よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

明日は定期市。くまなっと、ザーサイ持っていきます。

2022年01月26日 | Weblog

2022年も明日が「朝市夕市ネットの定期市」のはじまりです。

地味ですが、生産者とお客さん、畑と台所をつなぐ市をよろしくお願いいたします。




明日は、

よっちゃんなんばん、
よっちゃん生ラー油
特辛よっちゃん、
炭焼きよっちゃん・みそ/醤油
竹之芯は無しです。ごめんなさい。

お惣菜は、今年は表年だぞ!筍たっぷりお蒸し。

加えて、

無農薬無化学肥料で栽培、
手まき
手管理
手収穫
手脱穀
手選別
の、大粒地大豆・くるみ豆の納豆、梅原真さんにデザインしてもらった、

【くまなっと】

少しだけ持っていきます。(目をショボショボさせながらも選別が追いつかず)

と、


ザーサイも少し販売します!

今年は少ししか作つけしてないので最初で最後!


よろしくお願いします!






くるみ豆。

2022年01月23日 | 農家の風景。


相変わらず寒い日が続く新年。

ふとしたタイミングで腰痛が出てしまい参っています。

ひどくはない気がするけれどガンガンと山仕事をすすめたいところ、気をもむ事態。


栽培して6,7年目のくるみ豆。

年明けにお楽しみの脱穀タイムで川村くんと半分くらいやりました。


なっといっても今年は、、、、植え始まっていらいの豊作!

ここ2年はケモノ害にも悩まされてほぼダメでした。

無農薬無化学肥料ですが、ようやく栽培管理の方法が見えてきた気がします。


まだまだ1/4くらいしか選別してません良豆比率も多い気がしてます。


さっそく煮て食べましたが味もいい。


納豆も一陣加工お願いしました。2年ぶりの大粒。


玄米餅にもばっちり合います。


最終的にどのくらい取れるかですが、ずっとやってみたかった豆腐や油揚げまで作れたらうれしい。

楽しみです。


ゴンも歓喜のV字寝です。




ザーサイ。

2022年01月16日 | 農家ブランド


新年も月半ば。

担当させていただいてる幼稚園給食も早いもので3年めスタート。

配達に行くと園児も声かけてくれるようになり、

そんな子達に今年も美味しいを届けます。


お弁当も順調に。

今週は大量の日があるので引き締めてのぞみたい。


とりあえず当分来れなくなる川村くんのリクエストで最終日に「竹メシ」


間伐材から自分で竹飯ごう作ってもらって。

久しぶりだったけれどもうまく炊けた。


昼飯のうどん後にペロリといく美味しさだったようで何より。

ようやくチェンソーに慣れて来ただけに惜しい。

またタケノコシーズンに活躍してもらいます。




合間を見ては竹間伐。記念すべき震災から10回め、10年目。

今年も仕上がりをイメージしつつ進めています。

毎年始まりはもたつきますが、手を入れた面積が拡がって来ると気持ちもどんどん入ってきます。

竹の道も作れたら今年は2本を目標にしています。

間伐会ももう少ししたらやりたいと思ってますが、気持ちいい汗流したい方、お手伝い歓迎します。

表年、もれなくやりたい。

仙台の朝採り販路も生に加えて茹でもやってみるつもりです。

1番の懸念は猪ですが、表年は体力も心配なほどの目まぐるしさなので、

体調気をつけつつ準備したいと思います。

おかげさまで国産メンマ・竹之芯も順調。

今年もしっかり作りストックしたい。

そんなメンマに相棒を、と、今年空いてる畑でザーサイ挑戦してみました。


寒いところなのでどうかとは思いましたが、しっかりコブが出来てました。

今年はことさら寒いので小さめで、下の方はちょっと凍りましたが食べてみます。

カラシ菜系なので葉っぱは漬物に。

まずは試作の一年め。

新しいのは面白いです。










今年もよろしくお願いします。

2022年01月09日 | 農家ブランド


元旦にゆっくりまったりして今年もスタート。


あっという間に正月の気分が吹っ飛びます。

ボケてしまうほどまったりと正月、いつかは。



年末からご予約頂いていて今月はお弁当いっぱい。

ありがたいことです。


年末に電柵を張ろうと思って片付け始めたタイミングで雪。

ひとまず電柵は忘れます。

昨年だいぶ切ったので雪折れ少なく済んでいます。

まだ降るだろうけれどいったん雪が落ちてからだと助かるなぁ。


川村くんとだいぶ山に入って切りまくっています。


粉砕機は雪多すぎてまだ出動できないので、周囲からの獣侵入防止柵にひたすら積み上げ。

100m以上積み上げました。

おぼつかないチェンソー使いだった川村くんもちょっとの不具合ならなんとかなるくらいになり、頼もしい。

たけのこシーズンまでいったん来れなくなってしまうのが惜しい。



今年も基本、なんばんをしっかり栽培し、しっかり商品作り。それが真ん中。

そしてなんといっても筍表年。うまく切り抜けれるように、うまく販売しきれるように、まずはしっかり間伐。

あとはまだカミさんと詳細協議中ですが、

「よっちゃんと みっちゃんと よっちゃん農場と。」(仮称)

をやろうと思っています。

体験イベント、というよりも、

来てほしいタイミングでうちの仕事(主に畑や山)を手伝っていただき気持ちよく汗を流す。

報酬はお昼のまかないと収穫産物、と考えてます。

前から興味を持って頂いてる人もそうですが、

コロナでリモートが増えたことで農に関わってみたいという人も増えてる気がするので、そこを焦点に。

小さく始めます。

あとは春になんとか今年こそ、軒先販売をしたいと思ってます。



今年は雪よりも、寒さがことのほか厳しいです。

まずは健康第一に今年もよろしくお願いします。