ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ダ・ヴィンチ・コード

2006年12月10日 | 映画(た行)
(原題:THE DA VINCI CODE)
【2006年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


ダン・ブラウンの同名ベストセラー小説を映画化したミステリー映画。

パリのルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエール(ジャン=ピエール・マリエール)の惨殺死体が発見される。その死体は、レオナルド・ダ・ヴィンチの【ウィトルウィウス的人体図】を模した形で横たわっていた。講演会のためにパリを訪れていたハーヴァード大学の教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、フランス司法警察のベズ・ファーシュ警部(ジャン・レノ)に呼び出されルーヴル美術館にやってくる。ラングドンはその夜、ソニエールと面会の約束をしていた上に、暗号の中に彼の名前が記されていたため事件の容疑者と思われていたのだ。そんな時、暗号解読官のソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)が現れ、ラングドンを連れてルーヴル美術館から逃走する。警察の厳しい追跡をかわしながら、暗号の謎を解き始める2人。しかし、それは新たな謎の始まりに過ぎなかった。ソニエールが深く関わっていた秘密結社の目的とは? ダ・ヴィンチが絵画に残した歴史を揺るがす暗号とは? そして、ソニエールから2人に託された重大な真実とは? キリスト教をめぐる壮大な謎が解き明かされようとしている…。



ロバート・ラングレンが登場するシリーズ2作目。
原作を沙樹に読んでしまっていたので、非常に物足りない感想です。
でも原作を読んでいなかったらちんぷんかんぷんな内容でしたね。
まぁ、あの作品を2時間半に収めるのは酷かもしれませんが…。





特にキャラクターのイメージは抱いていなかったんで、まぁ、この2人に関してはこれといって不満はないです。



これはジェダイ・マスターではありません。
オプス・デイの暗殺者シラス役のポール・ベタニーです。
彼に関しても描写が足りなかったかなぁ…って。
信仰が篤すぎる故に簡単に利用されてしまう哀しみ。
他にも貸金庫の長が何でいきなりあんな行動をしたかとか、映画だけでは判らない部分が多すぎでした。

そういえば「ハンニバル」も、原作を先に読んでしまっていて、もの凄い物足りなさを感じたなぁ。
「ハリー・ポッター」シリーズの原作を読んでいる人たちも、こんな想いを抱いているのかしらん?
次回作「神と悪魔」(ロバート・ラングレンが主人公のシリーズ1作目)の原作ももう読んじゃってるんだよね。
何だか不安ですわん。

監督はロン・ハワード。


ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ダ・ヴィンチ・コード (UMD Video)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
サントラ, リチャードハーヴィ指揮オーケストラ, ニック・グレニー=スミス, キングス・コンソート, ハンス・ジマー
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

角川書店

このアイテムの詳細を見る


映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック

角川メディアハウス

このアイテムの詳細を見る


ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

角川書店

このアイテムの詳細を見る


「ダ・ヴィンチ・コード」 謎を解く旅への招待 --ラングドン、ソフィーと巡るパリ・ロンドン

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あァ、まだコレ観れてないです (すず)
2006-12-11 08:36:10
>ハリポタ
 これ、すごいジレンマだと思うんですが、原作を先に読んでいないと、内容がさっぱり判りません(笑)「ダ・ヴィンチ・コード」も「ハンニバル」も原作を読みましたが、映画はその雰囲気を楽しめれば良いかな~くらいの気持ちです。映画好きとしてはガッカリですけど(笑)本好きとしては、二時間枠に収めるのは無理だろうな~と思うので。
返信する
永遠の課題 (ともや)
2006-12-11 10:04:22
こんにちは、すずさん♪
>原作を先に読んでいないと、内容がさっぱり判りません(笑)
そうですか?
とりあえず、原作を読んでいなくても何とか理解できる範疇ですけどね。
でも原作を読んでいたらヤキモキしちゃうんだろうなぁ。
あのエピソードが入ってないとか、あのキャラクターがちゃんと描かれてない…とか。

>本好きとしては、二時間枠に収めるのは無理だろうな~と思うので。
あの物語を綺麗に解釈して2時間に収めたなぁ…って感じた作品はあったかなぁ。
あんまり映画化されるようなメジャーな作品は読まないからなぁ。
う~ん、う~ん。
「リング」。
「陰陽師」。
もう思い浮かばないや(笑)。
返信する
観て良かった・・・ (cocos)
2006-12-12 20:59:48
こんにちは!
TBさせて頂きました。

私は全く原作も読まないクチなんで、今回もやはり
読まずに観たのですが、それなりに面白かったです。
確かにドンドン謎が解けちゃうので、感慨が無いのも
ちょっと残念ではありますが、、、。
でも劇場で観ていたら余計に何が何だか解らなかった
かもしれない、、、。
本編始まる前に一瞬流れた「神と悪魔」ってのは
続編のタイトルだったんですね(^_^;)。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
いつもすみません (ともや)
2006-12-13 11:34:59
こんにちは、cocosさん!
いつもありがとうございます。
OSの関係だと思うんですけど(ともやはMac OS9)、COCOSさんのブログは見ることができるんですが、TBもコメント欄も表示されないんで、足跡を残せないのです。
ペコリ。

>確かにドンドン謎が解けちゃうので、感慨が無いのもちょっと残念ではありますが、、、。
原作ではもの凄い試行錯誤を繰り返すんですけどね。
でもそれを映画でやったら前編・後編の2部作になっちゃう(笑)。

>本編始まる前に一瞬流れた「神と悪魔」ってのは、続編のタイトルだったんですね(^_^;)。
そうなんですよ。
映画的にはこちらの方が面白く作れそうかも。
返信する
申し訳ないm(__)m (cocos)
2006-12-13 23:14:44
ともやさん、こんにちは!

TB&コメントの件、申し訳御座いません。
WindowsでもFirefoxだと一部レイアウトが崩れます。
聞いたところによると、IEのバグだとか、、、。
私はBlogの記事や更新作業の際、IEを使っているから
そのせいなのかなぁ?と思ったりしています。
MacOSもブラウザーが違いますよね?
時機を見て、MacOSでもご覧いただけるように頑張って
対応策探ってみます。

でも、気が向いたらお気軽に御越し下さい(^_^;)。
返信する
Mac OS9は不便 (ともや)
2006-12-14 12:59:37
こんにちは、cocosさん♪
>TB&コメントの件、申し訳御座いません。
いえいえ、マイノリティなマシンを使っているともやが悪いんです。
だってMac OS9だとFLASH8が使えないので、見られない公式HPがいっぱいあるんです。
何だか哀しくなってきます。

>でも、気が向いたらお気軽に御越し下さい(^_^;)。
普通に記事は読むことが出来るんで、遊びにいかさせてもらってますよ。
返信する

コメントを投稿