・・忘れないでと、言っていた。

花ちゃんは、どうする・・・前からは、犬が来る・・・前の犬も、嫌がっているよ!!!

怪しい雲が・・・又 夕立が来るか・・・

今日も