ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

Lプロジェクト

2010年03月20日 | 映画(あ行)
(原題:THE LAZARUS PROJECT)
【2008年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


「キャビン・フィーバー」(イーライ・ロス監督)の製作を務めた、エヴァン・アストロスキーの原作を映像化。
死刑になったはずの男に与えられた第二の人生。
その背後で進行する極秘プロジェクトを描いたサイコ・スリラー。

仮釈放の刑期を終えたベン・ガービー(ポール・ウォーカー)は、妻のリサ(パイパー・ペラーボ)と娘のケイティ(ブルックリン・ブルー)と幸せな人生を送ろうとしていた。しかし、真面目に勤めていた仕事をクビになり、弟リッキー(ショーン・ヘイトシー)が持ってきた犯罪計画に加担し、再び逮捕され死刑を宣告されてしまう。死刑判決から2年後。薬物注射による死刑は遂行され、ベンは死んだハズだった。しかしベンは死んでおらず、山中の道をトボトボと歩いていた。そこへ通りかかったエイブリー(ランベール・ウィルソン)の車に乗り込み、ベンは神父エズラ(ボブ・ガントン)が管理する修道会の施設へやってくる。そこでベンは修道会の管理人として第二の人生を送ることになるのだが、どうしても妻と娘のことが忘れられないベン。幻覚や幻聴に悩まされるベンに対し、カウンセラーのジュリー(リンダ・カーデリーニ)は優しく接していくが…。



日本未公開作品で地味ながらも、結構豪華なキャスティング。
「ワイルド・スピード」シリーズのポール・ウォーカー。
「ビバリーヒルズ・チワワ」で主演を務めたパイパー・ペラーボ。
つい先日観た「シェルター」で娘役を演じていたブルックリン・ブルー。
「ER」のサマンサ役や「ブロークバック・マウンテン」でキャッシーを演じたリンダ・カーデリーニ。
「24」でイーサンを演じるボブ・ガントン。
「マトリックス レヴォリューションズ」「マトリックス リローデッド」でメロヴィンジアンを演じたランベール・ウィルソン。
などなど。



森の中から聴こえる囁き。
死神の影。
地面に埋まっているものが気になって仕方が無い犬。
左手首のかゆみ。

面白い伏線がいっぱいあるんですが、いかんせん地味な展開がネックです(笑)。
最終的には『「シャッター・アイランド」じゃん!』って叫んじゃったけど、こっちの方が先に作られてるんですよねww(もちろん展開は物語はまったく違いますけど…ww)。
でも「シャッター・アイランド」系のオチに、こちらは更にもう一転加えられており、そういう意味ではそこそこ楽しめるミステリー。

ただ修道会が進める極秘プロジェクトの意味とかよく伝わらず、やっぱりB級作品よのぉ~と。
途中までは「ファイナル・デスティネーション」? 「ヴィレッジ」? っていう展開が面白かったんだけどなぁ♪

監督・脚本はジョン・グレン。


L project [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


The Lazarus Project(「Lプロジェクト」輸入盤サントラ)
Brian Tyler
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (miyu)
2010-04-03 19:58:32
「シャッター・アイランド」ってこの映画に似ているんですか?
げ~っ!来週観に行くつもりだったのに~(;・∀・)
ってことはイマイチ?
ん~困った(´▽`*)アハハ
返信する
系統 (ともや)
2010-04-04 07:14:47
こんにちは、miyuさん♪
系統が似ているだけで、似て非なる物だから大丈夫ですよ~。
普通に面白いから安心してねん。
返信する
TBありがとうございました (風子)
2010-10-09 17:44:19
レンタル店では、オカルト・ホラーに分類されていたので、ちょっとビクビクしながら見ました。
何も知らずに見たので、展開を楽しめました。
返信する
オカルト・ホラー (ともや)
2010-10-11 02:59:24
こんばんは、風子さん!
う~む、オカルト・ホラー…ではないですよね~。
どっちかというと、サスペンスかな?
こういう映画のジャンル分けって、難しいですよねww
返信する

コメントを投稿