よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

そういう時期。

2016年12月06日 | Weblog




明日から本格的に駅前直売所で切り餅店頭販売も開始。

1キロ単位ですが15日まで事前予約頂いた方は2割引です!

一生懸命人員割り振りしながらつき始めてます。よろしくお願いいたします!





今日はよっちゃん商品の卸し新規ももらい、新商品もいい流れという声も聞け、
年末受注もどんどん入り始めてうれしいことばかり。


午前中にブルーファームカフェにて来年の講演の打ち合わせ。

メインはブルーファーム早坂くんなんだけれども、プチで登場予定。

行政の人と話した時間。

つまるところ、右の道を行っても左を行っても立ち止まるポイントは一緒だなという話。

たとえば地域おこしといったって誰かが旗振っても、志が違えば気持ちが離れてしまったりもする。

早坂くんがうまいこと言うなぁ〜と思ったけれど、方向性が共有できたら、

「お互いの”のりしろ”をどう見つけていくか」

がとっても大事なことだとおもう。見出せればしっかりと連携できていく。小さくともなにがしかになる。

商売もおんなじ気がする。

量は小さくとも続いているところは、相通ずる何かがあるから扱ってもらえているところがあって、

マーケティングの数字最優先のところはバッサリで終わり。

そういうところの全体の交通整理されているのが、今なのかなぁと感じています。

生きていく過程でそういう糸をどう自分なりに紡いていくのかが、楽しいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加