ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

じゃこ入り・ふんわり里芋ハンバーグ♪

2010-12-01 08:58:35 | レシピー(秋・冬のおかず編)
今日もこちらのクリックよろしくお願いしま~す♪
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
そして、こちらのクリックもよろしくね→

里芋のねばりを利用したハンバーグ!しかも、粉を加えてないので超ふわふわな食感を楽しんでね♪

「じゃこ入り・ふんわり里芋ハンバーグ」5人分

・里芋(中サイズ7~8個)正味250グラム ・ちりめんじゃこ 10g ・炒り黒ゴマ 小さじ1
・味噌 小さじ2 ・パン粉 1/2カップ ・塩 ひとつまみ

1 里芋は泥を洗い落とし、蒸し器で蒸す。
2 皮を剥き、フードプロセッサーにちりめん・炒り黒ゴマ・お味噌と一緒に加えしっかり撹拌する。
3 ボールに移し、パン粉・塩を加え混ぜて5等分して小判型に成形する。
4 フライパンのごま油を熱し、両面しっかり焼いて出来上がり~♪

*里芋の状態でパン粉の量は調整してみてね♪

昨日、一昨日と「ディズニーシー」とんでもないぐらい胃袋を働かせてしまった。
そういう後だからこそ、シンプルで優しい手料理が
どんなに、ホットする癒しの食なの感じる。

ガチンガチンのマクロ食も病気対策の時は必要でしたけど、
今はこうして一杯脱線した後に何をどうお料理したら
心身のバランスを整えられるのか判るようになった。

お陰で、「ダメ」な食から「こういうのは気をつけたほうがいいかな~」何て
優しく選択できて、美味しく楽しく頂けるようになった。

無理から始まると後が続かないですもの、
上手に向き合っていきたいですね。
12月に入りました。
楽しい予定がドンドン入っていくと思います。

あ~、お料理が
あ~、お食事が
あ~、どうしよう

そう、思うより
その時は一杯エンジョイして
後から、のんびり楽しく
調整していきましょうね


絵本の会のスポンサー「ハンカチの木」でスタッフとして写真家として頑張ってらっしゃる鹿嶋 理英子さん
のカンボジアで撮った写真が2011年もカレンダーになりました♪
フェアリーにて販売します。
一冊700円(内、100円は「ハンカチの木」へ寄付・絵本の購入などに使われます♪)
 

キラキラした子供達の笑顔が一杯のカレンダー
是非、お家や会社、大切な友人の為に
カンボジアの子供達の為に
そして、
自分自身の癒しの為に
ご協力宜しくお願いいたします


「フェアリー」が11月28日(日)出店しま~す♪
christmas charlty Festibal →「Maple英会話


カンボジアの子供達に絵本を送る会が始まりました。次回は12月26日になります。 
 詳しい内容はこちらからご覧下さいませ→「絵本会
マクロビオテッィク料理教室・トールペイント教室・ヨガ教室など
 フェアリーでは色々なお教室を開催しております♪
 詳しくはお店のHPからご覧下さいませ→「紅茶と雑貨のお店フェアリー
ママとキッズの情報サイト「リトル・ママ」にフェアリーが紹介されました。
 色々な楽し情報が満載です。是非、ご覧下さいませ→「リトル・ママ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのディズニーシーで... | トップ | お店もクリスマスに変身♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のおかず編)」カテゴリの最新記事