トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

森と戦争

2022-11-05 16:39:12 | 日記
南ドイツの秋の風景。多くの動物たちも住み、日本でも愛好されている「赤ずきんちゃん」などの童話も生み出した森ですね。
 似たような森に戦車が走る光景を今年はTVで見ます。知らなかったですが、ウクライナにも似たような森があるわけです。それを双方が破壊し合っている。人命や文化だけでなく、自然や動物の命も戦争は破壊すると言わざるを得ません。
 2022年も人類の愚かな歴史が刻まれました。言われているように、プーチンの野望だけが悪いのでしょうか。異民族や異宗教への冷たさとか、お金本位の経済構造こそが一番悪いと思います。ナチスやベトナム戦争の時もそうでした。ヒットラーが死んでも戦争は続いた。この2つを改めない限り、プーチンが死んでも戦争は続くと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿