よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

奪われた「1番のり」。

2018年01月22日 | 農家の風景。


今週は「とにかく降るよ」という予報なので、雪が降るまでと朝から山へ。

手をつけたところ、一旦山頂まで片付けして再び下へ戻ってまた底辺から倒し始め。






晴れてるうちに出来るだけ進めておこうと昼上がりせずチョコを摘みながらいたけれど、

夕方帰るととんでもない疲労感で、昼上がりはしないとダメだなと痛感。

サムを散歩させて戻る頃にはさらっさらの雪が落ちてきた。




散歩途中イノシシ野郎の爪痕を発見。

地下で芽吹きこれからじっくり育とうというタケノコを掘り食べた跡。

今年は初めて1番乗りをイノシシに奪われた年になった。生産者としての代え難い楽しみを奪われた。

これからこういう跡がだんだん増えるのかと思うとそれだけで腹が立つ。

先日電話を頂いて、直売所仲間のハンターが罠を仕掛けさせてと言ってくれたのでお願いした。

バンバン捕ってもらって可能ならシシ鍋で喰ってやろう。






雪、どのくらい積もるのだろう。

今年はよく冷え、よく降るな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・間伐。

2018年01月21日 | 農家の風景。




間伐もスローペースで進行中。

3年前にあまりに混み過ぎ、あまりに急斜面で根を上げてしまい中途半端になっていた場所。

なんとか山頂近くまで上がってきて、もう少し。

イノシシに微々たる抵抗の為、山にいる間はチョビ隊長を解き放ってマーキング三昧、

間伐終わりはサム副隊長を伴って竹林中を散歩しまくってマーキングして警備。アナログSECOMだ







粉砕機も裏に運び込み、そんなに使うわけではないが試運転。



身体も疲労のピークな第一段階だけどもやっぱり綺麗になると気持ちいい。

ここが終われば今年想定している新しい場所に移動のつもり。

これからこれから。


GAIA元スタッフ小林さんのお店 & BREADのパンが美味くて珍しくパンに夢中。

疲れてる時はこれまたハマっているロイズのチョコペーストたっぷりで元気が出る。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の干しタケノコ。

2018年01月19日 | 農家ブランド



お弁当の注文ラッシュ。

ありがたいことに口コミで伝わってることもあり、3月までちょくちょく入っています。



今日は古川の行政な方々からの職場からご注文頂きました。こちらで。

いつもは地元岩出山の仲間の野菜中心ですが昨日朝夕ネットの定期市だったこともり、

県内農家仲間の素材で彩れました。







昨年話を頂いて初めて作った干しタケノコ。

今日ので使いきりました。昨年は不作だったのであまり作れませんでしたが、

今年のタケノコ事業部ではこれも核になる予定なのでたくさん作りたい。

干し物はストックがきいていい。






昨夜は市終了後ひっさしぶりにバンドの練習で、足がパンパン。

週末は再び山へ入って働きます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は今年初の朝夕ネットの定期市。

2018年01月17日 | イベント企画・出展


雨・雨・雨。その分ちょっとあったかい。

今日は地元農協女性部からお弁当のご注文。



地元食という意味では大先輩方なので、いつにもまして緊張感いっぱいで作りました。



こちらで。

地元で興味を持って頂いての注文というのは素直に嬉しいです。

ありがとうございました。




明日は今年初めての朝市夕市ネットの定期市@仙台勾当台公園市民広場 でございます。

ちょっと余裕なくって色々手が回りませんが、プチお年賀も用意完了。

青い虹ジュンコさんが作ってくれるコラボパンもあります。

雨は朝までで上がりそうなのでお越しをお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ。

2018年01月16日 | 農家の風景。

直売所の年末餅プロジェクトの打ち上げで関わった有志で鳴子泊まり。

プロジェクト2回目の昨年は予約はほぼ前年並みだったけれど、

店売りが大幅に伸びて欠品してしまい、そこがもったいなかった。

その辺を反省しつつも伸びたことはプラスでまだ伸びしろはありそうだ。




今宿はバイキング食が多いが、結果食べれないのにテンションが上がって落ち着かないのは困ったもんだ。。。





先輩方となかなかゆっくり話す時間というのもないので、呑んで食べて歌って夜中までのんびり交流しました。

みんな年だから早いと思ったら気づけば午前1時を回り参りましたがいい時間でした。

今年の年末もがんばります。

やったことでお客さんにも喜んでもらえて、打ち上げも出来て、なおかつ店にも売上を残せるこういう有志単位での動きは、本来の直売所らしくていいなと思います。


宿に泊まると空調、エアコンにやられるのですが、

やっぱりやられて今日は風邪気味。



ひどくならないように気をつけます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加