雨曇子日記

エイティライフの数々です

学士会館でランチ

2013-11-17 10:08:48 | 東京散歩
     

             


東御苑散策の後は、大手門と同じ外枡形構えの平川門を出ました。


             

             

             


一ツ橋家跡や一ツ橋は、高速道路の下で目立ちません。


     

     


目指すは学士会館です。


             

             

             


人気TVドラマ“半沢直樹”のロケ地として脚光を浴びています。


     

             

             


館内の中華料理店“紅楼夢”でランチにしました。


             

             

             

             

             

             


3人で5000円なら、まずリーズナブルでしょう。それに、おいしかったし。

近くにこんな記念碑を発見。


             

     


「日本野球発祥の地」というのは、東京大学の前身である開成学校の学生に、明治5年、アメリカ人教師ホーレス・ウイルソン氏が野球を教えたということから。(詳しくは学士会館にあるパンフレット参照)


ランチの後は神保町に出て帰りました。


             

               

             


       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satomi)
2013-11-17 15:49:47
そういえば・・
大人気だったドラマ半沢直樹 雨曇子さんご覧に
なっていたんですか?
私は最終回くらいしか見ていないのでドラマのロケ地など
全く解りませんでした。

それよりも(笑)中華のランチがお得で美味しそうじゃないですか!
3人で5000円だったらお値打ちですよ~
時々、本格的な中華料理が無性に食べたくなるのですが
いろいろな種類を食べたいから夫婦二人だと中華料理は
不向きですね。
東京ウエスト2 (雨曇子)
2013-11-17 17:26:34
というblogご存知ですか?
私はそこで情報を仕入れます。
幅広く提供してくれているので参考になります。
神保町には本格的中華料理店がたくさんありますね。
中華ランチ (  謙三)
2013-11-17 20:00:10
 そうか先輩は前もって調べていかれるんです  ね美味しそうですね~、都心の紅葉は少し
 始まっているようですね今月末から来月初め
 にかけて銀杏もきれいに色つ”くでしょう。
いきあたりばったり (雨曇子)
2013-11-17 22:24:36
というのは、最近しなくなりました。
でも、行列は御免です。店の前に来て心変わりすることもまれにあります。
イメージとあまりにもかけ離れている場合などです。
外出の時、どこで何を食べるかは最大の関心事、
こういう下調べは一向苦にならないのです。

コメントを投稿