能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ケーキ屋さんに久々に入店してみました 異業種、異分野に触れることでインスピレーションをいただきました

2016年07月22日 | マーケティング

そういえば、今までケーキ屋さんに行くということは、ほとんどない小職。

スイーツ系には、ほんとに、うといです(笑)。

このたび、贈り物を買うためにケーキ屋さんに・・・。

どうしていいのか、分かりません(笑)。

気分で買うのか、店員さんに相談するのか、じっくりと選ぶのか???

素敵なディプレイやPOPで、気分で選ぶことにしました。

食べたいモノ、美味しそうなものを、選べば、いいじゃん!

ケーキ店やスイーツ店では、やはりパティシェやシェフの腕前、技術が大切なのでしょうが、

ファサードやディスプレイなどの雰囲気、イメージづくりも大事。

売れないケーキ店から、診断の依頼があった場合、どう対処するのか?

すぐにSWOT分析や3Cだ、4Pだ、VRIOだと行くのではなく、

地域への密着度、口コミのレベル、ソーシャルネットワークの活用度など、ベタな現場主義が大切であるように思いました。


主婦層を中心に、シニアの人たちが、気軽に来店できる地場のケーキ屋さん・・・。

身体にやさしいヘルシーなケーキをサーブするケーキ屋さん・・・。

地元の食材を使ったオリジナルケーキ・・・。

見た目がスゴイ、SNS対応のケーキ・・・。

自分でデザインしたケーキを、3Dプリンタで作ってくれるケーキ店・・・。


いろいろ、ありそうです。

 

この素敵な空間は、新たな発想を、少し与えてくれました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港で恐竜展 ちょっと目新... | トップ | カープ、地元ズムスタで阪神... »
最新の画像もっと見る