つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

インド紀行 1

2013-03-04 | 海外旅行
 2/26より6日間インドに旅行して来ました。中部国際空港から出発し、昨日深夜帰宅。事前に初めてビザを取得したのですが、これがけっこう厳しい条件の写真を求められました。(上の写真はビザと出入国申請書)
 中国南方航空で、上海と広州を経由してデリーに向かいました。中国語でデリーは、徳里。ちなみにパリは、巴黎です。

 乗り継ぎでかなり時間を要して丸一日を費やしたのですが、帰りは、広州観光もコースについていたのでまあまあでした。
 日本とは時差マイナス3時間半。貨幣単位は、ルピー。1ルピーは約2円です。ルピー札は、すべてガンジーの肖像です。

 なぜインド? と聞かれるのですが、20年前には、中国、10年前にはエジプトに出かけています。古代文明に関心があるのです。4大文明発祥地は今回のインダス文明と、残りはメソポタミア文明。ここはイラクで、とても危険です。危険を冒してまでもは行きたくありません。
 本当は、法隆寺が影響を受けている6世紀のガンダーラ壁画も見たかったのですが、中部発にはそのコースはありません。成田か関空発のものでないと・・・でもとてもいい旅でした。

     
      中部国際空港

 
  北陸の上空らしく雪がありました

     
      雨の上海空港 

     
      デリー行きの搭乗口 

   
    中国・ネパール・インドの国境近くの夕焼け

   
    100ルピー札

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき大会 | トップ | インド紀行 2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メソポタミア展 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-03-04 09:28:32
おはようございます。
ずっと記事のアップがなかったので、きっと海外旅行だろうと思ってました。インドですか!

でも中国を経由するとはインド人もビックリです。なるほど、古代文明ねえ。

たまたま小学生の頃、名古屋に来てたメソポタミア展を見に行ったことがあるくらいです。今から思うと貴重だったのですねえ。
外国旅行 (syozen)
2013-03-04 10:25:35
お帰りなさい。最近は何か外国旅行が怖くなり
ました。
外国へ出て行く人が多くなったせいなのか、日本人が犠牲になる事件・事故が多くなったよう
に思います。
エジプトの熱気球の事故も、観光で行けば誰し
も乗ってしまいます。
しかし、あまりポピュラーでない旅行の方が一
層楽しいのでしょうけど。


Unknown (フクちゃん)
2013-03-04 11:09:05
インドまでいかれましたか
お元気ですね
これからインドの出来事楽しみにしています
インド (Saas-Feeの風)
2013-03-04 13:05:59
お帰りなさい。
インドにはこれまで縁が無くてというのか
きっかけがないというのか
海外旅行の行き先として
頭のなかには存在しない国でした。
仰るようにインドは四大文明発祥地のひとつですから
四大文明にフォーカスすれば候補地に挙げることになりますね。
どんなところなのか興味津々です。
ナワ~ルド@峠おやじさま (matsubara)
2013-03-04 17:45:14
あまり留守を公表したくないですので
行き先も申し上げず失礼しました。

名古屋のメソポタミア展見られて
よかったですね。
展示品だけではなかなか想像できない
部分が多いですので、憧れます。
でも怖いところは人にというより
政府に迷惑をかけることになりますね。
平気で中止されているところに出かける
人がありますが、どうかと思います。
身代金を国の費用で出すのはとんでもない
ことです。
syozenさま (matsubara)
2013-03-04 17:49:47
国内外どこにいてもトラブルに遭う人は
遭うし・・・
只無事に行き来できることを祈るだけです。
細心の注意はしています。常に緊張感が
ありますね。
フクちゃん (matsubara)
2013-03-04 21:59:43
私よりもっと年上で
元気な人もいます。
明日から報告します。
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2013-03-04 22:03:44
何とかテロにも遭わず無事
帰ってきました。玄関をあける
まで心配でした。

近くにインド人が泊まっていて
我が家にも来て頂きました。
眼科医夫婦で娘さんが日本に
留学していたのです。
彼女も弁論大会に出てくれて親しく
していました。
いつか再会したいと思いながら
今回は連絡の時間がなかったです。
Unknown (慕辺未行)
2013-03-04 23:24:08
こんばんは (^o^)/
インドからお帰りなさい。
出発前に私のブログのコメントに「行先は当ててみてください」とありましたが、ハイ!大当たりでしたヨォ\(^o^)/アッタリー!
コメレスにちゃんと書いてあります。

私もずいぶん前インドビザ取得したことがありますが、確かに面倒だった印象があります。
1ルピーが約2円。私が初めて旅した30年ほど前は1ルピーいくらだったかな?10~20円ぐらいだったと思います。
その時はカルカッタに滞在後ネパールへ移動し、その直後インドで当時のインディラ・ガンジー首相が暗殺され、インドを旅することが出来なくなりました。
うわーインド! (tona)
2013-03-05 08:25:46
まあ、インドだったのですか!
思いもよりませんでした。驚きました。
私が絶対に行かれないところです。
これからどんな御様子かじっくり拝見します。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事