いつもはほとんど読むことのないメールマガジンだが、タイトルに「MG6230をお持ちのお客様へ」と、うちのプリンタの名前が書かれたメールがあって、思わず開いてみた。
キヤノンのキャンペーンで、まもなく修理対象期間が終了する機種を持った人に、新機種を特別価格で提供します、というもの。うちの機種がタイトルに出たのは、同社のサイトに所有機種情報を登録したことから来ていると思われる。MG6230は、来年3月で修理対象期間が終了するそうだ。
このプリンタがそんなに古い機種だとは思いつかなかった。。たしかにずっと使っているが、ついこないだ買ったような気もする。無線LANだし、スキャンしてPDFもつくれるし。。
買ったときの記事を読むと、前の機種も8年間使っていたようだ。プリンタも昔と違ってそうそう買い替えるものでもなくなっていると思うが、修理対応の期間はもうすこし長くしてもいいんじゃないかな。なんかメーカーの姿勢がエコじゃないように思えるし、持ち主としてはそれなりに愛着持っているんだし。