よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

2月のお楽しみ・・・

2009年02月25日 | Weblog
今月は早かった!
ホントにホントにあっという間!
が、充実感でいっぱいの一ヶ月でした。

後半は目まぐるしく、身体も少々参ってます。
もともとすぐに「胃」にくる質なんですが、
ちょっと潰瘍再発?気味な昨日今日です。



明日から、ちょっとブログをお休みします。

結婚して5年目になるんですが、私に甲斐性がないばっかりに
新婚旅行にも行けずに居りました。
が、この間二人してコツコツと貯めた蓄えで、ほんのちょっぴり
出かけてきます。


ここ数年、仕事以外ではゆっくりさせてあげる事が出来なかったので
少しカミさん孝行ということで・・・


リフレッシュ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕ネット総会・・・

2009年02月22日 | 自営業
午前中、止っていた加工場作業に集中し、午後は仙台。
農家で作る「朝市夕市ネット」の総会。

今回は会場ホテルのイタリアンレストランのシェフが、
会員の野菜を使って出してくれるとのことで楽しみに
しておりました。

総会は活発な意見も出て終了し、さあ懇親会!!

バイキング形式!
全体の写真を撮り忘れてしまいましたが、
我家の「炭焼なんばん・みそまぶし」はお肉とコラボ。
焼肉野郎の私にはもってこいのメニューでした!

我家はカミさんと出かける際「呑み」の場合は順番制。
今夜は私が呑む番で幸い。
三浦君差し入れの「一の蔵 純米大吟醸」は好みにぴったりの味!
が、ノンベエが多いこの会ではお代わりしようにも、
すでに空でした<(ToT)>

この会は所属する中で一番大人な会。
意見の違いは違いで理解し合えて行動出来る会。
県内全地域からの集合体(酒豪隊ではなく)だから
こんな懇親の場がもっとあったら、楽しいなぁ.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当づくり・・・

2009年02月21日 | Weblog
家でも6時前にめったに起きないのに、5:30起床!

東京最後の日。
GAIA下北沢店では食堂の他、毎日お弁当を作っていて、
今日はお礼にお手伝い!

朝7時前に開始し、私は「がんも焼き」「盛りつけ」を担当。
70食を作り終える頃、10時過ぎ。

みんなで音楽聞きながら、愛情込めてのお弁当づくりは楽しい。
注文の場合「子供向けだったらコレ入れよう」とか、毎日スタッフで
食べる人に合ったおかずを考えて作っていて、これに1枚1枚代表清水さん
手書きのメニューをつけて販売しています。
単なる量産弁当じゃない!

この弁当が美味しくないわけがない!!

昼にお茶の水GAIA三階に行った際、数人の人が今朝私が手がけた
弁当を美味しそうに食べているのを見かけました。
なんだか、とってもうれしかった!

弁当作業後、清水さんの作ってくれた朝食がまた最高。
料理もさることながら、充実感もあって尚更。
「天ぷら」の煮物。アイデア賞です!
ついついまた、お代わりをσ(^_^;)


その後、お茶の水GAIA新事務所に移動し、もう一つの目的であった
「打ち合せ」。
パッケージ変更案、ミニサイズ「いつでもよっちゃん」の事。
昨日書いた「よっちゃん 春味」からの新企画など盛りだくさん。

今回もホントに清水さんに感謝の旅。

夜に帰宅すると、東京では薄い掛け布団1枚で良かった気温が、
こちらは駅出た途端、マイナス5℃。

明日からはまた、地元で現実と戦います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっちゃん、表参道へ・・

2009年02月20日 | Weblog
数日前にここに載せた「竹食器」。
これは今日の為でした。

BIGI、メルローズ などのブランドを手がける会社が
新ファッションブランド[PLAINE PEOPLE]を立ち上げる事になり、
な、なんとっ!そのお店によっちゃんなんばんを置いて頂ける事に!

しかもそのケータリングをGAIAが担当する事になり、
図々しくも"お手伝い"と称してオープニングパーティに
お邪魔してきました!

キッカケはGAIAとこのお店スタッフの縁。
関わる中の方達が「衣」だけではなく「食」「住」
のところも大事に提案したいという事で、今回の形に。

先月にGAIA清水さんと今日に「打ち合せ」をしよう!
と決めてました。そう「打ち合せ」だけでした。
この時、こんなお話が舞い降りるとは
想像すらしておらず、ほんとにこの日ドンピシャで
こんな縁が頂けるとはありがたくって。。。

だって、周囲の店は・・・
PLADA、カルティエ(Cartier)、他色々σ(^_^;)
まっっっっったく縁の無い世界が並んでます!!
そんなお店によっちゃんとは・・・面白い!

午後一番でGAIAスタッフの足手まといになりながら準備し、
会場に着くと、スタッフ総出で御出迎え頂きました。



さっそく店内を見渡すと、入り口近くの棚によっちゃんが・・・
夢じゃないかと思っちゃいました。感動。。。

スタッフの方々に挨拶をしつつ、あとは臨時のGAIAスタッフに。
これがGAIAの自然食ケータリングです!
テーマは農家料理!

GAIAスタッフの現地手書きメニュー!!
右下のアートはデザイナー、ジャンさんの息子勇人くんによる『麹』。

あ、このシャケと玄米のオニギリ、私も握りました!




これ、なんとお肉は一切無し!!
蒸し野菜、大豆の唐揚げ、擂りレンコンの磯辺揚げ、蒸しケーキ、
干柿のカルパッチョ、ほうれん草ののり巻き etc・・・
なんと、差し入れした地元岩出山の「かりんとう」まで!

先日書いた「よっちゃんなんばん 春味」。
答えはふきのとう
これも好評で、今夜はパンに塗って出させて頂きました。


接客させて頂く中で、みんな口々に「こんなケータリングは
見た事がない!!」と話してました。

ふつう、ホントに「つまむ」程度の料理しかなくって、
なくなったらそれで終わり。
それがこの夜は新しいファッションブランドの話題と
ともに料理も結構目立ち、後半は品切れを補充するのも
ひと苦労なほどの人だかりに。

この夜はプレス向けパーティ。
デザイナーのジャンさんがよっちゃんをどんどん紹介して
くれたお陰で、私もついつい出版社の方、スタイリストの方々
とのおしゃべりに夢中になっちゃいました。。。

ほんっっっっっっと楽しい一夜で、あっという間。
関われて幸せな時間でした。
GAIA,PLAINE PEOPLEスタッフに感謝です。

パーティ後、イタリアでもご活躍のジャンさんが

『私はこれから「食と農」をどんどんPRしたい! ぜひ
イタリアによっちゃん売ろうよ!』

と行って下さり、夢心地で意識が飛びそうでした。。。。


ジャンさん達中心スタッフ、ホントに器のデッカい人達で、
なんというか、場違いな私がどう見られるのか不安だった
のがアホなくらい、飾らない自然な人達。
それが何より嬉しかった!
今回服のイラストをデザインした息子、勇人君は炭焼きも
するそうでビックリでした!
機会があれば是非その辺のお話もしてみたい。

最後は記念写真

どうですか・・・このギャップ。
バンダナ軍団、凄く目立った夜でした。

こちらでキレイに紹介されています。
お世話になっている やまもとようこ さんのブログ
GAIA社長が綴るブログ
PLAIN PEOPLEディレクター 高山泰子さんのブログ
下北沢GAIA食堂のブログ




・・・と、まだまだ終わらない!
よっちゃん夫婦、代々木上原に一足早く戻ると
GAIAスタッフが待っていてくれて夕食!
なんと!
以前『料理通信』でよっちゃんなんばんを取り上げてくれた
中華の達人 吉田さんのお店,念願のjeetenへ!!

このお店GAIA代々木上原店から徒歩30秒。
いつも寄りそびれ、今夜初。
胡麻たっぷりの担々麺も美味しく、開放感で一杯で
「エビと湯葉の春巻き」でご飯2膳食っちゃいました!


明日から急に不幸になったらどうしようと思うくらい充実の一日。
最後は清水さん達と銭湯に浸かり爆睡!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ、東京へ・・・

2009年02月19日 | 農家ブランド
いつもの催事用度品、商品、そして旅の着替えを
詰め込んで出発。

日中は「朝市夕市ネット」の定期市。

その後、用足しを終え古川まで戻り新幹線へ。

今日から東京です。
GAIAにて2泊させてもらい打ち合せと、明日のイベントお手伝い。
今月のメインイベントです!

夜着で、その足でGAIA代々木上原店へ。
その夜は上原店の2階のイタリアンVIORAにて、鋭気を養ってあまり
あるほど旨い料理とワインをしこたま頂く。


パスタも旨かったけれど、GAIAの素材を使った焼き野菜が
印象に残る。→こちら(GAIA代表の日記)

ちょっと調子に乗りすぎて弱いくせに呑み過ぎ。。。
しんどい一夜になりました。

さて、明日は!?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加