そういえば、今までケーキ屋さんに行くということは、ほとんどない小職。
スイーツ系には、ほんとに、うといです(笑)。
このたび、贈り物を買うためにケーキ屋さんに・・・。
どうしていいのか、分かりません(笑)。
気分で買うのか、店員さんに相談するのか、じっくりと選ぶのか???
素敵なディプレイやPOPで、気分で選ぶことにしました。
食べたいモノ、美味しそうなものを、選べば、いいじゃん!
ケーキ店やスイーツ店では、やはりパティシェやシェフの腕前、技術が大切なのでしょうが、
ファサードやディスプレイなどの雰囲気、イメージづくりも大事。
売れないケーキ店から、診断の依頼があった場合、どう対処するのか?
すぐにSWOT分析や3Cだ、4Pだ、VRIOだと行くのではなく、
地域への密着度、口コミのレベル、ソーシャルネットワークの活用度など、ベタな現場主義が大切であるように思いました。
主婦層を中心に、シニアの人たちが、気軽に来店できる地場のケーキ屋さん・・・。
身体にやさしいヘルシーなケーキをサーブするケーキ屋さん・・・。
地元の食材を使ったオリジナルケーキ・・・。
見た目がスゴイ、SNS対応のケーキ・・・。
自分でデザインしたケーキを、3Dプリンタで作ってくれるケーキ店・・・。
いろいろ、ありそうです。
この素敵な空間は、新たな発想を、少し与えてくれました。