よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

人のチカラ。

2020年06月22日 | Weblog


今年の干しタケノコ、味見。

昨年、ただの干しではどうにも腑に落ちずに加えた発酵工程。 

試行錯誤でだいぶ失敗もしましたが、今年は発酵博士の友人の知恵も借り、

そこに安定も加わり満足な仕上がりです。

カットする大きさは来年以降変更するかもしれませんが、

ずっと昨年来考えていたことなので、形になりホントにホッとしました。

昨夜仲間との呑み会で試食してもらいましたが反応は良かった。

今年は使ってほしい飲食店やラーメン屋さんなど手紙を書いて、

味見をしてもらう機会を作りたいと考えてます。

とはいえまだまだ2割しか乾燥終わってないので先の話です。



昨日は少し竹の皮につつんでお土産にして、純子さんの水の音で開催されていた、


竹清堂の展示を見てきました。

とても素晴らしかった。

花かごを始め、しの竹、真竹、黒竹、支那竹、といろんな竹の特徴を活かし、

繊細に作り込まれた作品はなんぼ見てても飽きないほどでした。

HPトップ左上の盛り皿が一番気に入りました。欲しかったけれど、、手が出ず。

高いけれど、納得出来る素晴らしい仕事でした。


ちょうど東京に戻られる寸前の四代目ご夫婦とお話も出来ました。

手仕事なんて、、、、とあらゆるものが簡略化されてしまう時代ですが、

時代を生き抜く柔軟さを持つのも手仕事の素晴らしさ。

そこへの感性もしっかりとお持ちでとても素敵でした。

40歳で職人歴20年はだてじゃない。

竹細工ペーペーの身分としてもいろいろとアドバイスも頂けて本当に楽しい時間でした。

今度はお店にもお邪魔したいと思います。


今週はいろいろぎっしり。

明日からは給食に加えてお弁当も続きます。



直子ちゃんのトマト、今年もいい仕上がりです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿