gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家の路地に 自生した白百合の花 清楚で美しい・夢農園

2016-08-28 07:00:02 | 日記

夢農園(野菜作り) 

白いヤマユリの花

農園に行くまでの路肩に、毎年のように白いユリの花が何本も咲いていました。今年も、綺麗に咲いています。車で通りかかりますが、今年も、咲く季節になったなと感じながら見て通りました。

農園では、何種類ものユリを植えています。今年は、農園に行く日が少なくて蕾の時期に虫に食べられてしまって、ユリの花は、見られなくなってしまいました。本当にガッカリしましたが、8月27日に農園に行くと玄関を入って家に行くまでの通路に、50cm位の高さで、白いユリが何本も生えていて、真っ白な花を咲かせています。自然に生えて来ています、可憐で美しいです。

 

カボチャ(南京、カボチャ)の品種と特徴

カボチャには色々な種類がありますが、それらを大きく分けると、日本カボチャ、西洋カボチャ、ぺぼかぼちゃの三種類のタイプがあります。ここでは、その中でも主な西洋カボチャと日本カボチャを植えています。煮物にしたり、スープにすることが多いので堅めの南京を植えています。何種類かの種をまき10本いい苗を植え付けしました。順調によく育ち大きな南京がなっていましたが、うどんこ病にかかりやすく葉が枯れてしまいます。早めに白くなった葉は取ってしまいますが、広がりが早く大変で消毒をしてもあまり効き目がないようです。今年は、暑い日が多く南京は20個以上取れました。

浜名湖フラワーパーク

名湖フラワーパークは、桜やバラ、花菖蒲、花壇を彩る季節の花々など、四季折々3000種の花と緑が美しい公園。明るく透明感に溢れる大温室クリスタルパレス内の「ガーデンシアター」は季節毎のテーマ展示を楽しめるので必見。水と音楽が調和した噴水ショーが人気の噴水池や園内を走る「フラワートレイン」、ショップやレストラも充実しています。

フラワーパークの中に入っていくと、新しいフラワートレインが運行開始していました。大温室に入っていくとベゴニアの花が部屋全体に色どりよく配置されて見ごたえがありました。次の通路を行くと熱帯地方の植物が展示されていて、おもしろ水生植物オオオニバス葉の側面と葉の裏側にとげがある植物など見たこともない花もありました。写真を撮りながら行くと、奥の部屋にはサボテンが多く展示されていて珍しい品種が綺麗に展示されていました。私たちが行った日は、人が少なくゆっくりと回れました。外では、公園にバラの花が少し咲いていました時期が遅かったので少し見ることが出来ました。池には、噴水が音楽とともに動いていました。公園は相当広くて紫陽花公園もありました。七月ごろに行くと色々な花が見ることが出来ます。