四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

寒風 一日中吹いた・・・・・

2018-12-28 21:50:36 | 時の流れ・・・

 12月28日 晴 0/7℃ 6.195歩 4km

欅通りの紅葉が、散らないのは初めてのことだ・・・例年通りに散っている木が多い中、散らないのは何故だろうか・・・芽生えの頃はどうなるんだろう?

遊水地は、昨日排水していたが・・・継続して排水していたんだ・・・干潟の様になっていた。

わずかに残った水の中に、これだけのカモが居た・・・後は、何処かへ行ったんだろうか?

寒風が吹き続けるので、空は限りなく碧い・・・。

 

木の葉が、風によって裏返しになり・・・白い

乾燥して湿度が29% 普段はぼんやりとしか見えない山々が、良く見えた・・・西方 何処の山なんだろう?

手前は綾瀬川  冬景色

以前は伊奈町のジョギングロードを、ジョギングする人 歩く人が必ず居たが・・・最近は、見たことが無い。 片道 6.35km 

此処を往復歩くと、12.7km    家から此処まで往復歩くと8km 合計20.7km    以前 四国遍路に行くときは、4往復歩いた・・・家内も、2回一緒に歩いた。

色が褪せてしまった・・・。

6月頃に蛍が飛ぶと言うが、今はどうだろうか・・・。

風が強い・・・

綾瀬川の水量は少なく、流れてとは言えない程だ。

ここは田圃が在った・・・地主の奥さんが、毎年来て除草をしていた・・・10Km離れた家から来ていたが、昨年から来なくなった・・・ご覧の通り、休耕田となり雑草が覆ってしまった。

この方は、10年以上 ここで人参を栽培されていた・・・近年は、ブロッコリーと水田に切り替えておられるが、人参畑が広い。

収穫には、このマシーンを使われる・・・旦那がマシーンで掘り起こし、奥さんが集めておられた。

掘り起こしが終わると、元に戻って・・・を、繰り返していた。

寒いので、鼻水が・・・絶えません・・・。

掘り返された田圃で、セキレイ夫婦が仲良く餌を探していた・・・。

背黒セキレイ

冬景色

逆光でも・・・

北からの雲が、続いています・・・

20mのトレーラー      長いね~~~

家路・・・向かい風・・・きつい~~

Kさんちの花

約1時間半のサイクリングであった・・・花ちゃんが、出迎えてくれた。

2時半から、夏柑の枝と梅の木の剪定した枝を、ゴミ収集に出せるようにした。 2時間掛かりました。

夕日 少しは、陽が長くなった様だ。

 

 

 

未だ沈みません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿