湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

長男の24歳の誕生日

2017-04-14 18:30:36 | Weblog
今日は長男の24歳の誕生日です
本人の希望で、特に誕生会はしません

それでも私は、シャンパンとサイダーは用意していて
簡単な乾杯くらいはしたいと思っているのです
彼が、夕飯に、家に帰ってくるかどうか
分かりませんが・・・

子供達が、それぞれの道を歩き始め
親もまた、子育てとは違う道を探さねばなりません
それを実感させられる瞬間があります
子供の成長と、時の流れを実感する瞬間でもあります

言葉で上手く表現できない
モヤモヤした感情があります

「それはないだろう」

という気持ちと

「これでいいのだろうな」

という気持ちが、交錯するのです

長男の誕生日が特別なのは
その日が、私にとって
父親になった日でもあることです
長男の年齢は、父親として私の過ごした時間と同じです
私は満24年間、父親をしているのです

この世に、男子として生まれ
やがて夫となり、父となる
人類の、多くの男達が経験してきた人生を
私もまた、生きてきたのです

自分の平凡な人生に、特別の感慨はありません
しかし

「平凡も悪くないな」

と、人には、自信を持って言えるようにはなりました


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央ちゃんのこと、子育てのこと | トップ | 「おめでとう」を言う機会が... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-14 19:29:11
私も普通で平凡な人生が一番と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事