gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪が降り寒い日が続きますが、今年も良い年にしたいと思っています。

2023-01-31 14:02:18 | 日記

夢農園(野菜作り)

野菜作り)

去年から植えている野菜がありますが、今年はまだ何も植えていません。去年植えた作物です。

橿原神宮

橿原神宮に今年も新たにしてお参りしてきました。元日から、何日か過ぎてからお参りしたので参道はすいていました。今年は、ウサギ年でウサギの絵馬が大きく飾られていて、その前で写真を撮る人が並んで居られました。私は、絵馬だけ撮りたかったので撮っている人の合間を見て取らせてもらいました。

畝傍山国有林

1月2日に登る

橿原神宮にお参りをしてから畝傍山に登りました。ここは歴史的にも有名な大和三山の一つで標高199,2メートル面積が41ヘクタール死火山です。東部裾野に神武天皇陵、北西部に綏績塚、安寧天皇陵、南部に懿徳天皇陵、南東部に橿原神宮があります。この山は中々険しい道で大変でしたが登る人も多くて挨拶しながら頂上にたどり着きました。前に登った時は、遠くの山や家の風景が良く見えていましたが、木が伸びすぎて見えないようになっていました。登ってみたら景色以外何もないところです。良い運動にはなりました。

香具山は 畝傍を愛しと耳成と 桐争ひき神よりかくにあるらし

古者も 然にあれこそ うつせみも 嬬を争うらしき

万葉集

中大兄皇子

 

奈良金魚ミュージアム

奈良市二条大路 ミ・ナ-ラ

2018年開設  奈良ミュージアム 近くには、長屋王の屋敷跡があります。2日の日に金魚見に行かないかと誘われてみにいってきました。金魚は、農園の池で育てている金魚の事しか知らなかったので興味があって見に行きました。受付を通って中に入ると大きな金魚がおよいでいました。色々な形をした水槽の中に金魚も赤い色をした金魚、黒い金魚、出目金など40種類2000匹います。

金魚  奈良  (お正月イベント)

約38種類2000匹の金魚が泳ぐ美術館

2018年4月に全国で初めて誕生しました。常設の金魚ミュージアムが2021年4月に従来の面積を約2倍に拡大し、西日本最大級のアクアリウムとしてリニューアルオープンしました。

今までのアーチィストと金魚がコラボした美術的空間に加え、新たに総重量約1トンのパワーストーンを使用したアクアオワシス世界初のダイヤモンドカット水槽と音と光が織りなす「ジャパニーズアクアリウムディスコ」などの新しいエリアが誕生しました。

金魚ミュージアム

1月2日に金魚ミュージアムにいってきました。

金魚見に行こかと誘われて半信半疑で見に行ってきました。

夢農園の金魚は見ていましたが、ミュージアムに入っていくと水槽に入った金魚が並べられていて順番に見て回っていました。

大きな水槽に入っていて総重量約1トンのパワーストーンを使用していたり、世界初のダイヤモンドカット水槽を使っていたりしていることが分かったのは、家に帰って調べてから分かりました。

見ているときは、何もわかっていませんでした凄いと持って見ていただけでした家に帰って調べていたら色々なことが分かってきました。

色もカラフルで和みました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢農園にも粉雪ぱらぱらと降る。 | トップ | 春一番梅の花香りも良く薄ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事