よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

綿屋を楽しむ会in東京がいあ食堂・・・

2008年08月23日 | Weblog
急遽、東京行きに。
というのも、有名な日本酒「綿屋」を作っている金の井酒造さんが
東京がいあにてイベントをやるから、と、がいあ社長からお誘い頂き、
祭の疲れもそのままに、せっかくだから、と二人で上京する事に。

よっちゃん祭では過去2回の宴会で呑ませてもらっている酒で、
酒蔵自体、私んちから車で2,30分で行ける距離。
せっかくの機会なのでお近づきになりたいなぁ~との想いもあり。

イベント自体は夜なので、しかしもったいないので朝一の新幹線
にて上野で降り、カミさんと浅草へ。
かっこいい手ぬぐい探しをする事に決定。
最近、少しハマっているのです。σ(^_^;)

観光がてらぶらぶら歩き、有名どころのふじ屋染やの安坊
そしてちょっと毛色は違うけど、絆纒屋など、あれやこれやと話をしながら巡り巡る。

けっこう気に入ったものはあったんだけれど、ちょっと値が張る
もので、厳選して少し買う(T_T)
一番気に入ったのは絆纒屋で買った、刺子生地のもの。
刺子とは強度を揚げるため、一面に糸を通しているもので、
手触りもいい。
ある店では「とうがらし模様のもっと作って!」とアピールも
忘れずに・・・


昼過ぎからお世話になっているGAIA各店に挨拶回りをしつつ、

三店舗目、出来たばかりの下北沢がいあ食堂へ。


道に迷ってしまい、開始時間ギリギリに到着。
参加者の常連さん他10数人に軽く挨拶し、それぞれ自己紹介
した後早速イベントの開始。
ウェルカムドリンクの一杯目が利き酒クイズになっており、
それから綿屋各種が順番に振る舞われた。

○綿屋さんの会 お酒ラインナップ

1  19BY 綿屋純米原酒 山田錦65 阿波山田錦100%使用
2  綿屋純米吟醸 阿波山田錦55 阿波山田錦100%使用
3  佐藤農場 純米吟醸 一迫山田錦 55 北限の山田錦100%使用 仕込水が流れる圃場で栽培
4  綿屋 純米吟醸 蔵の華50 佐藤農場産蔵の華100%使用 仕込水が流れる圃場で栽培
5  純米酒 一迫のお米(環境保全米)55 長崎高原産トヨニシキ100% 仕込水が流れる圃場で栽培
6  特別純米酒 幸之助院殿 生 55 新生漢方米ひとめぼれ100% 
7  綿屋 特別純米酒 ひとめぼれ 55 特別栽培米ひとめぼれ100% 仕込水が流れる圃場で栽培

*スペシャル 
綿屋 純米吟醸 美山錦 中取り原酒 長野県産美山錦100% 40%精米
綿屋 純米吟醸 雄町 生原酒 50 岡山赤磐雄町100%
綿屋 特別純米酒 黒ラベル 55 長崎高原ファーム産トヨニシキ100% 仕込水が流れる圃場で栽培
綿屋仕込水 小僧山水

日本酒は全く素人だけど、どれも美味しかった!ほんと贅沢!

社長が一本一本丁寧に説明をしてくれたんですが、
ハッキリ言って「う~ん!!これもウマい!!」とうなる
事しか出来ない私σ(^_^;)。弟から貰っていた「熊の胆(くまのい)」
を服用してはいたものの、どんどん酔いが回って行きました。
詳しくはプロのブログでどうぞ

共感出来た一つに、金の井酒造でも「地域と一緒に酒造り」を
すごく意識していて、今回は地元で酒米を作っている佐藤さんも
夫婦で出席。単に「うまい酒」「いい酒」というのじゃなく、
そういう部分も大切にされている。とっても共鳴でした。

ちょっと小さい写真ですが、左に映っているのが佐藤さん。
そして上記2,3番の酒の米を作っていて、なんとそれ専用に
かっこいいラベルを作っての酒もありました。
これはいい試み。
「○○産」でもいいんだけど、自分が作った原料の酒が
出来る、というのは色んな意味でやる気になる!とおっしゃった
言葉が印象的。
うちも「○○さんの唐辛子を使ったよっちゃんなんばん」なんてのも
いいかな、と思ってしまいました。いいヒントです。

佐藤さんとはなんだか妙にウマが合ってしまい、二人で盛り
上がってしまいました。

途中にはもちろん、沢山の料理も登場。

(一部ですが左から、らっきょ塩揉み、なすとなんばんのよっちゃん炒め、
                   そしてトマト&サバのコロッケ)
サバコロもウマかったが、絶品はらっきょ!
これはホントに旨かった。




かなりぼけぼけ写真ですが…

気がつくと7時開始で始まり、終わりは深夜2時。
よっちゃん祭を彷彿とさせる盛上りで、楽しくしゃべりまくり、
そして呑んだすばらしいひとときとなりました。。。

こういうのは凄く大事。
そう思って参加した甲斐ありました。
今、生産者、消費者が表面的に繋がっているだけの関係になって
しまっている気がします。そこには知識だけの関係しかない。
それがざっくばらんに楽しく過ごす、そんな時間がしっかりと
何かしらの確かな繋がりのきっかけを作ってくれる。

これは、企画しようとすると、本当に大変な事。
けれど、これをやるかやらないか、はこの先大きな分岐点、
そう、真剣に思っています。
先日、祭でGAIA社長と風呂で同じような話にもなった。
「世の中"ぬくもり"と"手間"がどんどん無くなってく」。
GAIAもよっちゃんも無くても成り立っちゃうんだ。。
でも、それが大事、だと思ってくれる人が確かにいるんだ。
だから、いいと思ってくれる人の為にがんばろう!!

そう、だからかんばります!

また頑張ります。


ぼうっとして次の日起き出すと、
既にがいあ食堂はバリバリ始動中でした( ̄▽ ̄;)

楽しかった!!
たまの東京…いいもんですなー。


※がっかりの出来事が一つだけ…
 
 カミさんと「東京でウマいラーメンや」に行こうと前日検索。
 上野近辺のランキング3位の店へ。
 すると、
 食券を自販機で買って、、
 電光掲示板で空席を自分で調べて着席(そこに店員居るんですよ!)
 そこはネットカフェのように一人一人隣が見えない、
 仕切り付のカウンター!!

 で、
 正面はすだれが垂れており、店員の気配のみ…
 食券と、麺の好み用紙を提出し、ラーメン来る。
 追加も、箸袋の追加メニューに○を付けて提出!!

 帰り、、
 ありがとうございましたぁ!!
の声が
 スピーカーから流れるんです!!

 会話も無い、なんと進歩的東京を代表するようなお店でした。

 出て二人で発した言葉は・・・
 「いや・・・・・味はともかく・・・これはどうなの!?」
 でした(;¬_¬)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまよ)
2008-09-07 19:38:00
いやー、充実の報告ですね! 
遠くからご参加いただき、場がなごみました。楽しくなりました。どうもありがとうございました~。盛り上がりましたね。

最近ますます「人がつくる!」そこに行き着きます。誰がどこで、どう作ったか。そこですよね。

よっちゃんなんばん中毒ですが、ラー油も楽しみ!です。
返信する

コメントを投稿