四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

第二十四番 最御崎寺さんへ・・・・・>

2021-12-17 21:16:00 | 時の流れは速い・・・
12月17日 雨 晴 曇 雨 風  2 / 15 ℃ 1.577歩 1km

室戸岬最南端の最御崎寺へ。





1997   5 / 15    起床 体操 水をコップ2杯
部屋のカーテンを開けると、雨と風~~~太平洋は、観えなかった。
雨は少ないが風は強く、フュー フューと音が聞こえた。
古谷さんが、昨日持って行った物 総てを、乾かして・・・たたんで持って来てくれた。
靴 カッパも・・・嬉しかった。感謝で、胸が一杯になった。合掌
7:00a.m.  朝食  気温20℃ 午前中は、雨のようだ。

8:15a.m. 太陽が顔を出して、陽射しが来た~~~(^^♬
ホテルに荷物を預けて、最御崎寺さんへ行くことにした。
急な上り坂を、呼吸を整えながら「南無大師遍照金剛」を唱えながら登った・・・700mだったが、きつかった。
8:40a.m. 山門に到着した。 霧が激しく流れていた・・・近くの物以外は、何も観えなかった!!!!!!!
参拝を済ませて、写真をと思ったが誰も居ない・・・。
と、その時 霧の中から忽然と、60歳代のご夫婦が、山門から入って来られた。
ご挨拶をして、お互いに写真を撮り合った。良かった・・・何と言うタイミングだろう😄 
最御崎寺さんの、全容を観なかったが山を下りた。
「ホテル ニューむろと」には、9:10a.m.には着いた。
支配人さんは、早かったですね~~と、驚かれた。

小雨と霧で、よれよれになった「白衣」を観て、古谷さんは脱いで・・・アイロンを、かけてくれました。
又 脱がされました!!!!!!! 合掌😄 
荷物を頂きに行き、古谷さんに気持ちだけの心付けをと・・・受け取って貰えませんでした。
本当に、温かい心と親切に・・・「南無大師遍照金剛」合掌

支配人と古谷さん・・・ホテルの若い女性2人に、見送られて出発した。 ホテルの玄関周りに居た猫達が、ニャー ニャー ニャー鳴いて、見送ってくれた。

2.006  1 / 30 に、「ホテルニューむろと」に電話を入れた。
古谷さんは、今もホテルで働いていた。が、今日は、お休みです・・・電話に出られた方に、1.997  5 / 14にお世話になった者です。名前を伝えて、お陰様で、結願 お礼参り 高野山の「御堂」に満願が出来たこを、お伝えください。 覚えて、おられるかな❓




⁂今日は、「雪見酒の会」の忘年会が、浅草の「神谷バー」で行われた・・・私は、家内が病院へ行く日だったので、欠席した。
以前は、10人以上が参加したが・・・今回は、6人となった・・・塩田さんは、参加した。
―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次男が車で家まで来て、病院への送迎をしてくれた。
次男は、車が好きだが・・・この車を観て驚いた!!!!!!!

高崎線で信号待ち 青空が広がって来た・・・。

昴社

車高が低い・・・加速が・・・😄 

帰路 松屋で昼食 私達はうな丼・・・他 鰻 片方を食べてから撮った・・・。

17号線脇

2時頃から、雨が降りだした・・・天気が、目まぐるしく変わる1日だった。次男は、家に私達を送ってから帰って行った。
ありがとうさん・・・合掌



豊田医院へ「超音波検査」で行きました。検査部位は「心臓」
雨 傘をさして行く・・・。

駐輪場には3台 下駄箱に10足

私は、止めようかと想ったが・・・来た。待合室には9人。
検査は5分 院長の結果報告 大丈夫ですね。
入って出て・・・30分 青空が広がって来た・・・が、此処は雨。

忙しい1日であった。

今 21:15p.m.   雨と強風・・・>>>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿