よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

玄米もち。

2017年12月12日 | 農家ブランド


降った降ったよく降った! まだ降っている。

30センチ・・・弱くらいだろうか。去年一度も雪はきせず済んだけれど、

さすがに車が出れないんではないかと今日はさっそくスノーダンプという名の手押しスコップで奮闘。


加工場を終えて午後、杵と臼で玄米餅つき1回目。

玄米もちつくぞ!と思うと毎年雪な気がする。

今日はやむ気配がなかったので、作業場を片付けて室内でついた。



カミさんお得意の【高速返し】。餅つきの半分は返し手の技量がものをいいます。

白米と違い、精米しない分コメがくっつきにくいので、

蒸したらつきあげるまでいかに短時間でやるかが玄米餅は勝負所。

先日直売所で一緒についた先輩農家・マサシゲさんの技を取り入れたらコネもいつもより時短で出来た。

見て学ぶものはまだまだ多いです。



広く大きく伸すと切りずらいので自作の特製木枠に落として終了。明日から合間をみてつきます。

今日のはさっそく三本木・青い虹の純子さんがカフェで【玄米餅ぜんざい】のメニューで使ってくれます!

完売したよ!とお知らせ頂き【 Yosco 】と共に納品に行きます。どうぞご利用ください。




夕方は一面の銀世界にテンションが上がるチョビ隊長と散歩。





よほど楽しいのか景色を眺めては突然ダッシュで駆け回ってます。










人生、いや犬生初の雪にどんな顔しているかとサムの様子も見に行った。

最初は仲よさそうにオヤツの干し芋を齧っていたものの、やっぱり最後は猛烈な喧嘩で散歩終了。



明日は晴れるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加