ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

激突!

2006年12月31日 | 映画(か行)
(原題:DUEL)
【1971年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


リチャード・マシスン原作の短編小説を、マシスン自らが脚色したサスペンス作品。
TVムービーながら、この作品でスピルバーグ監督の名は一躍有名になる。

平凡なセールスマンであるデビッド・マン(デニス・ウィーヴァー)が、ハイウェイで何気なく追い越した一台のタンクローリー。それが恐怖の始まりとなる。執拗にマンはそのタンクローリーに付け狙われ、命の危機を感じたマンは、タンクローリーと対決する…。



2006年最後の鑑賞記録です。
もうこの作品は何回も観ているのに、やっぱり面白いです。
35年前の作品なんだよね。



逃げ道のない1本道のハイウェイでタンクローリーに追い掛けられる。
ただそれだけのシンプルな設定で、あれだけの恐怖を演出できるなんて。



物語の主役はこのタンクローリー。
運転手の姿は決して見せずに、タンクローリー自体を怪物として描いている。
今改めて観ると、前半部分はほとんど劇中音楽が無いんですよね。
聞こえるのはタンクローリーが発する『ブロロロロロロロロロロロ』というタイヤ音とエンジン音。
この錆び具合も怖いんですよね。



今でいうとサイコ系に属するんでしょうけど、理由もなく襲われる不条理な恐怖。
運転手の顔を一切見せない不気味さ。
ホラー映画でいう、追う者と追われる者の恐怖の原点が凝縮されています。

監督はスティーヴン・スピルバーグ。


激突!スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


激突

早川書房

このアイテムの詳細を見る


■続編はこちら

続・激突!カージャック [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初カキです☆ (☆Lazy☆Rose☆)
2007-01-01 01:24:44
明けましておめでとうございます☆★
昨年は私のブログにご来店・TB等ありがとうございました◆◇◆

今年もよろしくお願い致します(*^∀^*)

ともやサンにとって良い年になりますよーに☆
これからもお互い良いブログになるよう頑張っていきましょう♪
返信する
あけおめです! (ともや)
2007-01-01 10:50:16
あけましておめでとうございます、☆Lazy☆Rose☆さん!
こちらこそ宜しくお願いします。
今年もマイナー映画をいっぱい観て、面白い作品に出会えたらと思ってます。
☆Lazy☆Rose☆さんにとってもいい一年になりますように!
返信する
明けましておめでとうございます! (@KOBA)
2007-01-01 17:22:47
昨年中は、TB&コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

返信する
あけおめ! (ともや)
2007-01-02 04:50:35
明けましておめでとうございます、@KOBAさま♪
今年もつまらない映画を含めていっぱい観ていこうと思いますので、ゆるゆるとよろしくお願いします!
返信する
ふきかえ (さいさい@百鬼)
2007-01-02 14:54:01
吹替え版がいいんだよね。
とくに保積版。
「ラジエーターホースが~!」
最高だねぇ。
返信する
いい伏線 (ともや@モバイル)
2007-01-03 03:33:16
こんばんは、さいさい様♪

ラジエターホースも含めて、伏線の張り方がいいんだよね。

「続・激突」も観てるはずなんだけど、どんな物語だったか忘れちゃった。

近いうちにテレビでやらないかな~?
返信する

コメントを投稿