トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

医療関係

2023-10-02 10:58:02 | 日記
人間に限らず、全生物の命、体はランダム。一つ一つ違うし、時と共に変化も。一定ではなく、ニュートン物理学のような一定のデータを取ることは不可能。医学も本当は一人一人の遺伝子も解析し、一人一人に合う医療をするようになればコロナはもちろん、ガンやインフルエンザ、すべての病気の絶対的予防もでき、初めて人類は病苦から解放される。現在は福祉関係は個人個人に合わせるようになっているが、医療関係はまだである。
 今回かかったコロナでも、僕は特効薬が効き、飲んで2日でほぼ治った。元気になった。副作用も軽い口唇炎だけだった。でも、喜んでばかりもいられない。世界にはそこから強い薬害で大変なことになる例も多いから。僕含め、いつ薬害になりやすい体質になるかもわからないし。すべての人たちの問題である。すでにそのワクチン接種では少数とは言え、重大な被害も出ているし。
 経済政策だが、ソ連は役人主導の「ラプラスの魔」的な政策で行き詰まり、滅んだ。同じころの日本の経済政策にも言える。アメリカではソ連と日本を見て、ランダムな経済が志向され、ITで伸びた。また、日本の福祉関係は役人主導のデータ中心の一からげ政策を嫌い、個別主義に舵を取った。そのころから歴史が変わり始めたかもしれない。
 今は物理学でも「ビッグバンはゆらぎから起きた」と言われ、個別の意識を重視する量子物理学が伸びるなど、世界観が変わりつつある時代。医療も、政治も教育も個別重視に変わってほしい。多くの差別や戦争も新しい世界観では初めて消えると見ているが。
追伸すれば、福祉関係は利用者が毎日関わるのに対し、病院には病気の時しか行かない。だから、医療のおかしさもほとんどが気が付かず、運動化も起きにくい。僕も対病院の事は述べなかった。医療関係の改革が遅れたわけである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿