ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

インファナル・アフェアIII 終極無間

2005年04月06日 | 映画(あ行)
(原題:無間道III 終極無間/INFERNAL AFFAIRS III)
【2003年・香港】試写会で鑑賞(★★★★☆)


警察とマフィアが10年以上に渡って互いにスパイを送り込み、壮絶な闘いを繰り広げたサスペンス・ドラマ三部作の最終章。

潜入捜査官ヤン(トニー・レオン)の殉職から10ヵ月後。ヤン殺害の疑いは晴れたものの、一時的に庶務課への移動を命じられるラウ(アンディ・ラウ)。警察官として生きる道を選んだ彼は、事件以来、自らの手で警察内部にいる残りの潜入マフィアを次々と始末してきた。そして、内部調査部に復帰するが、ラウにはある人物が気になってしょうがなかった。保安部のヨン警視(レオン・ライ)である。ラウはヨンがマフィアの潜入ではないかと疑い、独自に調査を始める。一方ヤンが殉職する半年前の2002年。サム(エリック・ツァン)は新しい商売を始めようと、大陸からやってきたマフィアのシェン(チェン・ダオミン)と接触を図っていた。まだそれほどサムに信用されていないヤンは、いろいろな場面でサムに試されている。もめ事が起きるたびにウォン警視(アンソニー・ウォン)は便宜を図るが、『このままでは刑務所に送られてしまう』と、ヤンに精神科医に通うように指示する。そこでヤンはリー先生(ケリー・チャン)と出会うことになる…。

ほほぅ、そう来ましたか。
伏線は随所に張られているので、それらをキチンと見ていれば納得のいく流れで集結を迎えていく。
ただ、物語が2003年に行ったり2002年に行ったりと頻繁に交差するので、状況を把握しながら観ていかないと混乱してしまうかも。
途中リー先生とヤンのロマンスが少しだけ語られるが、それ以外は男だらけの男祭(わっしょい、わっしょい!)。
監督はアンドリュー・ラウとアラン・マック。

追伸。
それにしても配給会社の人って白いバックに白い字幕が全く読めなくなるって、何で分かんないのかな? ちょっと字幕にスミフチ付けるだけで全然違うというのに。
英語がチンプンカンプンなのに広東語が分かるわけもなく。
DVDが出たらキチンと観直したい1本。

追伸2。
結局解かれてない謎って何?

公式HP:インファナル・アフェアIII


インファナル・アフェア III 終極無間

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


インファナル・アフェア トリロジーBOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


インファナル・アフェアIII オリジナル・サウンドトラック
サントラ
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikat2183)
2005-04-07 21:54:46
TBさせていただきました。お返しいただきありがとうございます。初心者(昨日立ち上げました)なので何がどうなんだかわかりませんが時々寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。
のんびり行きましょう (ともや)
2005-04-07 23:32:22
こんばんは、chikat2183さん

>初心者(昨日立ち上げました)なので何がどうなんだかわかりませんが時々寄らせていただきます。

いえいえ、こちらもブロガーになって1年にも満たないゆるゆるな人間なので、宜しくお願いしますね~!
お引越しおめでとうございます (ゆづあげ)
2005-04-11 16:12:07
ともやさん、ご無沙汰しております。

ゆづあげです。



お引越しされたのですね。

引越し先を確認できてホッとしました(^^ゞ



「インファナル・アフェア3」は

試写会当選するも、またもや見にいけなかった(>_<)。

ビデオ予習もして万全だったのに~。

ともやさんの評価を見て、益々見たくなりました。

春も気になる映画目白押しです!
わぉ、ゆづあげさんだぁ~! (ともや)
2005-04-11 18:17:59
こんにちは、ゆづあげさん!

お久し振りです~!



元気にしてましたか?

勉強は頑張ってますか?

愛・地球博には行ってますか?

桜は綺麗ですか?

山は死にますか?



と質問責めはこのくらいにして、と(笑)。



とりあえず元気そうでなによりです。

ツボヤキ姉さんも復活を待ち望んでおりますぞ。

(ともやはアメーバの人ではなくなってしまいましたが…)



また暇なときにチョコチョコ遊びに来てくださいね~!
Unknown (インフォシェルジュ)
2005-04-17 22:16:29
はじめまして。

私も感想を書きましたので、TBさせていただきました。よろしかったら、遊びにきてください。
いらっしゃいませ~! (ともや)
2005-04-18 01:20:25
こんばんは、インフォシェルジュさん

>私も感想を書きましたので、TBさせていただきました。よろしかったら、遊びにきてください。

了解です~!
謎・・・ (hary)
2005-04-18 01:23:29
なんでしょうねえ・・・15の謎・・・

てゆ~かもう、わからないことだらけでしたけども・・・

ディープだ・・・

謎の意味を配給会社は知ってる? (ともや)
2005-04-18 10:22:36
こんにちは、haryさん

>なんでしょうねえ・・・15の謎・・・

この映画でああいう宣伝をする配給会社が謎ですね(笑)。

ギブスとか2人が愛した曲とか、いろいろ提示はありましたが、何でギブスをしていたかその過程は描かれているけど、そのこと自体は謎でも何でもないですし、曲に関しては…ま、いっか。
TBさせて頂きました~ (alex)
2005-04-18 15:36:15
ともやさん、こんにちは。

15の謎・・気になりますよね。とりあえずパンフに書かれていたことは全部分かったのですが(謎という定義があってるのかが謎ですね)、曲にどんな意味があるのかが分かりませんでした(?_?)

そうそう、字幕!思われました?さすがに白い背景に白抜き文字は勘弁してくれよ~と思いました。劇中では広東語と北京語が使われていて、登場人物同士の間でも意思疎通が難しいらしいですが(苦笑)、こっちにはその差すら分からず・・字幕が命だというのに...

>男祭(わっしょいわっしょい)

思わず噴いてしまいました(^o^) 漢の話でしたね。

TBさせていただきましたm(__)m
お引っ越しされてたんですね (ともや)
2005-04-18 20:56:49
こんばんは、alexさん!

アメブロからお引っ越しされてたんですね。

>曲にどんな意味があるのかが分かりませんでした(?_?)

あれ、曲も【15の謎】に入ってませんでしたっけ?



>劇中では広東語と北京語が使われていて、登場人物同士の間でも意思疎通が難しいらしいですが(苦笑)

その違いは分からなかった~!

以前に韓国の武侠映画「MUSA-武士-」を観たときにも、それぞれの登場人物が高麗語(韓国語)や中国語、広東語などで喋っており、誰の会話が誰には通じていないとか、そういう面白さも会ったんだけど、字幕ではどの言語も一緒で、そういう細かい設定というかニュアンスが判りづらく、ちょっと残念でした。



>>男祭(わっしょいわっしょい)

>思わず噴いてしまいました(^o^)

みんなでわっしょい! です。

コメントを投稿