四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

7月も終わりました・・・雨の日が26日続いた・・・梅雨明けの気配が・・・。

2020-07-31 23:07:36 | 時の流れは速い・・・
7月31日 雨 曇 晴 21/30℃  6.532歩 5km

7月、最後の日も雨だった。

此の鉢の水が、無くなることが無かった!!!!!

雨は早くに上がったので、自転車でウオーキングコースを一周に出かけることにした。

遊水池は、静まり返っていた。

あんなに居たミドリガメ達は、何処へ行ったか・・・・葦の中に、父母と子亀が居た。

連日の雨で、元気が無いね・・・。

今日は、フェンスの中でなく外の草の中に、雌の雉が居た。

いつも観ている雉だ~~~(^^♪



冴えないね・・・・・。

泥鰌かな???



某家の庭に、ダリアの花が・・・いつも見るダリアと違う。

玄関先に・・・珍しい・・・顔も変わっています~~~(^^♪

以前は、ゴーヤを栽培する人は多かったが・・・・・最近は、見なくなった。

オクラの葉は、カットするんですね・・・。 収穫に使う車は、茄子畑を含めて3台ある。

花は可愛いね~~~(^^♪

水溜まり・・・晴だと、青空があって面白いが・・・。



休耕畑が草で覆われた・・・兎に角広い・・・。

2人の方が、刈っている・・・。

この後 耕運機で耕す・・・・・が、直ぐに草で覆われる・・・。

飼い猫だが、痩せています・・・。



合歓の花 もう終わりかと思ったら、蕾が一杯ついている。

毎日が、食べることで過ぎて行きます。

A地区 同じ所に、雌キジが居た。



帰路 孫の乗ったバスと出合った。 うさちゃん2号車 ナンバー 37-15

帰って来ました・・・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

孫が元気に帰って来ました。 ナンバー 37-15 同じだった。

玄関先に、油蝉が落ちていた・・・・生きて居た・・松葉牡丹の上に、置いて上げた。
家の柿の木と辛夷の木で、夕方になると鳴きだす???

青空が広がって来た~~~(^^♪

梅雨明けは、8月2日頃になるのかなあぁ~~~(^^♪



紫陽花は終わったが、この家の「柏紫陽花」は、満開だ~~~(^^♪

蝶が・・・残念 ピントが・・・。

夕焼けは無かった・・・。

鉄塔の左上に太陽が・・・。

今日は、萎んだ花を263個カットした。 階段にも2鉢ある。


*雨 雨 雨の日には、参りました・・・でも、梅雨明けは直ぐに来ます😀 

25日目の雨の日となった・・・。

2020-07-30 22:49:06 | 時の流れ・・・
7月30日 雨 曇   6.101歩

大した雨ではないが、25日目の雨が降った。

土の中から這い出した蝉が、抜け出した・・・・・空蝉は乾燥して、白くなっていた。

雨が上がったので、自転車でウオーキングコースを一周に出かけることにした。

遊水池は、静まり返っていたが、水鳥達は居た。

青鷺

痩せているね~~。

珍しく鴨が、羽を広げていた。 白鷺 ササゴイ



今日も、白鷺と青鷺が話し合っていた。

A地区 昨日見た雉が居た。

今日は、羽ずくろいはしていなかった。

直ぐに草叢へ・・・・・。

サンフレッセの即売所は、11時からオープン・・・車が15台 オートバイと自転車が各1台が駐車していた・・・・・並ぶ人は、前は1m50cmは離れていたが、今は密状態であった。

合歓の木の在る畑の隅で、いつもの雌キジが土浴びをしていた・・・・・。



😄 

人通りは少ないが、此処に雉が居ることを知る人は少ない。

最近は、芹を採りに来る人が少なくなった・・・・・以前は、芹の花を見ることは無かった。

今年は、今迄で一番多い。

帰って来ました・・・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。
ミニトマトの丈が、2メートルを超えた・・・。

萎んだ花のカットは、あまりできなかった。

孫が元気に帰って来た・・・。😄 

仲の良い子が、笑いながら手を振っています・・・・・。

少し青空が顔を見せた・・・。

曇天の夕暮れ・・・・・。





又 又雨の朝…24回目の雨の日・・・。

2020-07-29 22:08:51 | 時の流れ・・・
7月29日 雨が降ったり止んだり 24/28℃ 5.861歩 4km

外に出ると、柿の木の幹に「油蝉」が居た~~~(^^♪  以前は、柿の木などの下から出て来た蝉が、幹に上り空蝉を残して飛んで行った・・・。 今朝は、空蝉が見えなかった。

朝 雨が降っていたが止んだので、自転車でウオーキングコースを一周に出かけることにした。

7個目のマスク

遊水池 今日は水鳥達が見えた・・・。



ササゴイだね~~~(^^♪  隣に居たササゴイが落ちた・・・・・。

ササゴイを見るのは、今年になって2度目・・・・・どんどん飛来することだろう。



青鷺が5羽・・・・・。



8個目のマスク



A地区 いつも出合う雉が居た。

ズームアップすると、毎日の雨で羽が固まっている。

盛んに、毛ずくろい・・・・・でなく、羽ずくろいに忙しい。

陽射しを受けて、土浴びをしたいがそれが出来ない・・・厳しいね~~~。

梅雨明けは、8月になるよ・・・・・。

水鳥達は平気でいるが、他の鳥達は大変だね。





ミンミン蝉の鳴き声が響いた~~~(^^♪ 今年2回目だ。



ここでも、ミンミン蝉の鳴き声が響いた~~~(^^♪

団地の横を流れる高野戸川に、白鷺が餌を探していた。

橋の上から撮っていると、逃げるのかな?

飛び上がった~~~。

が、舞い降りて来た。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間余のサイクリングであった。

幼稚園のバスが帰って来た。

今日は左に曲がりました。

液体ムヒSを購入した・・・・・やぶ蚊対策。 外に出ると、直ぐに血を吸いに来る。

ドラックストア SEKI   家を出る時に、霧雨が降る出した・・・・・帰りは、霧雨が強くなった・・・・・家まで4分だ~~~。


雨の日23日目・・・いい加減にしてよ~~~。

2020-07-28 21:47:41 | 時の流れは速い・・・
7月28日 雨が降ったり止んだり 24/28℃  883歩
 
雨にアメリカ芙蓉の花が、お辞儀をしてしまった。

道路の水溜まりに輪が??

1個の茗荷・・・変形だね・・・花が3本・・・食べるか???

雨にも負けず、笑っている朝顔 😄 

幼稚園のバスが来ました・・・残す7月は半日の授業・・・8月からは「夏休み」だね~~~(^^♪

今日はバスが、真っ直ぐ行った・・・うさちゃんバス。

陽射しが欲しいね~~~(^^♪  萎んだ花を、283個カットした。

今日は、雨が止むことが無かった・・・。

小雨が降る・・・・・。

少し強めに降る・・・・・。

南九州で、梅雨が明け宣言・・・昨年より3週間遅れ・・・・・関東は、8月に入つてからと言う・・・・・早める方法は無いので、なる様になるでしょう~~~(^^♪


三ヶ月振りに「よこづか眼科」に行きました・・・。

2020-07-27 22:58:19 | 時の流れ・・・
7月27日 雨 24/29℃ 5.644歩 4km
今日も朝から雨だ~~~雨の日22日目だ!!!!!
茗荷の茎が、2本あった・・・・・ここから伸びた根に茗荷が出来たんだ。

朝の雨は、直に止んだ・・・・・アメリカ芙蓉の花は11個あった。

月曜日は、よこづか眼科の院長が休みの日だ・・・目薬が昨日で終わったので、行くことにした。 霧の様な雨が降りだした。

家の百日紅の花が、やっと咲いた・・・・・こんなに遅く咲くのは、初めてのことだ。

よこづか眼科

待合室には、9人が掛けていた・・・・・コロナの影響で、来院者が少ないんだ。

今日の検査は、眼圧 視力だけだった。 その後 Dr.から結果の説明がった・・・・・視力は、眼鏡を掛けた状態で、左右ともに1.2です。眼圧は、両方とも5であった。
新しい目薬は、効果が良かったですね~~~(^^♪
目薬を頂きに、くぼ薬局へ・・・・・6人の人が、待っていた・・・・・人によっては、飲み薬 目薬など山程出ていた!!!!! 😮 

小雨の降る中を、自転車で帰って来た。

雨はより強く降りだした/////////

いい加減にしてよ~~~。😠