うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

円安がすごい

2024年04月17日 | 社会・経済
1990年以来とかだそうですが、あの頃バブル崩壊してドル円はすこし戻してたんでしたね。89年ごろはたしか130円ぐらいだった。

相場が同じでも通貨の価値が違いますもんね・インフレだし。海外ニュース見てたら、フランスではガソリン320円(2ユーロ)、こないだ友達が出張先で聞いたら中国本土は400円以上する(これは国策もあるらしい)。

なので・海外旅行は夢のまた夢になってしまったか。

エルサレムとか前からずっと行きたいとおもってるし、ローマとかギリシャも行ってみたい。あと、テヘランも面白そう。あそこは物価安いらしい。地下鉄乗りつぶしとかしてみたい(違)。

あれです・人為的にレート押さえようとしてもやっぱりダメですから。ポンドとかタイバーツとか、さんざん見てましたよね。しばらくはしかたない。自分が財務官とかじゃなくてよかった。

投資のチャンスではあるのですが、こう世の中色々変動があると、おっかなくて嫌なんですよね。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名人なりすまし詐欺 (18 A... | トップ | また歯医者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はやっと始めました。 (みなみ)
2024-04-20 22:08:04
うさぎさんは以前から詳しいですよね。
私は新NISAに乗って…でもNISA口座を開設しても
すぐには始められませんでした。
YouTubeでは同じ論調に向きがちですが、さすがに疑って、
ある程度自分で納得してから、少額でつみたてを始めました。
YouTubeの論調も、この数ヶ月で変わり、鵜呑みにしないでよかったです。
NISAの前に、iDeCoも始めました。
その前に、楽天のカード、証券、銀行も開設し、連携し、
慣れないことで、気疲れもあり、数ヶ月掛かってしまいました。
そして絶対に手を付けないで済む余裕資金で少額から…
マネ事はblogには書かないことにしましたが、
うさぎさんのコメント欄に書いてしまいました。
マネ事やると、blog更新している時間が減ります。
おかね (うさぎくん)
2024-04-27 11:27:40
まわりには上手な人たちがいて、お話も聞くのですが、自分がやるのはどうも苦手というか、決められないんですよね。。
とくに最近は動きが激しい感じで、たぶん大儲けしている人もその逆の人もいるんじゃないかと思います。
小額からというのは、長い目で見てよさそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事