よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

PowerPoint手強い(*_*)が八重の会津へGo! & くるみちゃんの胎動\(^o^)/ 

2013年06月30日 | 農家ブランド

昨日は気持ちよくほっかぶりJAPANで飲み、語り、

今日は追い詰められる中で、久々に一日中PowerPointに向かい、プレゼン資料を作成。

明日、八重の桜の本拠地、会津若松市へ講演に行くためです。

作成20ページ、、ようやくさっき完成。

自営業をはじめるとこから、最後はほっかぶりMOVIEを差し込んで終了という大ボリューム!

初めて作りましたが、これは我ながら中々・・・というものが。

あとはこれを携えて1時間という膨大な時間をしっかりしゃべれるかです!

いつものことですが、ここまで来たらもう飾ってもしょうがないので、等身大でやってきます!




今夜も八重の桜で家族三人で号泣。

会津の、いや東北が、今本当の意味でがんばらんとならん時です。

せっかくなので、西郷頼母のお墓にもお城にも、行けるところは廻って魂を感じてこようと思います!




夕方、PCの前でフンガー!と唸っている私の代わりに散歩に出かけたカミさん。

帰ってきて

「あんだー!くるみ豆が!」

というので

「なにしたーーーー!?」

と行ってみると、、、、





もうすぐ!

きっと会津から帰ってきた時には第一弾が芽を出していることでしょう!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっかぶれ*\(^o^)/*「超ほっかぶり市」日時決定!

2013年06月29日 | 農家ブランド



久々にほっかぶりJAPANで、

呑みーてぃんぐ!

もろもろあっけっとも、半年やりきった。

が、

こっからが本ちゃん!

まだまだ潜在するほっかぶりJAPANパワーを出していこう!

もっと泥臭く、身の丈から巻き込む努力をしていきます。

ほっかぶり市、JAPAN内部抗争が勃発してからがオモロイんだせー!で乾杯!


大ほっかぶり市!

大崎のキンキンの新米看板に、美味しい塩釜の初さんま!がキーワードかなー。

んで、やっぱり秋は新米の大収穫時期。

もすかしたら、というかぜひ来てくれよ!角田のクリエイター!

来てくれよ!みのりファーム!

地元の米、仲間の米、食べて満足買って満足!な場にしたい!

そして、来てくれよ!場外ねのキッチン!




で第三週!

「超・ほっかぶり市」10月19(土)、20日(日)に決定ー!






チョット、、

呑み過ぎた(>_<)

締めの記念撮影も、じゃ・・・・いや・・・しぱーん!?(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くるみ豆播種完了\(^o^)/ & よっちゃん内部会議。

2013年06月28日 | 農家ブランド


梅雨らしく、霧雨が降ったりやんだりの一日。


中、ついにくるみ豆、蒔き終えました!

第一弾終了。

まずは無事に芽が出揃うことを願うばかり。






夕方からよっちゃん内部会議。

来週、会津若松にて中小企業同友会の会合の中でなんと!

講演

をすることになって、このところずっと頭のなかはそれでいっぱいでした。

持ち時間一時間も頂ける!というなんとも怖いことになって、

見たことはあるけれど使ったことはない、パワーポイントと向きあわねばなりませぬ

大体の流れは考えてたものの、さてどーなるやら、です。



このところ、北海道、秋田、東京、大阪・・・とお客様から電話での直接注文を頂いてます。

ありがたい!

こっから夏!とうがらしの旬に向かいます!

みなさま、よっちゃんよろしくお願いいたしま~す!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海山プレゼン!&山椒探し。

2013年06月27日 | Weblog


昼前に海山大集合して、プレゼン。

関東方面より高校の先生方、JTBの方々来訪し、大崎観光公社にて。

「今日は私しゃべらんっ! 頼む!」

といわれたのだが、蓋を開けてみると代表曽木さんのオンステージ。。。。


しかしながら先方の校長先生が

「こんな事を生徒に感じて欲しい」

という部分と、こちらが

「せっかく来てもらえるのならばこんな時間にしたい・・・」

と考えている部分は同じだったので、拙いプレゼンではありましたが通じたはず!と思います。


単に新聞バック折ってみる体験をして終わりでは面白くもないし、

こちらもどうせ時間を割くのであれば、末永い御縁のキッカケになる時間を演出したい。

あとは祈るのみ。







今日は終日畑に入れず、夕方、チョビ散歩。

まだ芽が出ないとわかっちゃいるが、最初に蒔いたくるみ豆畑をじっくり観察。

いつもならチョビを開放して遊ばせるところだけど荒らされると困るので今日は山へ。

山椒さがし、をしてみる。



あっても一本二本かな、と思っていたが本気になってみると結構ある。

こりゃ、、、、、使える(笑)


実がつくのはもうすぐだろか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続くよ!くるみ豆 & 海山会議

2013年06月26日 | 自営業


思ったよりも暑くない一日。

ようやく第一圃場を植え終えた!

減反なんで土が悪くて植えにくくて本当に苦労した。

実はトラクターの耕耘機が故障中で耕耘出来ずにブロック土。これがしんどい。


今日から第二圃場に突入しました!もう少し!




畑には毎日チョビも同伴。

だいぶテンポもつかめたようで、仕事中はじっと一人遊びの術もおぼえてる。

今ではしっかり、一服時にはしっかりとペットボトルのキャップでお茶を飲む一丁前さ(笑)

犬もお茶飲むんだ!とびっくり。






昼、海山会議。

明日、首都圏のとある有名高校から先生方が来られて、修学旅行のプレゼン!

さて、どーなるか。

まずやってみるばかり!



あー腰が痛い(O_O)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加