ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

イチゴDE甘酒ババロア&スイーツクラスのご案内♪

2011-02-01 08:27:42 | レシピー(秋・冬のデザート編)
今日もこちらのクリックよろしくお願いしま~す♪
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
そして、こちらのクリックもよろしくね→

月曜はお店の定休日。
休日の過ごし方で1週間が随分変わってくる。

昨日は朝からの~んびり甘酒なんぞを作っておりました。
材料はいたってシンプル。
玄米麹と玄米お粥のみ。


お台所があま~い香りで一杯
身体ほぐしでリフレッシュ、そして甘い香りで癒された一日でした

玄米麹はこれからお味噌作りにも活躍してくれる一品。
お菓子作りにも甘味としてリンゴジュースと同じぐらい大活躍しますから
手作りの甘酒が一番♪
完成したのはこちら



今回は「玄米甘酒」を使った超簡単デザートをご紹介しま~す

「イチゴDE甘酒ババロア」二人分

・甘酒 1/2カップ ・豆乳 1/2カップ ・イチゴ 2粒 ・葛粉 大さじ1 ・塩 一つまみ
・飾り用イチゴ 2粒

① イチゴのヘタを取り、包丁など細かくみじん切り。
② 鍋に甘酒・豆乳・イチゴ・塩を入れさっと煮る。
③ 弱中火にして、同量の水で溶いた葛粉を加え、とろみがつくまで混ぜる。
④ 器に注ぎ入れ、冷めたらイチゴをのせて出来上がり~♪

癒しの方法は色々あるけど
ホットできる甘いデザート
食べすぎは良くないって分かってるけど
時々はお砂糖や乳製品がたっぷりなデザートだって食べたくなる

マクロビオテッィクのデザートだから、身体にいいんだ~って食べ過ぎるのは
やっぱり気をつけないといけないし
甘い物との戦いは決して簡単な事ではない

お料理の本やこうしてブログを読んだり
影像を見たりして
頭の中で楽しむのも甘い物への楽しみ方の一つの対処方法だと思う

食べるのではなく
見て楽しむ
想像して楽しむ

そんなハッピーイメージタイムもいいものですよ


さてさて、美味しい玄米甘酒
自分で作ってみると案外簡単なのにびっくりする事間違いなし!!
という訳で、今回もリクエストがありましたので
下記の日程で「玄米甘酒の作り方&甘酒を使ったスイーツ」のセミナーを開催する事になりました♪

 日 時 3月4日(金)10時~13時残2名様となっております 


 受講料 4,200円(玄米ご飯と三年番茶付き♪)
 
 完成した甘酒を使って優しい味のスイーツを作ります。
  
  ☆甘酒パンケーキ・ポンセンクリーム添え
  ☆玄米甘酒と苺のブランマンジェ


2月13日(日)「幸せバレンタインスイーツ♪」 定員に達しました 

 女の子にとっては一大事業?なバレンタイン。
 卵も砂糖も乳製品も使わずに、超ヘルシーなバレンタインのスイーツを
 自分のため?大好きな人のために作ってみまさんか(^_-)
  
・ショコラケーキ ・クランベリーの蒸しケーキ ・ハートのクッキー


*尚、メニューは材料の仕入れにより変更する場合がありますので、御了承下さいませ。



カンボジアの子供達に絵本を送る会。次回は2月20日になります。 
 詳しい内容はこちらからご覧下さいませ→「絵本会
マクロビオテッィク料理教室・トールペイント教室・ヨガ教室など
 フェアリーでは色々なお教室を開催しております♪
 詳しくはお店のHPからご覧下さいませ→「紅茶と雑貨のお店フェアリー
ママとキッズの情報サイト「リトル・ママ」にフェアリーが紹介されました。
 色々な楽し情報が満載です。是非、ご覧下さいませ→「リトル・ママ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさい家めいでハッピーラン... | トップ | 懐かしい赤ちゃんの頃の写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (たけこ)
2011-02-01 11:02:06
甘酒、手作りなんですね。いい香りがこちらにも伝わってきそうです。
そうですよね、マクロのスイーツも食べ過ぎては身体に毒ですよね。
ひろさんの教室、いつか行ってみたいです(*^^*)
Unknown (たけこさんへ♪)
2011-02-01 15:41:44
身体に毒~何て言いながら
食べすぎてる私ですけど~^_^;

いつか、お会いできる日を楽しみにしております with baby♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のデザート編)」カテゴリの最新記事