ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

M:i:III

2006年06月22日 | 映画(ま行)
(原題:MISSON:IMPOSSIBLE III)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


スパイ組織IMFのエージェントであるイーサン・ハントの活躍を描いたスパイアクション映画の第3弾。

IMFのエージェントであるイーサン・ハント(トム・クルーズ)はスパイの現場を引退し、現在は教官としてスパイ候補生たちの指導にあたっていた。私生活も充実し、恋人であるジュリア(ミシェル・モナハン)との結婚を間近に控えていた。もちろんジュリアは、イーサンがスパイ活動をしていることを知らない。そんなイーサンの元に緊急指令が下る。闇の武器商人であるオーウェン・デイヴィアン(フィリップ・シーモア・ホフマン)を追っていたかつての教え子リンジー(ケリー・ラッセル)が捕らわれてしまったのだ。イーサンは、どんなメカも手足のごとく使いこなすルーサー(ヴィング・レイムス)、船から飛行機まであらゆる乗り物を自在に操縦するクールなエキスパートのデクラン(ジョナサン・リス=マイヤーズ)、最新の兵器に精通している女性エージェントのゼーン(マギーQ)、4人のチームを結成し、リンジー救出に乗り出す。敵のアジトからリンジーを救出するも、リンジーの頭の中には小型爆弾が仕掛けられており、リンジーは帰らぬ人となってしまう。リンジー救出に失敗し、デイヴィアンの情報も掴めなかったコトに激高するIMF指揮官のブラッセル(ローレンス・フィッシュバーン)。直属の上官であるマスグレイブ(ビリー・クラダップ)に迷惑が及ばないようにと、4人はバチカンと取引をしようとしていたディヴィアンを捕獲する。しかし、護送中に何者かの襲撃を受けてデイヴィアンは脱走してしまう。デイヴィアンはすぐさまイーサンの恋人ジュリアを拉致し、イーサンに【ラビットフット】を48時間以内に持ってくるよう脅迫する。イーサンはこの苛酷なミッションをクリアできるのか? 

これ、アーノルド・シュワルツェネガー主演の「トゥルーライズ」のリメイクですか?(笑)





普通に面白かったんですけど、観たことあるような設定や場面のオンパレード。
恋人(妻)にエージェントであることを隠して、最後はああなっちゃうって設定は「トゥルーライズ」。
海の上を走る道路でミサイル食らってっていう場面も「トゥルーライズ」。
上海でガラス張りのビルの斜面を滑り降りるのは、ジャッキー・チェンの「フー・アム・アイ」か「アクシデンタル・スパイ」(どっちだったかな?)
ボスのやられ方は「ミッション・インポッシブル」。
バチカンへの忍び込み方も「ミッション・インポッシブル」。
いつハリアー戦闘機が出てくるのかドキドキしながら観てました。

それにしても『わぁ、すごいなぁ』…って場面が少なかったなぁ。





そんな中一番良かったのは、チームでミッションを遂行していくチーム・プレイ。
もちろん最後はトム様映画になってしまいますが、今作の見所はチームでのミッションです。

ラストで上海の町中を『オレ様が走ってる所を見て見て~!』というところ。
『オレ様は古いTVと一緒で叩けば直るのさ!』なんて場面。
『画面では写さないけど、オレ様は難攻不落な上海のビルからあっという間にラビットフットを盗み出しちゃうのさ!』←そこを一番見せてよ!
『オレ様は機関銃で飛んでる戦闘機を撃ち落としちゃうのさ!』
など、面白ツッコミどころ満載です。



続編はホントに東京が舞台になるんですかね?

監督はJ・J・エイブラムス。

追伸。
どうでもいいことなんだけど、カテゴリーの五十音順で【えむあいすりー】と読ますか【みっしょんいんぽっしぶるすりー】と読ますか悩みましたが、後者でカテゴライズ!


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション (HD-DVD)

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 トリロジーBOX (HD-DVD)

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Mission Impossible 3 (Score)
SOUNDTRACK
Varese Records

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ作品はこちら

M:I-2(ミッション:インポッシブル2)

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ミッション:インポッシブル スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


M:I BOX 「ミッション:インポッシブル スペシャル・コレクターズ・エディション」 +「M:I-2」 (初回限定生産)

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ミッション:インポッシブル2(スコア盤)
サントラ, ザップ・ママ, マリリン・ジョーンズ, シャロン・ジョーンズ, ローザ・リー・ホーキンス, ジョアン・マリー・ジョンソン, ジョー・ジョーンズ, ジェシー・トーマス, バーバラ・アン・ホーキンス, ハンス・ジマー・フィーチャリング・ヘイター・ペレイラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ミッション:インポッシブル2(コンピ盤)
サントラ, リンプ・ビズキット, ラロ・シフリン, フレッド・ダースト, メタリカ, ヘットフィールド, ユーリック, ロブ・ゾンビ, スコット・ハンフレイ, バットホール・サーファーズ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ミッション:インポッシブル(オリジナル・スコア・ヴァージョン)
ダニー・エルフマン, ザ・キンクス
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


ミッション:インポッシブル
サントラ, ラリー・ミューレン&アダム・クレイトン, マッシヴ・アタック, パルプ, ダニー・エルフマン, ビョーク, スカンク・アナンシー
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (bakabros)
2006-06-22 01:40:31
私も今日観てきました!

そして、ツッコミどころに全く同感です~!!

上海のシーンはジャッキー・チェンみたいと書き忘れてましたが、ともやさんが書いてくれていて嬉しかったです♪ でも見終わって突っ込み合うのがまた楽しかったりします☆
返信する
なんだかんだいって (ともや)
2006-06-22 02:17:54
こんばんは、bakabrosさん♪

何だかんだ言って、トムのオレ様っぷり映画が大好きなんです。



>上海のシーンはジャッキー・チェンみたいと書き忘れてましたが、ともやさんが書いてくれていて嬉しかったです♪

ひょっとして同じビルですかね?

でもどっちの作品だったかなぁ。

もう記憶の引き出しが固くて固くて(笑)。



>でも見終わって突っ込み合うのがまた楽しかったりします☆

映画の楽しみ方ってそこですもんね。
返信する
まったく同感です (Boh)
2006-06-24 00:35:59
こんにちわ、TBさせて頂きました。

私も一足お先に見てきました。

ともやさんのご指摘どおり、パクリとは言いませんがどっかで見たことあるような…とツッコミたくなる展開でしたね。

ま、莫大なお金をかけてむちゃくちゃかっこいいトム・クルーズのPV見たということでいいのかな…(苦笑)

返信する
いらっしゃいませ! (ともや)
2006-06-24 05:40:43
こんにちは、Bohさん!

>パクリとは言いませんがどっかで見たことあるような…とツッコミたくなる展開でしたね。

あまりにネタバレで書いてないネタもありますけど、ツッコミどころは満載ですよね!



>むちゃくちゃかっこいいトム・クルーズのPV見たということでいいのかな…(苦笑)

…ですね(笑)。



にしてもチャリエンとかならともかく、スパイ組織があんなに派手に立ち回っていいのだろうか?

段々作品の設定とのコンセプトがズレ始めてきてますよね。
返信する
上手い! (はっち)
2006-07-04 07:24:18
TBどうもでした~♪

>『オレ様は古いTVと一緒で叩けば直るのさ!』なんて場面。

観た人は笑える、観て無い人はこの部分覚えてたら笑える!上手い表現ですね~♪この場面、絶対突っ込んでやろうと思ったが、Blogにどう書くか悩んだんですよ。ネタバレしないように書くと、普通の表現になってしまって・・・
返信する
ありがとうございまする~! (ともや)
2006-07-05 16:18:46
こんにちは、はっちさん♪

極力公開前の作品はネタバレは控えたい。

でもツッコムところはツッコミたい。

この辺のサジ加減が難しいんですよね。

…。

でもゆるゆるなんで、そんな気にしてないのかも(笑)。

面白い表現って難しいですよね。

毎日勉強ですよ~。
返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-12-02 04:26:47
いつもありがとうございます!
突っ込んじゃダメですyo。
もう最初から、彼女は絶対に死なない!というのバレバレで、、、
おもしろかったです。
返信する
おう! (ともや)
2006-12-02 16:46:58
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪
>突っ込んじゃダメですyo。
おう、ツッコミ星人にはつらいお達しです~!
今から「M:I:4」のツッコミも練習してるんですよ。
『イーサンがトム様じゃなくなってるじゃん!』って(笑)。
返信する

コメントを投稿