ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

テキサス・チェーンソー ビギニング

2007年04月17日 | 映画(た行)
(原題:THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE:THE BEGINNING)
【2006年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★★☆)


1974年に公開された「悪魔のいけにえ」のリメイク作品「テキサス・チェーンソー」(2003年)。
本作ではレザーフェイス誕生の前日譚を描いたスプラッター映画。

1939年8月。精肉工場で生まれたトーマスは、その醜い容姿からゴミ捨て場に捨てられるが、イカれたヒューイット一家に拾われ一命を取り留める。それから30年後の1969年7月。トーマス・ヒューイット(アンドリュー・ブリニアースキー)は、自分が産み落とされたリー精肉工場で働くが、その工場も布教の煽りで閉鎖されることになる。工場の閉鎖日になっても仕事を止めようとしないトーマスに注意をする工場長。その工場長をトーマスはハンマーで撲殺し、その場にあったチェーンソーを手に逃走する。親代わりのチャーリー・ヒューイット(R・リー・アーメイ)の元に保安官がやってきて、トーマスが殺人を犯して逃亡していることを告げる。そんな保安官をチャリーは銃殺し、自らホイト保安官を名乗ることに。母親であるルダ(マリエッタ・マリク)や同居しているモンティ叔父さん(テレンス・エヴァンス)は、そのことには何も言わず、保安官の人肉で作られた料理を旨そうに食べるのだった。一方、ベトナム戦争への兵隊として徴兵されるエリック(マシュー・ボーマー)とディーン(テイラー・ハンドリー)は、それぞれのガールフレンドであるクリッシー(ジョーダナ・ブリュースター)とベイリー(ディオラ・ベアード)とテキサス縦断の旅をしていた。そんな時、暴走族のアレックス(シーアー・バッテン)が4人に嫌がらせを始め、それを振り払おうとした車は牛に激突して横転する事故を起こしてしまう。そこへ現れたホイト保安官。有無を言わせずアレックスを銃殺し、エリック、ディーン、ベイリーの3人をヒューイット家に連れて帰ってしまう。事故の時に車から投げ出されたクリッシーは難を逃れたが、恋人や友人を助けるためにヒューイット家に乗り込むことに…。



もともとこの映画は実在した殺人鬼エド・ゲインを題材にした物語。
この前日譚も実話に基づいて作られているのかなぁ?





この物語では「テキサス・チェーンソー」で語られなかった様々なことが語られます。
何故トーマス=レザーフェイスが人間の皮のマスクを被るようになったか。
その人間の皮は誰のモノなのか。
何故チェーンソーを使うようになったのか。
何故ホイトは保安官の格好をしているのか。
何故モンティ叔父さんは車椅子が必要とする身体になったのか。
などなど。



ただ、今回主役であるはずのレザーフェイスを上回ってしまったのが、ホイト保安官を演じるR・リー・アーメイの怪演。
感情を見せずに淡々と人間を破壊するレザーフェイスよりも、ホイト保安官の何をするか分からない無軌道っぷりの方が怖かったです。



この映画の舞台となるヒューイット家も怖さが増してます。
増してますと言うか、この家は怖いという刷り込みが前作で完了してたんでしょうね。
家が登場しただけで『うわぁ、怖っ!』って思っちゃいました。



一応ヒロインのジョーダナ・ブリュースターも、ローライズのジーンズからお尻を見せながら頑張りましたが…。
ただ、前作でヒロインを演じたジェシカ・ビールには勝てませんでしたね。

監督はジョナサン・リーベスマン。


テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


The Texas Chainsaw Massacre: The Beginning(「テキサス・チェーンソー:ビギニング」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


Cult Classics - Box Set: Texas Chainsaw Massacre - The Beginning

ネカ

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


テキサス・チェーンソー

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


The Texas Chainsaw Massacre(「テキサス・チェーンソー」輸入盤サントラ)

La-La Land Records

このアイテムの詳細を見る


The Texas Chainsaw Massacre(「テキサス・チェーンソー」輸入盤サントラ)

DRT Entertainment/Nitrus

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組)

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る


悪魔のいけにえ2(完全版)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ見てないんですよねぇ (とりうち)
2007-04-17 22:48:46
この手の人体破壊ものは、最近は気持ちが乗らないと見れなくなってるんで近いうちにって思ってるんですが・・

解説で見る限りではビギニングとしては成功したみたいですね。

あぁぁ、近いうちにヒューイット家に行かなくては・・
返信する
前日譚 (ともや)
2007-04-18 07:34:25
こんにちは、とりうちさん♪
>解説で見る限りではビギニングとしては成功したみたいですね。
ちゃんと「テキサス~」に繋がる映画でしたよ。
まぁ、チェーンソーを使うようになった理由が、ただ事務所にあったから…とか、チェーンソーにこだわる理由付けがもうちょっとちゃんとしてほしかったっていうのはありますけどね…。

>あぁぁ、近いうちにヒューイット家に行かなくては・・
バンバン行っちゃってくださいよ。
そしてスカっとしちゃってくださいな。
ホラーはストレス解消にもってこいですから。
返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-04-19 01:39:50
いつもありがとうございます!
あたしはこれ、おもしろかったです。
満足できる、ビギニングでした。
しかしこのローライズ半ケツのシーン、
よくこんなの、見つけますねぇ、、、
感心します、、、あはは、、、
返信する
ホラーにお色気 (ともや)
2007-04-19 07:04:54
こんにちは、猫姫少佐現品限りさま♪
>しかしこのローライズ半ケツのシーン、
ホラーにお色気は欠かせませんが、割れ目まで見えちゃうのはちょっとやり過ぎ…。

>感心します、、、
あっ、感心されちゃいました(エヘン!)。
返信する

コメントを投稿